どーん☆マインツ!!

広島の電動車椅子サッカーチーム「廣島マインツ」の活動日記です!!


テーマ:

どうも河原です

今年もあと1ヶ月を切りました。早いですねー

 

11月26日に佐伯区スポーツセンターでハイブロさんとの合同練習をおこないました。

マインツからはやまぴー、まっこ、さとし、けいた、じゅんが参加。

そして前回の練習を手伝って頂いたレネ氏にまた来てもらいました。

 

13時開始ですが来ていない選手がいたので待ちながら、4~5人でのパス回し

自分はキックが下手すぎたり、手が冷えたりで全く回せない残念な感じでした

 

全員そろったところで攻撃と守備に分かれてコーナーキック練習、

そして締めに3対4ゲーム形式を3~4本やりました

 

無我夢中でゲーム形式をやっていて、気づけば終了15分前

そんなこんなで今回の練習は無事に終わりました

 

次回の練習は12月10日。またまたハイブロさんの練習にお邪魔します

本当に参加させていただきありがとうございます

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

私事ですが

まず一つ、ブログ更新が遅くてすいません。やはり時間がたつと細かい事は忘れますね・・・

気を付けて行きます

 

そしてどうでもいい二つ目、最近YouTubeでレキシのライブをよく見ています

MCとサポートメンバーへの無茶振りが良くて好きですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー松本です!

なんかほんとすっかり寒くなって冬が始まってるなーと思う今日このごろ(*´∀`)11月12日(日)に佐伯スポにて練習がありました!

参加者は、けいた、じゅん、やまぴ、かず、松本、そしてれね氏!

れね氏とは、松本が最近知り合い、「なんかこの人ヒマ…じゃない、サッカー好きだし練習の手伝いしてくれそうだなーー!!(*´∀`)」と思い声をかけた、広島滞在中のメキシコ生まれのオーストラリア人です(複雑(笑))

ちょうど声をかけたら、面白そうだから行く~( `・∀・´)ノ とのことで、練習に参加してもらうことに。

練習3日前くらいにマインツのメーリスで「日本語ほとんど話せない外人来ます」と流したので、参加予定の選手は謎の緊張感に包まれてるだろうな…ふふふ(ФωФ)←←

当日13時からの練習でしたが、れね氏は13時30分ごろに来るとのことで、マインツは13時から練習を開始。

全員の準備が整うまで、まずはゴール前での球まわし。

…なんか…精度がない(私に)←

全員そろって少し球まわししたあと、一旦集合。

先日あった県協会ミーティングについて、ざっとした内容説明と、れね氏来ますよろしく!と。

れね氏の話が出ると、なんかみんな「ハローハロー」「メニメニー(出川風)」とかもにょもにょ英語言い出したww

どっちにしろ選手権同様、そんなに緊張はしてなさそうで、みんなの器の広さと心の深さを見た…(笑)

そのあとはしばらく、メンバー入れ換えをしながらの鳥かご練習。

球を持ってない選手の動きがやっぱ一番のポイントですね。

そうこうしてると、れね氏が到着。
(どうも午前中はまた宮島行ってたらしいよ)

「Hi guys! ( `・∀・´)ノ 」と言われた瞬間、空気が張りつめたwwww

あんま私が言うのもあれかなと思って話振ったら、かずが率先して答えてくれたので滞りなくチーム紹介と選手の自己紹介をして、一旦休憩に(笑)

休憩中にかず、松本、れね氏で球まわし。

とりあえず大きいボールにテンション上がるよね!

みんなが休憩したあとは、オフェンスもディフェンスも、メンバーを流動的に変えながらのデルタ。

普通にキャッキャ言いながらやってたんだけど、なんかみんなの口から出る言葉がちょっと英語入ってるwwめっちゃ意識してるww

ボールとかいつもそんな言い方してないでしょwwみたいな言い方してる(笑)( `・∀・´)ノ MY BALL!!

そのあと、ミニゲーム前にもう一度休憩。

それぞれ水分補給したら、自然にレネ氏周辺に集まってなんとなく会話が(´・∀・`)

君はロナウドみたいだ、君たちはシャビとイニエスタみたいだ、君はロナウジーニョだ、ととにかく褒めまくってくれたww

あとはマンガの話とか(笑)

さてさて、スター選手揃いのマインツさん、ミニゲームですよ(笑)


人数事情もあって、かずと私だけ分けてあとはグッパーでチーム決め。

やまぴ父とレネ氏にジャッジをお願いして、3試合。

1試合目がなぜか異常にハードな試合で、15分だったのに途中からめちゃくちゃしんどかった(笑)

しかしハードな試合は駆け引きが多いので、楽しくもある(^q^)みんなお疲れ(笑)

あとなんかジャッジに不満があるときに、じゅんがWHY?!を連発してた(笑)

体育館掃除をしたあと、記念撮影を!

