hiroto_y1123の最近読んだ本




2010-06-06 11:50:50

上毛町 地域づくり活動事業 公開認定会

テーマ:上毛町
5月30日(日)、
上毛町 地域づくり活動事業 公開認定会に参加し、
「上毛町ファンクラブ」の発表をしてきました。

photo:01
久々の上毛町役場。

この「地域づくり活動事業」も、今年で3年目を向かえ、
去年までに23もの地域づくり活動団体 が立ち上がり、それぞれの個性ある活動に取り組まれています。

今年度は、新たに6つの団体が産声を上げ、この事業に応募していますが、
合併して5年目、新しい上毛町の地域づくりは、とても盛り上がりを見せていて、
住民の皆さんの絶え間ない努力が、本当に素晴らしいと思いました。

今日は、その23の地域づくり活動団体の代表者の方と、副町長、担当課長が審査員となり、
今年度の新規団体の審査をされます。

この事業の初年度から、このようなかたちで、住民の方自らが活動団体の審査を行っていますが、
会場の前方にズラリと審査員が並んだ様子は、新たな住民自治のかたちが形成されつつあるような印象を受けました。
(この会場が、旧新吉富村の議場(?)だったからということもあるのでしょうか。)

発表する側としては、ドキドキものです。
自分自身が学生の時、この事業の立ち上げに携わっていたわけですが、
まさか自分が発表側になるとは考えてもみませんでした。。。
山口泰斗の上毛町まちづくりブログ
今日発表の6団体は、
農作物のブランド化や体験学習に取り組む団体が2団体、
地域の景観と環境保全に取り組む団体、
地域の祭への協力や、食育・地産地消に取り組む団体、
子どもたちへ絵本の読み聞かせをする団体、
と、上毛町ファンクラブ。

皆さん、それぞれの表現方法で発表され、それぞれの想いが伝わってくる発表でした。

農業や農作物について取り組まれている団体が多く、
やはりこの町の一番の資源は「農」なんだなぁ、と感じました。

中でも、駒打ち体験や農業体験にも取り組まれる団体が2つも。
上毛町ファンクラブとしては、地域の魅力発掘と、町外への情報発信の2つを、主要な取り組みとしていますが、
町内外の交流や都市農村交流のコンテンツは、他の団体さんによって結構充実しているので、
情報発信の方に力を入れた方がいいのかな、という気もしました。

そしていよいよ、上毛町ファンクラブの発表です。
山口泰斗の上毛町まちづくりブログ
(写真は、大平徘徊ロマン さんこと、Jさんにご提供いただきました。)

前日のワークショップからご参加いただいている、春日市にお住まいのNさんご夫婦にもご協力いただき、
上毛町ファンクラブの活動内容や、上毛町ファンとしての想いを、町内の皆さんへ発表しました。

認定会には、町内のTさん、中津のSさん、大分県佐伯市から田村さんが駆けつけていただきました。
ありがとうございました!

この日の説明資料(パワーポイント)は、こちらからご覧いただけます↓
http://docs.google.com/fileview?id=0B1K2RCxXn3SxZGJjN2Y0OGMtZTYyOC00ZDBkLTk4MWQtNGMyMWZkN2M3MGY4&hl=ja


全団体の発表が終わった後、
別室で審査員の方々により審査が行われ、
見事、全6団体が認定を受けることができました!

6団体については、6月発行の「上毛のいぶき」 で紹介されるようですので、
ぜひそちらをご覧ください。

これで、上毛町ファンクラブも本格始動です。皆さんで頑張っていきます!
他の地域づくり活動団体さんとも、色々と互いに協力したり、いい関係を作っていけたらと思います。

上毛町 地域づくり活動事業 公開認定会でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山口 泰斗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。