H I R O B l o 博 水島のブログ

ご訪問ありがとうございます。 主に鉄道など、載せています。稀に鉄道以外の記事も載せたりしています。お気軽にご訪問ください。


テーマ:
皆様、おはようございます。


当ブログに「HIROBlo〜」にご訪問ありがとうございます。

5月4日(木•祝)に茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」に行きました。テレビでよく宣伝していたので行きました。


JR常磐線勝田駅からバスで約17分〜23分です。勝田駅から徒歩だと約1時間10分かかります。

今回から当ブログのロゴが変わりました。

乗り換えて牛久からE501系に乗車、勝田駅に降りました。



1995年に登場で車体は209系をベースに通勤形発の交直流電車です。現在も水戸線、常磐線に活躍しています。更新前のインバータは京急の2100形、1000形でよく聴くシーメンス社の(現在は非常に少なくなりました。)ドレミファインバータで更新後iGBT素子東芝製のVVVFインバータに更新されました。

行き先表示は幕式でした。



トップナンバーのK701編成でした。



牛久から1時間30分乗っていました。

勝田に到着しました。



勝田駅から茨城交通の1日フリー切符で国営ひたち海浜公園に向かいました。フリー切符には入場券が付いていました。



バスで20分ぐらいで到着しました。



ネモフィラが一面咲いている場所はみはらしの丘です。



このお花達親切にみはらしの丘の方角を教えてくれました。



みはらしの丘に到着しました。

一面にネモフィラのお花が咲いていて、綺麗でした。
北アメリカ原産の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。
みはらしの丘一面が青く染まり、空と海の青と溶け合う風景は、まさに絶景です。



菜の花も咲いていました。







みはらしの丘の頂上に向かいました。













混雑していましたが無事に頂上に着きました。



鐘がありました。みなさん鳴らしていました。
また太平洋も見渡せます。






頂上から降りて、売店でネモフィラの色を再現したアイスクリームを食べました。ラムネ味とバニラ味、そしてミックスが売られており、僕はミックスを食べました。久しぶりにアイスクリーム食べました。





ネモフィラ大変綺麗でした。
ネモフィラの見頃は4月下旬から5月上旬です。

現在はハマナス、ツマジロヒナギクが見頃です。

売店の近くに古民家が建っていました。中も見学出来ます。



http://hitachikaihin.jp/




話変わって、東京メトロ6000系が5月12日(金)を最後に小田急との直通運転から撤退しました。
小田急デジタル無線が使用され、それに6000系が対応していない為、直通運転から撤退しました。
1978年から小田急から直通運転され、今年で39年
経ちます。39年間お疲れ様でした。でも、東京メトロ千代田線、JR常磐線ではまだまだ活躍します。現在は5編成です。

富士山と撮れて良かったです。
経堂にて、




チューリップ紫今回もご訪問ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。