手伝ってくれてどうもありがとう\(^^)/



その後、簡単に予定を確認して解散。

帰り道のレネ氏の分析。

けいた→めっちゃ面白いw

じゅん→めっちゃ面白いw

かず→すごい負けず嫌いw

やまぴ→ポジショニングがいいし、賢い(褒)

他にも言ってたけど忘れたわ(笑)

思い出したらまた…(笑)

***********

私事ですが、11月19日にグリーンアリーナであったBUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER に行って来ました!!!

たまたまかずも同じ日にチケットが取れていたので、松本、松本(弟)、かず、みちかちゃん(かず妹)の4人でやいやいしてきました♪ヽ(´▽`)/



待ち時間くそ寒くて死ぬかと思ったけどなんとか持ちこたえました( ´∀`)ノ

そして藤くんの歌で生きる力を充電( ´∀`)ノ

あああああああ、次はいつ行けるかな…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもハロウィーンよりかぼちゃコロッケが食べたいジュンです。

11月28日土曜日に八丁堀にあるアレッタというバイキングで、日本選手権の打ち上げをしました。

集合時間ギリギリで、店までどのエレベーターに乗れば良いか分からず出鼻をくじかれてしました。


今回の打ち上げはバイキングだったので、乾杯前に各自食料調達をしてきました。

食料調達を待っている間、部屋が暗めだったので山P氏が寝ないように見守っていました。


そして全員集まり、毎度ぎこちないながらも乾杯(前より上手く行ったかな?)していざ実食!!


母は野菜どっさりでしたが、自分は色のないジャンキーな物ばかりでした。

ヨーロッパ料理(2ヶ月でジャンルが変わるらしい)で豆やチーズが入った物が多かったです。


あと唐揚げがあったと思ったらイカでした。


今回も特に大事な話とかはなかったですが、やっぱりおしゃべりしながら食べるのは楽しかったので、こういった集まりをまた続けて行きたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも下手です。

遅くなりすみません。
大会明け恒例の全員ブログのトリはかずが務めさせていただきます。

やーい…(笑)


大会前日

SAに母を置いていくという珍事?いつもの?がありましたが、無事浜松に到着

試合にカツということで豚カツを食べて就寝!


大会当日

マインツに迎えてもらってから5回目の選手権。

諸事情もあり過去最低の練習参加数。

それでもなぜか過去最高に緊張のない朝。

それだけのびのびさせてもらってたのもありますが、

マインツで この大会で 自分のできること、したいことが芯にあったのが一番だったのかなって、今になって思います。

・とにかく楽しむこと
・誰にも負けたくない守備

これだけ守っていれば。
ってのがあると不安も消えていました。

メンバーのみんなそんな様子で程よくリラックスモード。

出店のポテトを買って配ったりして。

神妙な面持ちをしてたゆきさんには配る勇気が出ませんでした…(笑)
なんかポテト投げ返されそうな感じがして←


●ポケットファイトFC戦

初めてのお相手。

プレーのひとつひとつが自己紹介だと思って向かいました。

カテゴリが分断されて、間口が広くなった分、色んなチームと試合ができるのは今大会の魅力だったと思います。

4-0で勝ったこの試合。
色々印象深いシーンがありました。

自分の微妙なパスを有無を言わせず2回決めてくれたゆうまさん。助かります(´∀`;

ドリブルも輝いていたけど、ここぞというときに難しい回転シュートを決めたじゅんさん。思わず  おぉ…(゚Д゚)って感嘆の声が。

エリア前のフリーキックで
「かず、シンプルでいいよ。シンプルで。」
と気持ち嬉しそうに(気のせい)パスを求めてくるさとしさん。いつも指示が分かりやすくて迷いが無くなります!

前線に大きくパスを出したいなと思ったときには、必ず相手の陰からヒョコッと顔を出して受け入れ準備万端でいてくれる山P。2回ほど大きなパスが送れました!

ゴールを守ってくれていたけいたさんにも、一回得点チャンスが!惜しくもパスがマイナス方向にそれてしまいましたが。

そして出番こそ無かったものの、みんなにチャンスがあったのはゆきさんの采配があってのことでして。
プレーがうまくいったときの
「かず、それでいいよ」
の安心感が僕をフィールドに立たせてくれていたのでして。
その結果交代が無かったのでして←


もうちょっと上手くパスができていたらなー
な後悔はありましたが、楽しく試合ができました。

ポケットファイトさん、対戦ありがとうございました!


