15日は市政報告会を開催しました。この日も暑い日でしたが、多くの方にお集まりいただきました。
 
 
 会合では、5月臨時議会や6月定例会のポイントや、自分の一般質問の概要などを報告しました。写真のなかで私が左手で握っているのは、葵の紋章が入った徳川家の印籠ではなくてスマートフォンです。この6月議会から大和市議会の本会議がスマートフォンやタブレット端末でも中継されるようになったことを説明しているシーンです。
 
 これに先立つ13日は、超党派団体「関東若手市議会議員の会」の研修で埼玉県八潮市へ。県の補助金を活用して行っている八潮市の「毎日1万歩運動」の取り組みを学びました。
 
 
 大和市では今年度から、健康づくりの事業に参加するとポイントがたまり、抽選で景品がもらえる「健康ポイント制度」を始めていますが、八潮市でも来年度から似たような「健康マイレージ制度」を始める考えだそうです。
 
 14日は終日、市議会レポートの折り込みや封詰め。何とか作業はその日のうちに終了しました。