きらきら星

めんどくさがりでも出来るキレイが続く部屋作りを実践中
お気に入りの物や日々のことも綴っています


テーマ:

ズボラで 自分に甘いです



だから 

今日は忙しかったし もう眠いから無理 (>_<)

と ついリセットせずに寝る日もあります


でも そんな日が続くと 当然 部屋は散らかります


そんな私ですが どんなに疲れていても
例え台風の日でも
ゴミ出しだけはサボりません


そんなの当たり前じゃん! と思った方のお部屋は
汚部屋ではないはず



片づけが苦手な方で 
ゴミの分別が得意な方は あまりお見かけしないので

お片づけの第一歩は まずゴミ出しから

決して 自分を甘やかしてはいけません!

ゴミ出しを忘れたら 気持ち悪いと思う位が丁度いいです


塵も積もれば山となる というように
ゴミが積もれば 汚部屋です




そこで 汚実家で油断大敵なのが ビンです


ビンは 母の認識ではゴミでなく
何かに使えるかも なので 絶対に捨てません
だから 久しぶりに実家へ帰ると 大変なことになっています


先週 捨てたのに
一人暮らしなのに もう溜まってました


明日はビンごみの日なので 絶対に捨てなくちゃ!





 ランキングに参加しています
下のボタンをポチっとお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

キレイに片付けたのに 家族が散らかすので
つい怒ったことありませんか?


一生懸命片付けたのですから 怒るのも当然ですよね
でも 自分が子供の頃を振り返ると
母に叱られて イヤイヤ片付けたか
右から左へ聞き流していたように思います


文句を言われると 余計にやる気がなくなるし
つい反発したくなります


気心しれた相手だから つい文句のひとつも言ってしまいますが
家族だからこそ 喧嘩になるわけで

片付けに関して言えば 何の解決にもなりません


やっと その事に気付いたので
実家の片付けをする時は 母の行動を観察することから始まります








片付けて しばらくすると 物が増えた食器棚


母の行動を観察してわかったのは
ここは ちょい置きの定位置だったということ


母にとって ここは物を置いても OKなスペース
散らかしているつもりはないのです
認知症だから 置いたのも忘れて どんどん散らかっていただけ


原因がわかれば 怒ってもしょうがないので
打開策を考えればいいこと


片付けても 片付けても 散らかるスペースは
家族の行動にあわせて片付ければ解決するので
文句を言う前に まず原因の究明ですね


わかってはいても なかなか難しい時もありますが
それはそれ 人間だからしょうがない^^



              ランキングに参加しています
               宜しければ 下のボタンで応援下さいね

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

食器用洗剤はフロッシュを愛用しています


でも ギトギト汚れにはイマイチ感があるので
除菌が出来る一般的な食器用洗剤も常備
無印のボトルに入替えて使っています







 
使用頻度が低いので
家中の洗剤を収納している洗面所に置いています


ここに置くようになって
洗面所に中性洗剤(食器用洗剤)があると
とても便利なことに気が付きました


例えば メイク用のパフをマメに洗うようになりました

中性洗剤なので 食べこぼしなどの汚れを
ちょっと落とすのにも便利です


これ以上 洗剤を増やしたくないので
専用洗剤は買わず 中性洗剤でOKなものを処理するのに
洗面所にあると とても便利でした


※歯科医師の方から ご指摘を頂きましたので
文章を一部削除いたしました
ご教授頂き 有難うございました


              ランキングに参加しています
               宜しければ 下のボタンで応援下さいね

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

断捨離ブームの世の中ですが
個人的には 無理に捨てる必要はないと思っています
物が多くても 管理できれば 問題ないので


ようは管理できなのが問題なのでは?


