廣田漢方堂のスタッフブログ

廣田漢方堂のスタッフブログです。東洋医学に沿った臨床経験や日常のことまで様々なことを更新します!

【廣田漢方堂からのお知らせ】
剥脱性口唇炎


当店では、これまで数十例の剥脱性口唇炎の治療実績から、当店独自の漢方理論を構築し、より効率よく剥脱性口唇炎の治療することができます。

剥脱性口唇炎



テーマ:

脂漏性湿疹(顔面の赤味、痒み、脂)また背部の張りに悩む20代女性

脂漏性湿疹(顔面の赤味、痒み、脂)また背部の張りに悩む20代女性②

脂漏性湿疹(顔面の赤味、痒み、脂)また背部の張りに悩む20代女性③

の続きです。③は会話が主にという形でしたので、症状の変化について書いていきます。

 

②から③にかけては少し期間が空きましたが、症状の変化としては某薬局(パンダマスコットを扱う店の中でも日本有数の薬局!)に行っていた時よりははるかに顔の赤み、脂の出方、ブツブツ感が治まっては来ていたものの、ある程度の改善で頭打ちしている状態が少し少し続きました。

 

小さい波ながらも生理前に赤味が少し強めに出たり、ブツブツ感が少し出たり、生理が来たら引いたりなどはありましたが、生理のたびに症状の軽減などが見られるなどはありました。

 

また生理痛に関しても、生理痛というよりは生理時の排便痛が強く出るタイプの方でしたが、全くその痛みがなく過ごされた生理の時もあり、たまにまた生理の時に排便時の痛みが出ることもありますが、期間や痛みの程度は改善していっています。

 

まだ子宮~腸間にへばりついた血の汚れがあるためにそのような痛みが出ていると考えられますが、少しずつはお掃除できてきていることがうかがえます。

 

また、肌の症状は頭打ちと書きましたが、それは一時の変化で、そのように顔の症状が少し赤味があり、少しブツブツが出るという状態に落ち着いてから相談されたときは今までになく三焦に汚れが出ていることが確認できました。肌症状を起こしている大きな汚れの原因は肝胆とまた胃を含む湿熱と考えていて、もちろん三焦は体中の水道であり、胆と同じく少陽経であり、身体の汚れを溜めやすい部位であるため、三焦の汚れも取っていましたが、肝胆胃の汚れが取れてきた分、三焦気分に汚れが浮いて出てきているようでした。

 

肌の状態は変わらないとは言っていましたが、これがチャンスで、浮き出た汚れを取りにかかりました。そうすると、③で書いた眠れないほどの大きなストレスがあったのにも関わらず、肌は全く症状悪化がなく、むしろ以前よりまた改善に向かい始めたことを感じたと言っていました。

 

大きなストレスがあったことで、睡眠不足からの2次的な労も生みますし、もちろん身体の機能面でも自律神経の乱れから相火が鬱滞→火を生んでしまったり、それが心を傷めたりする波及はありましたが、さらに大事なことはその時は生理前でもあったこと。

 

その次に来店した時は結果生理前症状は全く何もなく、精神的な乱れも肌荒れも胸張りや下腹部の違和感、過食などの変化もほとんどなく、気づいたら生理という状態だったとのことでした。先に書いた排便痛とは違う下腹部痛も全くなく、排便痛はややはあったようですが、かなりマシとのことでした。

 

もともとここに来られ始めた時は生理前症状がきつく、普段はPMS用で加味逍遥散を服用していたらしいのですが、それでも抑えられない精神の波があった際は抑肝散や甘麦大棗湯を頓服で服用し沈めていたとのことでした。ですが、今はそんなものを飲む必要は全くなく、目先の症状だけにとらわれてあれこれ飲む必要がなくなり、それが自信に変わって、体内も精神面も両面での改善を感じていました。

 

前にも書いたように、この方は大きなトラウマがあり、これは正直な話、一生引きずりかねないほどの強いものだと考えていますが、ここに来られ、体質改善をし、また相談を繰り返すことで、そういったものと切り離し、自分をもっと客観的に見て行動できるようになってきました。精神面に関しては毎日の自信がポジティブな考え方の自分を生み、楽しく生きられるようになると考えていますので、まだまだ支えていかなければとは思いますが、症状は来られた時はとても強かったですが、身体はとても素直で、こちらの見立てた通りに変化してくれています。

 

脂漏性皮膚炎だけに限りませんが、特に女性はお顔に何らかの問題を抱えていることは毎日明るく生きることのブレーキともなりえ、それだけで死を考えるほどの精神状態を生むネガティブな考え方が当たり前になる方もたくさん見てきています。

 

どんな悩みであれ、身体は漢方・鍼灸で心は相談することで両面から支えていきます。

症状を改善するだけでなく、それを通して毎日が楽しく生きられるように。それを求めている方は是非、ご連絡ください。

 

廣田漢方堂薬局・鍼灸院 漢方療法チーフアドバイザー 櫻井 大輔

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>