年中無休 | チャックルのにちようび

年中無休

ここ2ヶ月くらい

発狂グズグズな日が

続いている上に

1日中喋り続けて歩きまわって

(半分走ってるかも)

いろいろ引っ張り出してきたり

組み合わせのプレイマットを

片っ端から外すのが

ブームになっているラムネ汗


お昼寝もあまりしない赤ちゃんで

基本、15~30分。

あっという間に起きてきます。

なので、たまーーーに

2時間くらい寝てくれる日は

ものすごくラッキーに感じます。


お昼寝をあまりしないから

夜は早くいっぱい寝てくれる

ということもなく。。。

夜中も3回は泣いて起きたり。


その上2人で

風邪をひいてしまったので

子育てに休日はないなって

改めて実感した年末年始でした~汗



10ヶ月のラムネは

マネっこが上手になったり

話せる言葉も増えてきましたhana.


バイバイと手を振りながら

「ばいばい」と言ったり


「いたた」

と言って頭をおさえたり


動物はみんな「わんわん」


10ヶ月 ねんね


ごろんと寝んねして

ぬいぐるみやクッションを

トントンしながら

「ねんね~」と言ったり♪


こういうことって教えていなくても

見て聞いて学んで急にやり出すから

本当にびっくり感動~きらきら


まだはっきり言えない言葉も

マネしていろいろ喋ってます星


大人の話を聞いている時や

ラムネに話しかけると

“うんうん”とうつ相槌。


例えばおっぱいがほしい時は

以前も書いた、お目目を閉じて

変な顔をしたり、私の服の首を

引っ張ったりするので

「おっぱい?」と聞くと

(“ラ”はラムネ↓)


ラ うんうんとうなづく

私 「ごはん食べてからにしよな」

ラ イヤイヤと首を横に振る

私 「おっぱいがいいん?」

ラ うんうんとうなづく


という感じです。

これが赤ちゃんぽくなくて

めちゃおもしろいのですリボン


他にやりだしたことは

指さしで

あっちに行きたい

あれが触りたい

などなどアピールしたり


「ごちそうさま?」

と聞くと

手を合わせたり


お風呂が大好きなので

「お風呂入る?」

というと、服を脱ごうとしたり

1人でお風呂に歩いて行ったり

お湯に顔をつけて

ブクブクしたりあわ


洗濯物をかごから取り出して

「どーど」

と渡せるようになったり♪


襖や扉を開け閉めしたり
窓の鍵を開けてしまったり汗


6kgの鉄アレイを

移動させていたり!!


サッカー 10ヶ月


ボールを追いかけて

キックするのが

みるみるうまくなってきたりきらきら


前々から思ってたけれど

本当に10ヶ月??


もう赤ちゃん卒業!!

みたいなパワフルさです~~マッチョ





***************************


家2016年The14thmoon転記念展覧会

  「BEGINNING WITH WHITE」


2016/1/21(木)~1/29(金)

・open 12:00~19:00

(土・日・最終日12:00~17:00)

・期間中無休


・会場 The14thmoon

大阪市中央区大手通り1-1-13
tel 06-6943-5892


***************************


なないろシュポポ ひろたけいこ web絵本
 

bubble*web絵本『なないろシュポポ』


『なないろシュポポ』が

ストーリーゲート

・動画サイトGyaO! (無料)
web絵本になりました!!
 

***************************