ひろしのブログ〜チャレンジ日記〜

2013年4月にスタートした歩いて日本一周の旅の様子を更新中!


テーマ:
今日は大晦日
まちにはイルミネーションもなければ、新しい年にそわそわした人たちもいないし、テレビの画面からカウントダウンが聞こえてもきやしない。
それもそうだ、今日は2017年4月26日のなんのへんてつもない水曜日。少し変わったことと言えば、久しぶりに降る雨くらいだろう。
2013年4月27日のよく晴れた日。
ぼくは、生まれそだった藤沢のまちから、歩いて日本一周に出発した。
ぼくにとってこの日は旅の節目の日。特別な大晦日なのだ。
そして世界のどこかでは、今日生まれた人がいて、今日死んでいく人がいる。
そのどちらも今日は特別な日といえるだろう。
誰かにとっての無味無臭な今日は、誰かにとっての特別な今日なんだなとか、夜のスーパーのベンチに腰掛けながらふと考え、この日記を書き記している。

という書き出しだけかいて疲れがどっと襲ってきた。

今日という日がまた過ぎ去って
明日が今日になる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
野宿

野に宿ること。
宿ること。

旅の日々は基本野宿。
その日その日たどりついたまちのなか、見繕った所に宿る生活。

不思議なもので、これだけこういう生活をしていると自然に歩きながら野宿によさそうな所を探しながら歩いていて、大抵の場所にはそういう場合がある。

人知れず寝床を整え
人知れず眠り
人知れず去っていく


家の近く
見慣れた公園
知らない間に1人の旅人が
知らない間に眠り
知らない間に去っていく
そして、朝にはいつもと変わらない見慣れた公園

毎日それの繰返し

その日寝床に当てがあって歩く日もあれば、全く当てもなく歩く日も。
当てがあるのと無いのでは、もちろん歩行中の気持ちも変わる。


どちらがいい悪いは無く、どちらも面白い。

どんな所だろと想像する。

どこにたどり着けるだろうと想像する。

結局初めてたどり着く場所にはかわりなく、そこにも出会いがある。

旅は出会いと別れの連続

人だけで無く、景色、まち、土地、木々、鳥、虫などなど、あらゆるものと出会い別れる。

寝床もその一つ

野宿

野に宿る

その日の最後の出会いは、大抵が野宿する所

もしかしたら、そこにたどり着くために毎日歩いているのかも。

今日はどこに出会うのだろうか。

数々の出会いを越えて、たどり着いたその寝床に感謝と縁を感じて、今日も野に宿る。



みなさん、野宿してみませんか?笑




野宿を愛し楽しむ、旅人の独り言でした~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま宮崎の都城市にいます!
冬の宮崎の山間のまち
なかなかの寒さです。

しかし、縁あって知り合った方の経営しているスタジオに寝泊まりさせていただいているので、あたたかく寝れてます!



ありがたや。

都城にくるまでも多くの出会いと縁がありました。


鹿児島のたるみずの道の駅で声をかけてくださったご夫婦

キャンピングカーで北海道を旅したりという経験のあるお二人が、ご迷惑じゃないかしら?とこちらに気を使ってくださりながら話しかけてくださり、そこから多くの縁が広がりました。



お家にも一晩お世話になりました。
洗濯し布団でねむり、色々リフレッシュ!!

ありがとうございます!



どの出会いがどんな風にひろがっていくかはわからないものです。

そのときは少し話して別れた人と、巡りめぐって再会し濃密な時間を過ごしたり。

今回の様に、一つの出会いからどんどん広がり繋がっていくことだって。

毎日を過ごしていくなかで、沢山の人たちとすれ違い巡りあっています。

その中に自分の人生を大きく変えてくれる人がいることもあるかも。

一つ一つ出会いがどんな事に繋がっていくかわからないし、どんな人生の学びを教えてもらえるかも出会った瞬間はわからない。

たから、一つ一つを丁寧に過ごしていきたいと思うのです。


なんてね~

なんにせよ生きていることは嬉しい事だ!

今日を楽しもう!



宮崎では鶏肉を沢山食べさせていただいております。
美味しい~
感謝です。
ありがとうございます!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雨


雨宿りしております
と、いうことでブログでも書こうかなと


旅を始めて気が付いたらこの春で4年になります。
わーお。笑

はじめは2年で終わる予定だったのですが、途中のバイトや滞在が長引いたり、まあ色々な訳ありのんびりのんびり

楽しんでますです。

歩いていると聞かれることが多いことに

「なんで歩いて日本一周をしているの?」
という質問

大抵はじめましての方には聞かれます。
そりゃそうだよな~
あんまりやっている人いないし、何で始めて何で続けてられているのか気になりますよね。

毎日何度も何度も聞かれますので、自分の言葉で自分なりに説明を旅をはじめた時に比べたらできるようになったと思ってます。
突っ込んだ質問などなど当初よりも動揺せずに対応できるようになったのでは。

そりゃはじめは
「うわっ!なんて言ったらいいんだ…」(心の声)
なんてこともありました。

「若いのが何してるんだ働け!」
なんて、怒られることもありますしね。

けど、自分の言葉でゆっくりでもいいから想いを伝えれば、最後にはわかりあえたりします。
言うだけでなく、向こうの意見と話もしっかり聞くことも大事ですが。

そんな日々を過ごしながらふと思った事が。

会社で勤めてたりする方が、

「何で働いてるの?」
「何でいまの仕事始めて続けているの?」
なんて質問されることってどのくらいあるんだろう?

就職するときの面接ではきっと志望動機などなど色々聞かれるのだろうけど、仕事しながら改めてその理由を問われ、それについて見ず知らずの人にいきなりあーだーこーだ言われる事ってあるのかな?

どうなんでしょう?

「あなたは、今なんでその生活をしているの?」

毎日自分がしていることの意味と想いを問われる生活

そんな日々を過ごしながら自問自答し、自分という人間の生き方を問い続ける日々


旅の日々はそんな日々
それはとても人間として成長させていただける、時間なのではと改めて思う

生き方に正解も不正解もあるのか無いのかわからないし、色んな生き方があっていいと思う

それぞれが自分の人生に胸をはって日々を生きれていればいいんじゃないかと思う

野宿して山を歩き海をながめ
毎日朝が来ることのありがたさを感じ
毎日ごはんを食べれる喜びを味わい
毎日明日を夢見て穏やかに寝れる幸せを噛み締める

当たり前のようだけど、生きている事は当たり前に訪れているわけではない

生きている間、精一杯生ききりたいものです



今年の初日の出

みなさん、日々を楽しんでいきましょう!


雨は止むのかな~ルールール~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
気が付いたらもう1月も5日!

日々が過ぎるのははやいね~
すぐ来年がくるんだろうな~

と、現在は鹿児島は桜島!

昨日は年末から年始にかけて路上ライブが続き朝まで起きていたりお酒をのむきかいが多かったので、桜島で温泉にはいりのんびりしておりました。

年末にこじらした風邪もすっかりよくなり、今日から新年の歩きはじめです!

さー楽しんでいこう!


写真は昨日の夕焼け

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。