ひろくんの磯釣り日記

主に宮崎県・都井岬の磯釣りをメインに釣行しております。

NEW !
テーマ:

ひろくんでーすちょうちょちょうちょちょうちょ

 

今日も会社の入札関係の事務処理や内容の記載変更等があって、バタバタでしたアセアセびっくりびっくりびっくり

 

夕方アップしようとしたら、アメーバサイトもトラブル発生アセアセアセアセアセアセ

 

色々ありまして、アップが遅くなってごめんなさいmm

 

 

 

それはさておき、今日は何のお話にしましょうか????キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

色々、考えた結果、フェイスブックのお友達さんの記事で、今はメジナが食い渋っているとの内容がありました…ガーンガーンガーン

 

メジナが食い渋るってどういう事!?!?!?

 

人間の世界では、季節の変化である最も分かりやすい項目に、気温が挙げられます注意注意注意

 

すなわち、大気の温度変化を肌で感じ取っているのですね~~ウインクウインクウインク

 

お魚の世界では、周囲の環境は海水になりますので、海水温の変化が人間の世界の季節の変化に相当すると思いますニコニコニコニコニコニコ

 

海水温の変化は、海流の影響、季節の変化、天候の変化など様々な外的要因の影響を受けますが、季節変化のファクターだけを考えてみた場合、水温が一番低くなるのは春頃、すなわち2月の中旬から3月の下旬と言われています。

 

実際にインターネットで調べた結果…

 

○海水温の季節変動(研究論文のデータです。)

 

これは、瀬戸内海のある研究論文のデータですが…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

最も温度が低くなるのは2月と3月頃になっていますよね~~カナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり

 

 ですから、人間の春と魚の春には約1か月のずれがあるように思います。3月頃は海水温はまだ低く、メジナちゃんはまだ食い渋りの時期かもしれませんね~~びっくりびっくりびっくり星星

 

春(3月頃)は意外とメジナの活性が低く、メジナ釣りが難しいのも、此れが理由のひとつかも知れませんえーんえーんえーん

 

これを踏まえて、釣りの組み立てをするのも、また一興かもですね~~~うお座うお座うお座うお座うお座

でわでわ〜〜、みなさま、おやすみなさい カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

 

 

どくしゃになってね…

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろくんでーす。ちょうちょちょうちょチューリップ
 
入札書類の仕事も昨日の夜、完遂しまして、今日は休日タイムをのんびり過ごしています。ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
 
のんびりしていると、考えるのはやはり…釣りの事・・・うお座うお座うお座
 
船にしようか…瀬渡しで腹パンのメジナを狙うか…
 
瀬渡しも良いよね~~音符ルンルンルンルン
 
船はお金がかかるしなぁ~~どうしよっかな~~アセアセアセアセアセアセ
 
 
いや待て待て…まずは嫁さんに聞いてみないと・・・(笑)!!!!!!
 
 
   ●僕…『あ、あの~~来週釣り行ってもいいかな!?!?
 
   ★嫁様…『えっ、また行くの・・・????日曜日かなびっくりびっくりびっくり
 
   ●僕…『う、うん(・・;)アセアセアセアセアセアセ
 
   ★嫁様…『良いけど、今日は金魚掃除してね星星おねがいおねがいおねがい
 
 
やった~~爆  笑爆  笑爆  笑嫁さんの快諾は取れましたので・・・昼から金魚掃除頑張りますっオッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫
 
○金魚ちゃん、待っててね~~昼から綺麗にするね星星星
 
 
でわでわ・・・みなさんも素敵な日曜日をお過ごし下さいませ~~ハートハートハート
 
どくしゃになってね…
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろくんでーすハートハートハート
 
みなさん釣り楽しんでますか~~??
 
僕はこの前投稿した通り、最近、会社が忙しくて・・・猫あたま猫あたま猫あたま
 
実はまだ会社です(笑)・・・アセアセアセアセアセアセ
 
まぁ、仕事有っての釣りや趣味なので会社様様・・・感謝っ!!と思っています。
 
さてさて、今日は何のお話をしようかなと思った結果・・・
 
昨日師匠から、お電話が電話電話電話・・・!!!
 
 
   
   ●師匠・・・『船釣りの事やけどよ~~、3月予定やったがね・・・????
 
   ★僕・・・『はい、確かそうやったですよね~~』
 
   ●師匠・・・『3月は天候が不安定やから、来週どんげか!?!?
 