●二試合目までの休憩時間


なんか一試合目みたいにずるずるセンターポジにいそうな気がするなぁ…

でもゆきさんに久しぶりにセンターでプレーしてもらいたいなぁ…

自信がないなぁ…

なんてパープル戦のことを考えてると、
ゆきさんが話しかけてくれまして。

強気にスタメンで出てもらう提案をしました。

多分快諾。やったね( ´∀`)


●兵庫パープルスネーク戦

待機場で観戦。

みんなリラックスモードの中、一人だけ様子のおかしい方が。

ゆきさんですね。
あくびがすごかった。

極度の緊張で脳に酸素が足りてないのか
あくびで必死に補おうとしてて。

犬かな?って思って
「犬みたいですね」
って言ったら

「知らんよ」
みたいに返ってきて。

それはもう只ならぬご様子で。

まあ僕も緊張感が無さすぎてテンションがおかしなことになってましたが。


コートに入って、微熱があることがわかって。

そんな状態で試合に送り出したものだから、

ベンチのえいとれさんの何気ない

「かずは出るなら後半がいいんだ?」

の一言が良心にグサグサと。直前の下ネタの前科もあったので←

「そ、そうですね…。相手の出方とか窺えるので…。はは…(´∀`;」

としか答えられなかったのを覚えています。


前半の様子ですが、

相手の打ったシュートがことごとくポストに当たり無失点

何パーソンかは分かりませんでしたが、
確実に見えない何かがいたのはたしかでした。

それでもセンターのあのお方は楽しそうで、

あの人熱があるのよ、とベンチの山Pとさとしさんとで見守ってました。


ヒヤヒヤしながら見てたら選手交代の時間に。

やってやりますかっ(゚∀゚)  と意気揚々とキーパーポジついたのですが、

自分のプレーがまたひどいのなんの
2年前までキーパーをしてたのが嘘みたいで

ここの部分だけ記憶が曖昧です。

そんなでもなんとか守りきり後半へ


センターを引き継ぎ、いつものスタメンに。

ゆきさんより守備が安定してた自信があります( ・´ー・`) 
何を張り合ってるのか知りませんが


それでも攻められてる時間は長く、
守りたい気持ちと機体がキーパーのけいたさんにダイレクトアタック。
衝撃でけいたさん手が外れて動けなくなっちゃって。

思えば、自分がエリア内で自由に動き回れてるのはけいたさんがニアをしっかり守ってくれているのが分かっているからのことで。

なんかもう、ごめんなさいとありがとうが頭の中でぐるぐるぐるぐる…


丁度PK想定の選手交代がありまして。
気を取り直して終盤戦

もてる勢いを全部注いでましたが、
パープルスネークさん改めてつよいですね。

えっ、リアガードそんな使い方するの!?
て思ってたら、2 on 1の声かけ忘れてて、
ゴール目の前でフリーキック取られちゃって、
きれいに決められて。

挽回しようにも一歩及ばず

あっという間に試合終了のホイッスルが。


結果負けちゃったんだけど、
すごくいい試合ができた気がして!
めちゃくちゃ楽しかったし。

パープルスネークさん、対戦ありがとうございました!




今年もお父さん、お母さん方、スタッフの方々の支えがあり、選手権を無事終えることができました。本当にありがとうございました。

また来年も、元気に、マインツのみなさんと一緒に楽しんで選手権に参加できたらと思っています。

そのときはまたどうかよろしくお願いいたします。

一将

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、こんばんは、松本です。

私が決めたマイブロ更新締め切り(10/13)ですが、自ら破ることになりそうです(´;ω;`)(10月12日23時現在)


9/30、10/1に行われた第23回日本電動車椅子サッカー選手権大会ですが、今年度から組織自体が新しくなり先行きが見えなかったため、正直年が明けたころは10キロの方があったとしても、6キロの大会は開催されないのではないかと思ってました←


また、2017年のマインツが抱えることになった問題の1つに、チームの体力問題がありました。


一昨年末の日本代表を目指したうつめの移籍はまあなんとか…

そして昨年末、電動車椅子サッカーの普及?を目指して新チーム設立に向けにくの退団。

それなりに理由もあるので、新しい環境へ進む選手の背中は押して送り出して来ましたが、ゴリゴリに体力のあるうつめと、まあまあ体力のある方のにくがいなくなり、現役選手6人に。


この2年、マインツでは全員サッカーを掲げて試合に挑んで来ました。

もちろんそれぞれの選手の、それぞれのプレースタイルを活かしてそのときのチームメンバー全員でサッカーを楽しみたいというのが最大の理由ではあるけれど、

限界まで選手たちの体力を削るのではなく、各選手の持つ体力を効率よく使って、最小限の疲れにおさめて、一番いい状態のパフォーマンスをしてもらいたいというのも理由の1つでした。

裏を返せば、ほぼ固定された4人の【主力選手】で前後半40分の試合を数試合していくというスタイルが取れなくなってきたってことですね。

うつめやにくがメインの組み立てではあったけど、くるくる選手交代をして、全員サッカーをすることにした結果【主力選手】という考え方が合わなくなってきた感がありました…しっくりくるのは【体力選手】という言い方かな(笑)

