コリアンダーの根っこを使う「ヤムウンセン」 | ひろたハーブ農場 | フレッシュハーブを宅急便でお届けします。飾りハーブ、トッピングハーブ 、業務用、料理用フレッシュハーブ

ひろたハーブ農場 | フレッシュハーブを宅急便でお届けします。飾りハーブ、トッピングハーブ 、業務用、料理用フレッシュハーブ

茨城県つくばの農場直送、新鮮な生ハーブ、飾り用トッピングハーブ、ハーブティーを東京など全国各地へお届けします。バジル、アマランス(アマランサス)、シブレット(チャイブ)、ルッコラ、セルバチコ、ミント フレッシュハーブの販売、卸、通販、業務用に。

コリアンダーの根っこが使えることを知ったので、トライしてみることに!


タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」を作ってみました。

ヤムウンセン(春雨サラダ)


“ヤム”は“混ぜる、和える”

“ウンセン”は“春雨”

という意味。



ヤムウンセン(春雨サラダ)作り方 レシピ

-4人分-

春雨 90g
乾燥きくらげ 適量
パクチー(葉、茎、根) 20g
小ネギ 4本
エビ 150g
豚ひき肉 150g

唐辛子 1本
ニンニク 1カケ

●ナンプラー 大さじ1.5
●きび砂糖 小さじ4
●レモン汁 小さじ4


1)きくらげをぬるま湯で戻す。

2)パクチーの根とニンニクを細かく切る。唐辛子は2ミリほどの輪切りにする。

3)小ネギは小口切り、パクチーは3センチくらいの長さに切る。飾り用のパクチーの葉をとっておく。

4)春雨を3分ほど茹でて水にさらし、その後水けをきっておく。

5)2(パクチー根、ニンニク、唐辛子)をすり鉢ですりつぶす。
  パクチーの根とニンニクの形がなくなったら、そこに●を加える。

6)豚ひきを沸騰したお湯で茹でる。
  灰汁とりをし、その後エビときくらげを入れる。
  エビに火が通ったらザルに取り上げる。

7)大きなボウルに6を移し、5のタレ半分を加えて和える。

8)7に他のすべての材料(春雨、小ネギ、パクチー、残りの5)を加えて和える。

9)お皿に盛り付け、飾り用のパクチーをのせて出来上がり。

ヤムウンセン(春雨サラダ)広田ハーブ







パクチーの根っこ。

コリアンダー(パクチー)の根


ちょこっと味見してみたら、茎の味と全然違いました。

茎は爽やかさがあるんだけど、根っこはコク?があるみたいな。

アマくんの貧相なボキャブラリーでは表現しきれない~あせる







ヤムウンセン(春雨サラダ)パクチー



最初は小ネギではなくて万能ねぎを買いたかったんです。

スーパーには小ネギしかなくて、代用できるのかなぁとスマホで調べたら同じものと判明(笑)


小ねぎは、青ネギ(葉ネギ)を若取りしたものなんですね。

細ねぎ、万能ねぎとも呼ぶそうで。

各地でブランド化していて、いろんな表示で売られているようです。


初めて知りました…汗





ヤムウンセン(春雨サラダ)箸


コリアンダー×ニンニク・小ネギもデトックスしたい人にはオススメな組み合わせ。


そのことについてはこちらの記事を参考にしてください音符

コリアンダーについて


その他、関連記事はこちら↓

コリアンダーの根っこ