整理収納で「人生を幸せに変える!」~広島☆片付け

・・・

モノを整理し、収納を整えると 「家事がラクに!暮らしが快適に!」 変わります

暮らしが快適に変わると、人生が幸せに変わります


テーマ:

昨日はブログ更新できませんでしたが、


午後からはずっとパソコンでこちらの記事 でご紹介しましたお客様へ


メールアドバイスをさせていただいていました。



お客様は、平日はフルタイムでお仕事をされていらっしゃいますし、


今週末にお客様が来られるということで、


長時間片付けられるのは昨日しかありませんでしたので、


二人で、私がアドバイスをメールして、お客様が移動して携帯からすぐに写真を


送ってくださり、その写真を見て、またアドバイスをメールして・・・


半日ずっと、その繰り返しでした。



当初、キッチン、収納庫、押し入れだけのアドバイス予定でしたが、


お家全体をしていくことになりましたので、昨日はお客様が来られるので、


リビングの飾り棚と、キッチンカウンターをスッキリさせるために、


収納庫を主にアドバイスいたしました。



コンロ周りは、調味料、キッチンツールもすべてしまう収納にしましたから、


もう何も置かれてないと思います。


調理台のジューサーだけは、毎朝使用で重たくて移動が大変なようでしたので、


今の位置に決定となりました。


見た目なにもない方がスッキリしますが、


しんどい思いをしないといけないしまう収納はしない方がいいですね。


整理収納は、毎日の家事をスムーズに少しでもラクにできるようにすることが


目的ですからね



あと、キッチンカウンターにありました書類ラックは、キッチン横の収納庫に収めました。


収納庫は今からどんどん片付けていきますが、昨日はここまで進みました。


まずは収納庫のビフォーです。


※料金10%OFFのモニター様ですので、写真掲載の許可はいただいております。




暮らしも人もシンプルに幸せに




下の段もいろいろやっていますが、左に写っています書類ラックをしまうために


上の段の一番下をとりあえず片付けてみました。


まだ途中ですが、昨日のアフターです。




暮らしも人もシンプルに幸せに



お客様のご希望で、こちらには料理本などを置かれたいということですので、


この収納庫は、キッチンに置けないモノや、細々したモノを使いやすいように


収納していきます。


この写真で、お話しすると、お客様にはお伝えしましたが、


書類ラックの向こう側は取りにくいですので、


ラックの奥にはあまり読まれない、出されないモノを置き、


頻繁に出されるモノは、ラックの右側にあれば、出し入れはしやすいですね。



この後は、上の棚板を下げて、2段目を作り、それに合わせて、また棚板を下げて、


一番上の棚板が少しでも低くなって、手が届きやすいようにしていきます。


リビングの飾り棚ですが、ビフォーはこちらです。




暮らしも人もシンプルに幸せに




この感じでも十分きれいでよかったんですが、


右下に3歳のお子様の小さな机があるんですね。


だから、なるべく近くにお子様のコーナーをまとめた方が、


お子様もご自分のコーナーがあれば嬉しいでしょうし、


小さくても上手にお片付けできるでしょうね。



本の位置も下でもいいですが、座った目線では、下を覗きこむよりは


真ん中の段の方が、まっすぐ目線になるから見やすいかと思いましたので


場所を移動させていただきました。これからどんどん大きくなりますからね。


で、右半分にお子様のモノをまとめてみました。




暮らしも人もシンプルに幸せに




あくまでも移動は奥様なので、とてもきれいに移動してくださいました。


お家全体が完成するには、時間はかかるでしょうが、


こうして一か所ずつキレイに整えていけば、必ずお家全体がスッキリきれいに


片付いていきます




昨日は、お客様はとても頑張ってくださいました。


キッチンや収納棚がどんどん片付いてくると、


片付けることがとても楽しくなるでしょうし、早く片付けたいと思われて


頑張れるのでしょうね。 


片付き始めると、ワクワクしてほんと楽しいと思います。


私は片付けが大好きですから、お客様のお家でもいろいろ考えている時がとても楽しいです。




2つ押していただけると、とっても嬉しいです。

                   

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  
 にほんブログ村     インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ


ありがとうございました(^-^)



私のおすすめ品の記事 

【家計管理をラクにし、お得なカードを使っています】

【大切な洋服を汗から守ります】

【ハンガーを変えて、下の空間を広くしました】

【サンダルをキレイに履き、キレイに保つ秘訣】


いいね!した人