   ★僕・・・『えっ、来週ですか??えっとまだ言って無いので、嫁さんに相談かな・・・アセアセアセアセアセアセ
 
   ●師匠・・・『了解ピンクハートピンクハートピンクハート早めに電話くれよ~~ルンルン
 
 
 
って・・・バタバタのスケジュールになりそうです(笑)
 
まずは、奥方への相談の関門を乗り越えない事には・・・びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
でも、青島の黄金の瀬・・・すごく魅力的・・・ハートピンクハートピンクハート
○青島黄金の瀬の船釣り(口太メジナ・尾長グレ・シマアジ等の魚種が竿を曲げてくれますよハートハートハート
 
 
しかし、嫁さんのご機嫌しだい(笑)・・・どうなることやら・・・ガーンガーンガーン
 
また、次回へと続く・・・爆  笑爆  笑OKOKOK
 
 
読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろくんでーすハムスターハムスターハムスター
 
昨日の続きを書きたいと思います。
 
微生物が主役って??????
 
またまた、分かりやすく(ちょっと難しいかもガーンガーン)説明しますと・・・・・キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
排水の中には、有機物と言われる成分(有機性炭素[水に溶けている汚れ]・有機性窒素[アンモニア類]やノルマルヘキサン抽出物質[油の成分])が多く含まれていて、これらが微生物の餌となりますラブラブラブ
 
〇この下にエアレーションタンクという微生物のお家である大きな水槽のようなものがあります。
 
〇タンクの中の水はこのように茶色がかっていて、この中に沢山の微生物(活性汚泥といいますびっくり)がいます。
 
 
この中で汚水と微生物がエアレーション攪拌(空気を送り込んで攪拌する事)され、汚水の中の有機物が食べられて分解されていきますおねがいおねがいおねがい
 
そして、上記で説明しました餌を食べた微生物は重くなって下に沈みます口笛口笛口笛
 
○以前、ビーカーを使って実験した写真です星星星
 
このように上澄の水は微生物の力によって綺麗になって、重くなった微生物は下に沈んでいますオッドアイ猫ラブラブラブラブ
 
下水処理施設では、沈殿池と呼ばれる池がこのビーカーと同じ働きをしています。ニコニコニコニコニコニコ
○沈殿池の写真です。水が綺麗に透き通っているでしょハートハートOK
 
 
後はこの水を、プール等で使用されている塩素剤で消毒して河川に放流していますニコニコニコニコニコニコ
 
以上が」大まかな水処理の仕組みでした流れ星流れ星流れ星
 
つまんないお話でごめんなさいmmえーんえーんえーん
 
※余談ですが、ある下水処理場では沈殿池で金魚を飼っているそうです。金魚が住めるくらいにきれいな水ということですね~~~おねがいおねがいおねがい!!!!
 
でわでわ・・・次回は釣りの話題について書きたいと思いますてへぺろてへぺろ
 
 
 
どくしゃになってね…
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろくんでーすちょうちょチューリップチューリップ
 
今日の宮崎は朝は寒かったけど、午後からは小春日和で温かくなりました~~ルンルンルンルン
 
 
さてさて、今日から入札のお仕事とか忙しくなってきた訳ですが、仕事の合間の風景をちょっとブログに書こうと思いまして、ご紹介しますね~~爆  笑爆  笑爆  笑
 
今日は会社の人に不幸があったため、代わりに下水処理場の管理業務へ行くことにアセアセアセアセ
 
下水処理場って、どんなの!?!?って思われているかと・・・
 
簡単に説明すると・・・星星星
 
皆さんのご家庭から出てきた汚れた水・・・トイレ・お風呂・炊事場すべての排水を処理している施設の事です。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
施設の写真を何枚か撮りました猫あたま猫あたま猫あたま
 
○施設の外観はこんな感じですキョロキョロキョロキョロ
 
下水処理場の主役は顕微鏡でしか見えない生き物・・・そう、微生物さん達です!!!!キラキラキラキラキラキラ
 
またまた、長くなりそうなので・・・今日はこの辺までにしときますね~~ハートハートハート
 
続きはまた明日っ・・・OKOKOK
 
 
どくしゃになってね…
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろくんでーすオッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫
 
