海外赴任を終え日本で奮闘するパパのブログ

カナダで5年間の業務を終え、日本へ帰任。子育て、仕事、自己啓発のバランスに苦慮しつつ、奮闘中。


テーマ:
先週、友人の結婚式で乾杯の音頭を
執らせていただいた。



本来、新郎の上司等が務めるものものだが、
新郎新婦の会社関係者は一切出席していなかったので、
私に白羽の矢がたったのだろう。



事前にしゃべることは大まかに考えており、
カンペをつかうつもりはなかったので、アドリブでも
何とかなるだろうと高を括っていたが失敗した。




司会者に紹介されて壇上に上がると、突然目を覆いたくなるほどの
スポットライト光線が私に浴びせられた。






そして、次の瞬間、私の頭は真っ白になってしまった。






我に返ってもあまりのまぶしさでどこに誰がいるのかも
全く分からない。




仕方なくどこに焦点をあわせるでもなく、Zの文字を
意識して目線を配りながらしゃべったが、事前にしゃべりたいと
おもっていたことは、ほとんどしゃべれなかった。。




その晩はガンガン飲んだのでまったく気にしなかったが、
翌朝から猛烈に後悔というか悔しさというか、うまく表現できなかった
悔しい想いが頭を反芻している。




もう一度あの場に立ち、皆を笑わせるスピーチがしたい。





この後悔は、今後の私のプレゼン能力を確実に高めることになる。
と、気持ちを切り替えて、もう引き摺るのは止めにしたい。。。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hirotaxさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。