広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾

広島佐伯区、広島で公立高校を受験する小・中学生を合格に導く広島の学習塾メイクアップの塾長太田のブログです。誰も教えてくれない塾の選び方・効率の良い勉強の仕方を紹介しています。


テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

4月1日になりました。

 

 

エイプリルフールですね(^O^)

 

 

 

僕はウソが大嫌いですので、ウソはつきません。

 

 

 

ついでに言うと、

 

 

 

ウソをつく人間も信用できません。

 

 

 

 

 

ただ、普段つかない分、

 

 

 

今日くらいはついても良いかもしれませんね(゜-゜)

 

 

 

 

 

さて、春になって

 

 

 

塾を探される方が「増えたな~」と感じています。

 

 

 

この動きは、例年夏ごろまで続きます。

 

 

 

 

4月、春期講習からの参加。

 

 

 

5月、新学年1ヶ月経って、不安になる。

 

    来月には、中間テスト!

 

 

 

6月、学年最初のテスト!

 

 

 

 

こんな感じで、

 

 

4~7月ごろまでが

 

 

「塾選び」が活発となる期間です。

 

 

 

 

今日は、

 

 

「どこかの塾へ通わせたいな~」と

 

 

思っている方への記事です。

 

 

 

 

 

僕から1つ質問させてください。

 

 

 

「塾はいつから通わせるつもりですか?」

 

 

 

 

最初のテストが終わったとき?

 

 

 

小学生のお子さんが中学生になったら?

 

 

 

それとも、夏休み頃?

 

 

 

 

これに即答できない方が

 

 

最も危険なんです。

 

 

 

 

 

多くの塾は、

 

 

 

教室に入れる人数が決まっています。

 

 

 

 

 

つまり、夏までに

 

 

 

おおよその生徒が入っているものだと

 

 

 

思ってください。

 

 

 

 

 

そんな中、

 

 

お子さんが急に

 

 

知らない塾へ飛び込んでいけると思いますか?

 

 

 

「ウチの子は大丈夫だ!」と言われるなら

 

 

 

良いですが、

 

 

 

思春期の男の子・女の子だと

 

 

 

不快に思う子が多いのが現実です。

 

 

 

 

塾へ行くことに前向きでないなら

 

 

その塾へ行く効果は、

 

 

さらに薄れるでしょう。

 

 

 

 

 

僕の持論ですが、

 

 

「何となく塾へ行くくらいなら、行かない方が良い」です。

 

 

 

 

嫌々通わせる塾に、

 

 

何のメリットもありません。

 

 

 

 

たくさん塾があるからこそ、

 

 

「ここが良い!」と言える塾を選びましょう。

 

 

 

 

最近入塾を決めてくれた子は、

 

 

「ココなら勉強できると思った!」

 

 

自らの口で言ってくれました。

 

 

 

 

思春期が抜け切れない男の子ですよ?

 

 

 

信じられますか?

 

 

 

 

彼は、これから

 

 

しっかりと鍛えていきます。

 

 

 

今から楽しみです。(*^_^*)

 

 

 

 

少し脱線しましたが、

 

 

「塾へ行きたい!」と思った時に

 

 

入れない塾も増えてきます。

 

 

 

塾に通うのであれば、

 

 

入る時期は

 

 

早ければ早いほど良いです。

 

 

 

 

迷った時、考えた時に

 

 

すぐ決断してくださいね(・o・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。