広島佐伯区五日市の個別指導塾:教えなくとも、学力がつく塾

広島佐伯区、広島で受験する小・中学生を合格に導く広島の学習塾メイクアップの塾長太田のブログです。誰も教えてくれない塾の選び方・効率の良い勉強の仕方を紹介しています。


テーマ:

元・中学校の先生が教える
初日から勉強がわかる塾!
塾長・太田です。

 

今日は、

【誰も教えてくれない塾の正しい通い方】を

公開したいと思います。

 

 

塾は、沢山通う方が良い!と

言われる方、

しばしお付き合いください。

 

 

結論から言いますと、

「通えば通う程、成績が上がる」は

正しいと言えません。

 

もし、そう思っていらっしゃるのであれば、

一度立ち止まって

考えてみる必要があります。

 

 

まず、

前提として

塾へは「勉強するため」に行きます。

 

 

すると、

塾へ向かう時間、

塾で勉強する時間、

塾から帰る時間などがかかります。

 

 

最近では、

ウチの塾を含め、

土・日を開けている塾が増えました。

 

 

そのことで、

子どもたちは

 

土・日であっても

勉強するのが

当たり前となっている現実があります。

 

 

しかし、

勉強効率の面から考えると

これは良くありません。

 

 

普段、1日6時間近く

学校で勉強している彼らは

 

「知識を整理する時間」が

不足しています。

 

 

 

また、習い事を

習わせている家庭が増えました。

 

 

習い事に塾、

土日のリフレッシュ、

子どもたちの時間は

いっぱいいっぱいとなっています。

 

 

しかし、

「親が言った方が良いって言ったから。」

 

 

 

そんな理由で、

塾へ来る子が多いのが現状です。

 

 

 

本人が必要としていないのに、

勉強することは、非効率と

言わざるを得ません。

 

 

 

以前のように、土・日は、

「リフレッシュの時間」と

考えていただいて構いません。

 

 

 

どうしても、

必要とされるときは

早い時間に自習へ行くことが

望ましいです。


研究によって、

知識は、寝ている時に

整理されることが明らかとなっています。

 

 

「土・日は塾があるから、

寝るのが遅いんです。」

 

これでは、ダメなんです。

 

 

中学生で見た目が大人に見えても、

中身は子どもなんですよ。

 

 

知らない間に、

「大人時間」に合わせてませんか?

 

11時までには、家にいる。

12時までには、床につく。

 

 

以前、当たり前だったことが

今ではなくなってきているように

思います。

 

 

塾で学力が伸びる子は、

 

「正しく塾と付き合っています。」

 

 

生活の中で、

必要とするときに

必要なだけ使う。

 

 

これが正しい塾の通い方です。

 

 

結果を出している子は、

一足先にやっています。

 

 

子どもにとって

 

「無理のない塾の通い方」

 

できていますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島の個別指導塾:教えなくとも学力がつく塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。