広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾

広島佐伯区、広島で公立高校を受験する小・中学生を合格に導く広島の学習塾メイクアップの塾長太田のブログです。誰も教えてくれない塾の選び方・効率の良い勉強の仕方を紹介しています。


テーマ:

元・中学校の先生が教える
高校入試に強い広島五日市の個別指導塾!
塾長・太田です。

 

大人気メルマガ

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

登録はこちらから!

 

 

子どもたちは、

 

目標を一度持つと

 

矢のように勉強します。

 

 

それは、目標としている高校や

 

大学に入学したいと思っているからです。

 

 

 

 

それに向かっての勉強計画

 

ペース配分

 

勉強法などを伝えていくことも

 

塾の大切な役割です。

 

 

なぜこういった話をするかと言うと、

 

今日は全国各地で

【センター試験】

 

行われているからです。

 

※センター試験とは、

  大学入試を受ける基準となる全国統一のテスト

 

 

 

本番で100%発揮できることは、

 

ほとんどありません。

 

 

 

それどころか、

 

緊張してできる問題も

落としてしまうのが試験なんです。

 

 

 

僕も高校生の時、

センター試験を受験しましたが、

 

いつもなら簡単に解いていた問題も

 

あの【雰囲気】の中では難しく感じました。

 

 

それぐらい、緊張します。

 

 

試験や入試で実力を出すことは、

 

それほど難しいことである

 

肝に銘じてくださいね。

 

 

 

話が反れましたが、

 

勉強の1つのゴールは

 

【センター試験】です。

 

昨今の子どもたちは

 

専門職を目指すにしても、

 

大学へ行くのが普通です。

 

 

 

大学へ行く、

又は希望の職を目指す中で

 

【センター試験】が関門となります。

 

 

 

中卒で就職する子は、

 

ほとんどいません。

 

 

 

高卒での就職でさえ、

 

少なくなってきています。

 

 

というよりも、

 

高卒での就職が厳しい状況なんです。

 

 

 

すると必然的に、

 

 

大学へ行く前の

 

【センター試験】

 

カギとなるということですね。

 

 

 

また入社する際には、

 

『履歴書』を書きます。

 

履歴書に書くのは、

 

最終学歴です。

 

 

大学へ行く方の多くは、

 

『大学名』となるはずです。

 

 

やはり、

 

ここでも

『センター試験』

重きが置かれていることが分かります。

 

 

 

中学生であれ、高校生であれ、

 

『ゴール』

意識させて勉強させることは、

 

本人のモチベーションアップにも

繋がるのでオススメです。

 

良ければ、

参考にしてみてくださいね(*^_^*)

 

学習塾 メイクアップ
http://ameblo.jp/hirosimajuku-make-up

082-275-5519
広島市佐伯区海老園4-4-34

Facebook:www.facebook.com/hybrid.make.up
Twitter:https://twitter.com/Juku_makeUP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。