私事で申し訳ございませんが、明日から来週末頃まで会社の委託業務の入札の準備が超忙しくなる予定ですアセアセアセアセアセアセ
 
やば~~右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印ガーンガーンガーン
 
いつもこの時期は忙しくなる気が・・・家でも入札書類作成や設計書の作成等でデスクワークしないとあかんです(笑)びっくりびっくりびっくり
残業手当は付くんですけどね~~数字とニラメッコキョロキョロで、あほな頭が混乱します(笑)
 
それで・・・ブログのアップの時間がいつもの時間より遅くなったり、ひょっとしたらお休みしたりする可能性があるので、前もってお伝えしましたてへぺろてへぺろてへぺろ
 
頑張って、いつものペースに出来るだけ近づける努力はしますが、出来ない時は寛大な心でお待ち頂けると嬉しいです爆  笑爆  笑爆  笑
 
でわでわ、みなさん宜しくお願いしま~すチューリップちょうちょちょうちょ
 
 
どくしゃになってね…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろくんでーすイルカイルカイルカ
 
それでは、いよいよっ・・・釣りの内容について記事を書きますね~~ウインクウインクウインク
 
 
 
釣りを開始したばかりの時間帯は、まだそんなに潮が引いてない状況・・・波波波
 
師匠と僕は下の釣り座で釣っておりました。。。ニコニコニコニコニコニコ
 
○左からのサラシがきつく、道糸が引っ張られ、仕掛けが潮に馴染みにくい状況ですえーんえーんえーん
 
時折、手の平サイズの尾長ちゃんが竿を曲げてくれますが、アタリも取り辛くなかなか厳しい状況が続きます。
 
魚の活性はさほど悪くない状況ですが、サイズアップしても足の裏サイズ程度の時間帯が11時位まで・・・(・・;)
 
そこで、漸く潮が引いて、本命の先端の釣り座も安全になりましたので、移動してそこで様子を見てみることに・・・おねがいおねがいおねがい
 
○本命ポイントとの釣り座星星星
 
水中の様子を見てみると、正面の7,8m先に大きな沈み瀬があり、釣れそうな感じですOKOKOK
 
潮は沈み瀬の左右に分かれ、左側は左沖へ、右は沖の右沖に流れている感じです。
 
僕は手前から正面に流れる潮を探ってみることに・・・
 
第一投目、撒き餌を何度か入れて仕掛けを投入すると、暫くして浮きがシューッ勢いよくと引き込まれるアタリ・・・ハートハートハート
 
上がってきたのは足の裏サイズの尾長グレうお座うお座うお座
 
師匠にも同じサイズが釣れ、暫くして師匠が・・・『メジナが来たど~~ラブラブ
 
釣れてきたのは30cm後半の口太メジナ・・・ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ
 
其れからは、ポツリポツリですが、30cm~35cmサイズのメジナと尾長グレの30cm前後が釣れてくる状況でしたうお座ルンルンルンルン
 
師匠には竿が伸されるようなアタリもあり、結局はバラシておられましたが、時合いにはダブルヒットもあって、本当に楽しいひと時を味わうことが出来ましたキラキラキラキラキラキラ
 
○今回の僕の釣果写真です。小振りですが満足でしたラブラブラブラブラブラブ
 
途中ちょっと事件もありましたが、アセアセアセアセアセアセ今回も海の神様が微笑んでくれて、思い出の釣行となったのでしたオッドアイ猫オッドアイ猫おねがいおねがいおねがい
 
 
海の神様、今回も色々とありがとうございました鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅
 
 
 
どくしゃになってね…
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろくんでーすウインクウインクウインク
 
でわでわ・・・昨日の続きから右矢印右矢印右矢印
 
昨日の記事の通り、渡礁時には足場を洗うような波が何回も来るので・・・波波波
 
荷物をみんなで見張りながら、様子を見る状況アセアセアセアセアセアセ
 
ちなみに、このような状況ではみんなの荷物にロープを通して、ピトンや荷掛けに縛っておくことをお勧めします。過去に荷物を流されて困っている釣り人を何人も見てきましたのでえーんえーんえーん
 
 
昨日は大潮で、潮の干満も大きいので暫くすると潮位も下がってきて・・・波も足場までは上がって来なくなったので、道具・撒き餌の準備を整えまして、そろそろ釣りましょうかと星星
 
みんなそれぞれ釣り開始・・・・・ニコニコニコニコニコニコ
 
事件はこの後に起こりました!!アセアセアセアセ
 
 
 