なので ズボラ人間の私は 片付けを考えるようになった時
物を減らす方向を選びました


キレイな部屋で暮らしたいけど
勿体ないと言って このまま物を捨てないでいると
片付けるのも 掃除をするのも めんどくさいからです


部屋が汚くても 死なない!と言う人もいるでしょうが
汚実家の片付けしていて しばしば未知との遭遇を体験して思うのは


汚部屋は健康に悪い! ということ


玄関を片付けたら
下駄箱の中は 劣化してかかとがボロボロになった靴やカビだらけの靴
上に飾られた母メイドのパンフラワーには虫がわいている状態


人間 老眼になると 小さな虫も 見えないらしいので
母が気が付かないのも しょうがないのですが


ここまでの状況になったら やっぱり不要な物は捨てて
こざっぱりした家で 老後を過ごして欲しいと思ってしまいます


長年使用していたポットから茶色のカルキの塊を発見した時には
つくづく そう思いました


ズボラ人間の私に 丁度いい物の量があるように
年老いた母にも 丁度いい物の量があるはず


親が年をとったら
子供は色々な事に気を配ってあげないとダメなんですね
私が小さい頃 親が気を配って 育ててくれたように




              ランキングに参加しています
               宜しければ 下のボタンで応援下さいね

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
 
楽天日本一大セールの勢いにのって
汚部屋の味方 シュレッダーを買ったので






 

ここの書類も 片づけました







 

古い明細書をシュレッダーして
アルバム類を定位置に戻したら 実家の電話台も かなりスッキリ


電動シュレッダーは場所をとるので
欲しいと思いつつ 今まで買えなかったのですが
ズボラな人の必需品ですね


苦手な書類整理も シュレッダーがあれば 克服できそう


手動のシュレッダーやはさみでチョキチョキは面倒なので
書類を溜めこむ原因となっていました


ズボラな人は 便利な道具を駆使するのが
部屋のキレイが続くコツ?

 


 ランキングに参加しています
下のボタンをポチっとお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


子育て中なのに いつも部屋がキレイな人がいたので
聞いてみると 子供が寝た後に 必ずリセットしていました


部屋がキレイな人の習慣なんですね


その習慣が部屋のキレイが続くコツ




じゃあ 汚部屋の場合は?


汚実家にいる時の私の習慣は
夜 寝る前にリビングとキッチンをチェックすること


と言っても 歯磨きをしながらウロウロして チェックする程度で
ほんの少しの空いた時間しかやりません


だから 賞味期限切れの食材とか 空き箱とか
パッと見て判断できる物を捨てる程度
これ以上 物を増やさないように 少しでも物を減らすために


汚部屋の場合 このコツコツ作戦は とっても大事で
気が付いたら 少しづつ部屋がキレイになってきます


少しでも 部屋がキレイになってくると モチベーションが上がるので
そしたら 一気にお片づけ


こんな感じで 実家のリビングと和室は少しキレイに近づきました


コツコツ作戦は リセット習慣の練習にもなるので
部屋のキレイを続けたいと思っている方にはおススメです


 ランキングに参加しています
下のボタンをポチっとお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
 
実家の食器棚 片づけ直後の様子





 
 
11日後は こんな感じでした


写真で見ると 散らかってるなぁ という印象ですが
右側は 母が置きたいものを移動した感じ


左側は 母が作ったクマを飾っていたので
これは良い傾向かなぁ


認知症になると いろんなことに興味を持てなくなるので
飾るという行動はインテリアに多少興味を感じた証拠


認知症の介護にも 片づけ効果はありますね
キレイにした後なら 散らかり具合で母の行動もわかるので


コーヒーがなくなりそうだから 新しいのを持ってきたけど
ここに置いて忘れちゃったんだなぁとか
コーヒーを持ってウロウロしている母の様子が想像できました


認知症の母に寄り添って片づけるというのは
まだまだ試行錯誤の毎日で なかなか難しいです


でも 確実にキレイ効果はあって
部屋がキレイだと気持ち良いと感じた母は
母なりに片づけようとしているのが 部屋の様子でわかりました




 ランキングに参加しています
下のボタンをポチっとお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の片付けをしていて気付いたこと


家具の使いまわしも 時には考えものだなぁ ということ






 

