広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾

広島佐伯区、広島で公立高校を受験する小・中学生を合格に導く広島の学習塾メイクアップの塾長太田のブログです。誰も教えてくれない塾の選び方・効率の良い勉強の仕方を紹介しています。


テーマ:
私は、当時中学2年生でした。

勉強も特に得意な教科もなく、
運動も人並みにしかできませんでした。

1年生のときには、
問題を起こしたこともあり、
高校進学厳しい状況にありました。

学校の先生たちも、
半ばあきらめかけていました。

そんな中、
私の人生を大きく変える出来事が
起きました。

相変わらず、暑い7月のこと。

授業は、ニガテだった数学でした。

いつもは、授業も聞かず、
友達と話していることの多かった私でしたが、
その日は、「なぜか」違いました。

授業も「なぜか」自習時間となりました。

そんな中、
席の後ろの友達が一言。

「この問題わかるー?」

友達が悩んでいた問題は、
私でも解ける問題でした。

「わかるよー。」

「それなら、教えてやー」

「えーとねー。」

友達は、「なんで?ココ、どうやってやるん?」と、
執拗に質問をしてきました。

言葉で教えましたが、
友達は中々理解できません。

「なんで、わからんのんやー。」
心では思いながらも、
人一倍負けず嫌いな私は、
図や指で説明を尽くしました。

やっと、友達が理解した頃、
「あー、わかったわ。先生より分かりやすいわ。教えるの上手いじゃん」

その瞬間、
私の中で「何か」が動いたのが分かりました。

言葉を聞いた後の、
私の心臓はドキドキと達成感に満ち溢れていました。

「教えるのって、こんなに楽しかったんか!
自分も達成感あるし、人の役にも立つ。これが仕事になれば・・・。」


今まで、人に教える程の
知識を持ったことのなかった
私の人生は大きく変わりました。

「何としても、教える仕事に就きたい」

学校でも有名な問題児は、
その日を境に猛勉強を始めました。

親にも、
「塾に行かせてください!
」と
頭を下げました。


塾に通い始めて、
他の中学生に刺激を受けながら、
成績は、うなぎのぼり

気がつくと、
学年でも
トップクラスの成績となっていました。

「もっと勉強して、先生になりたい」

中学2年生で、
私は将来の仕事を決め、
まわりの人たちに
「俺は、先生になる!」
豪語していました。

「お前じゃ、無理じゃーや」
言っていた友達も尻目に、
成績を伸ばして、
志望校へ合格

高校に入っても、
学年トップクラスの成績
国立大学教育学部へ進学

さらに、
勉強を続け、
難関の
広島市教員採用試験にストレート合格。

「学校では自由に教えられない。
自分の方法だったら、多くの子の成績を上げられる」と
感じ、3年で退職。

その後、
自ら塾を開き、
子ども達の成績向上に命をかけて
取り組んでいる。

○他塾、他教育機関関係の方
情報交換のため、
協力していただけると幸いです。


○お子さまをお持ちの保護者様
安心して預けられる塾が少なくて、
申し訳ありません。
「成績を上げる塾」をお探しなら、
頼ってください。
いつでも、お待ちしております。


○共感してくださった方
今後とも、
学習塾メイクアップ&塾長・太田を
よろしくお願いします。
お近くの方は、
お気軽にご来校ください。
お菓子を準備して、待っております(笑)


○お問い合わせ先○
学習塾 メイクアップ
082-275-5519
火~日:14:00~21:00
広島市佐伯区海老園4-4-34
第二楠ビル103号

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。