 
 
相乗りの釣り人さんは、やや先端に近い方で釣り座を構えておられたのですが、大きな波が波波波・・・沖を見るとバッカンが流されていますアセアセアセアセびっくりびっくりびっくり
 
   ●釣り人さん『今の波で、バッカンが流されました~~ガーンガーンガーン
 
   ★僕『船長がまだ近くにいると思いますので、電話して来て貰いましょうおねがいおねがい
 
 
数分後、船長が来てくれてバッカンは無事回収できましたOKOKOK
   
   ●船長『荷物やったから良かったけど、流されんごつ気を付けやいよ~~キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
   ★みんな『分かりました~~ありがとうございましたラブラブラブ
 
無事でよかったですね~~と海の神様と船長に感謝鏡餅鏡餅鏡餅
 
釣りは安全第一が大切と改めて認識致しましたアセアセアセアセアセアセ
 
 
前置きが長くなりましてごめんなさい・・・てへぺろてへぺろてへぺろ
 
続きはまた明日にしますね~~キラキラキラキラキラキラ
 
お待たせ致しましたので、釣果の一部だけお伝えしておきますね~~うお座うお座うお座星星星
 
●お師匠様の釣果でございますキラキラうお座うお座うお座流石ですハートハートハート
 
 
 
どくしゃになってね…
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろくんでーすウインクウインクウインク
 
ブログのアップが大変遅くなり申し訳ございません笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
みなさん、お待たせ致しました・・・今日は都井岬釣行の日でしたラブラブラブ
 
んで、今日の釣行に至るまでのバタバタ劇アセアセについて書きたいと思いますルンルンルンルン
 
 
オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫先日の師匠からの電話電話電話電話
 
   ●師匠『今週末は釣り行かんとか??
 
   ★僕『鹿児島の○○さんと、都井岬に行く予定ですよ~~星星
 
   ●師匠『俺も一緒に連れて行ってくり口笛口笛
 
   ★僕『鹿児島の○○さんは、師匠も知っているから良いですよ~~ルンルンルンルン
 
   ●師匠『ありがとう、今期はメジナをあんまり釣っちょらんかい、頑張るど猫あたま猫あたま猫あたま
 
   ★僕『はーい、みんなで頑張って釣りましょうね~~音符音符ブルーハーツ
 
 
ということで、今回は3人+相乗りの方1名の計4人で都井岬のA級ポイント【ゾーズ瀬】に乗ることに・・・ルンルンルンルン口笛
 
○都井岬 ゾーズ瀬の全景 干潮時でこの高さです(・・;)アセアセ
 
ここ、ゾーズ瀬は低礁のため、波浪時や大潮の満潮時には岩場を波が洗うため、十分に注意が必要な瀬なのですが、今日は大潮で午前7:00頃が満潮時で、上記の予想通り、渡礁時には岩場を波が洗って行きます(・・;)アセアセかなり怖い~~~波波波波波
 
○こんな感じでたまに大きな波が、足場を洗って行きましたアセアセアセアセ
 
 
この後で・・・色々大変なことが・・・アセアセアセアセアセアセ
 
釣果報告と事件については!?!?明日に続くっ・・・チューリップチューリップチューリップ
 
 
 
どくしゃになってね!
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひろくんでーすちょうちょちょうちょちょうちょ
 
昨日は全国的に寒ーい一日だったみたいですね~~
 
ブログのお友達さんやフェイスブックのお友達さんの記事も、
雪の話題雪の結晶雪の結晶雪の結晶が沢山あって、アセアセアセアセアセアセ
 
明日はどうなることやらと・・・天気予報を見てみましたウインクウインクウインク
 
○天気予想図…日曜日は大丈夫そうかな!(^^)!
 
天気予報では、宮崎県は晴れ、最低気温-1℃、ガーンガーンガーン最高気温は10℃
西の風やや強いみたいですが・・・
波の高さも1.5m→1.0mと波波波・・・釣り日和になりそうです爆  笑爆  笑爆  笑
 
あとは・・・海の神様・・・メジナが釣れます様に宜しくお願いします鏡餅鏡餅鏡餅うお座うお座
 
おいおい、神頼みなのかいアセアセアセアセアセアセ
 
 
結果は、明日のブログを読んで下さいね~~~ラブラブチューリップチューリップ
 
どくしゃになってね!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。