先日 大型ごみで処分した家具
もともとはレコードプレーヤー用の収納家具でした


CDコンポに変わってからは
母が工夫して文房具などを収納していました


でも もともとはレコードプレーヤーを入れるために作られたもの
どうしても 無駄なスペースができるし
大きいので 部屋を圧迫していました


改めて仕舞ってある文房具を確認すると
どれも 使用頻度の低い物ばかり
よく使うものは仕舞うのが面倒なのか
ここには仕舞わず 見えるところに置いていました


そうなると ここに置く必然性がないので 撤去


代わりに両親の旅の思い出がつまった人形ケースを置きました
認知症には 過去の楽しい思い出が良いと聞くので


大きい家具は 勿体無い!という思いが強く
なかなか捨てられず つい工夫して使おうとしますが
使いこなせないと スペースをふさぐだけになり
逆に勿体無いことになりかねないです


母にも 好評だったようで
妹の話では キレイをキープできている様子
なので 実家へ帰って確認するのが楽しみです^^


              ランキングに参加しています
               宜しければ 下のボタンで応援下さいね

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

有難うございました

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

めんどくさがりの私でも
キレイが続く部屋作りができないかなぁ と思っていたので
このブログのコンセプトだったのですが


人間 長く生きていると いろいろあるもので
母が認知症になったり
父が急に亡くなったりしたので


介護のために実家を片付けたり
父の人生の片付けをしたりしています




この人生の片付けが なかなか大変で 苦戦中
わからないことばかりで 妙に時間がかかっています


中でも 相続のために必要な戸籍謄本は
生まれた時から亡くなるまで連続したものが必要で
これが なかなか面倒


たいていの人は 複数の市役所へ取り寄せをすることになるからです


父は新潟出身なので 新潟の市役所へ申請したところ
まだ別の場所に本籍があったことがわかりました
結局 3つの市役所へ申請しました


遠方の場合 郵送での申請になりますが
時間もかかるし 定額小為替の用意とか なかなか面倒です


申請してみないと 1セットが何通になるかも わからないので
これが また二度手間
申請だけでも インターネットで出来れば 時間が短縮できるのに


戸籍謄本の手数料も なかなかばかにならなくて
今の時点で 1セットが3750円もかかって 驚きました




私でも 今の時点で 本籍が3回変わっています
親が新潟出身なので 生まれた時は新潟だったから


普段は 過去の本籍地が必要になることはないので
すっかり忘れてしまっています


でも 今回 手続きをしていて大変だったので
過去の本籍地のメモを通帳と一緒に保管することにしました
いざという時のために


              ランキングに参加しています
               宜しければ 下のボタンで応援下さいね

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

有難うございました

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょい置きしやすいスペースって
気が付いたら 散らかっているもの





 

実家の食器棚がそうでした


物で埋め尽くされていると なかなか掃除もしないので 埃だらけ
母がお気に入りで飾っているお皿も 物に埋もれてました


散らかっていた物は定位置に戻し お掃除したら
母が片付けられていた頃の状態に戻りました





 

時間切れで書類整理までは出来なかったので
お隣の電話台へ そのまま移動


食器棚に書類があると ごちゃごちゃするので
少し低い位置に移動して 視線から外す作戦です


美収納を目指すなら 仕舞って見えないようにする方がすっきりしますが
そうすると 母がわからなくなってしまうので
母のやり方を変えずに 少しだけ位置を移動しました


食器棚と電話台は 比較的に楽だったので
1回目のお片づけで だいぶキレイに近づけました


デイサービスから帰宅した母が
少しでも気持ち良いと思ってくれたら 嬉しいなぁ^^


昨日からブログ村の登録カテゴリーに汚部屋も追加しました
汚部屋脱出目指して 実家の片付けを頑張っていきたいと思います
どうぞ宜しくお願いします



              ランキングに参加しています
               宜しければ 下のボタンで応援下さいね

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

有難うございました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。