2017年、その筆頭体力選手2人がいなくなったことで、マインツのチーム全体の体力もかくーーん、と。

その上、上にも書いたように選手権自体があるのかどうかわからない状態だったので、2017年初めのころの私は「みんな登録どうするのかな~選手権ないなら、登録しないっていう選択肢もあるよね~練習は定期的にするとしても~」とかのんきに構えてました(ヾノ・∀・`)←

そしてその後、選手権の開催が決定。

登録をどうするのかをチームで話し合いました。

のんきに構えていた私とは逆に、選手たちが出した答えは「サッカーやってる以上は、大会があるなら出たい!」でした。

何かを「やりたい」と思い、それを呈示するのは、周りを動かす力にもなりますね。

そしてそれを聞いて、そのとき私が考えていたのは、「選手6人できちんと試合ができるだけの体力が持つかどうか」でした。

2年前は、筆頭体力選手2人入れての8人だったのでね(笑)

また、2017年はかずが事情により、夏の終わりまでほとんど練習に来れないことも決まっていました。

監督続投も決まったのですが、私の頭の中はずっと

―選手6人のうち一人が当日体調不良になったら?

―選手6人のうち一人がスピードテスト不合格になったら?

―選手6人のうち一人がマシントラブルで動けなくなったら?

―選手6人のうち一人がフットガード忘れて…(略)…(笑)

と、ぐるぐるグルグル(;ФωФ;)選手権に出てるところを想像してびくびく(笑)

全て杞憂に終わりましたが…(笑)


初期マインツがいつも4人ギリギリで、体力をゴリゴリ削りながらの大会出場をしていたことを思うと、なんか不思議な感じですが(笑)

あの頃はあの頃で、とても充実してたし楽しかった。

(そして若かった(^q^)←)


また、この時点では予選大会があるものと思っていて、「予選大会にはかずは出場できない」というのもとても大きな、解消しなければならない不安でした。

そこで持ち上がって来たのが、自分の選手登録。

それについても、一人で色々考えすぎてマインツの選手とこまごまやり取りした形跡が…(笑)

けいたがメーリスで喝を入れたりしている形跡もありました(笑)

そのかいもあって、各選手の意思を確認(^‐^)…したあと、自分の気持ちを固めるのにも少し時間がかかりました(^¬^)←

監督だけの役割なら、正直一人でほいっと遠征すればいいんだけど、選手もとなると荷物も準備も増えてやはり一人ではキツイ…。

数年間登録選手でない時間を過ごして来たので、遠征するまでの下準備やら費用を思うとなかなか…覚悟がね、必要でした。

練習ではサッカーしてたけど、公式の大会に出るとは思ってなかったので…(^q^)

でも、彼らは意志を示した。
だから私もそれに応える。


あともう1つ、練習の頻度を少し落として体育館はなるべく空調のあるところを使う、ということも今年の大きな変化でしたね。

これも、各選手の体調管理と体力温存のため。

そして、サッカー以外にも楽しいことはある、それをみんなで楽しもう!

ということで、3月末に、2017年の廣島マインツのスタイルが一応決定♪ヽ(´▽`)/


「サッカー以外の楽しいこと」ですが、これは今年、今まで以上に色々とできて、個人的に大変満足しています( ´∀`)

新春ボーリング大会にはじまり、バーベキュー、カープ観戦、イタリアン食べに行ったり、中華食べに行ったり…( ´∀`)食べてばっか←


また、2か月に1回くらいのペースで、ハイブロワーズ広島さんとお互いの練習場所を使って合同練習をさせていただきました(´▽`)いつもありがとうございます


前置きが大変長くなりましたが、こんなかんじで今年のマインツは動きだし、選手権までの日々を過ごしてきました。


選手権前にも、かずの不測の事態とか、じゅんくんのまさかの事態とか、松本のゼッケンだけないよ事件とか、色々と起こりました(笑)

ほんと、そういう話題に事欠かない( ´∀`)どうなることかと思ったけど、9/29(金)、なんとか浜松に到着…!!

名古屋で一緒になったゆうま一行とえいとれと歩いてホテル到着~ロビーでかずに出会い、はー大会まで来たんだなーと実感。

荷物を置いて、先にホテルに着いていた井本さんと、えいとれと母と、4人でとりあえずうなぎを食べに出発。

閉店まで1時間切ってたけど、事前に電話していたので快く入れていただき、まさかの鰻を捌くところから目の前で見れるという特等席!!



(カウンター席だったので私には見えなかったんだけど(笑))

美味しい鰻を堪能してお店を後に…広島では見かけないミニストップを発見し、そこのデザートを食べながらホテルへ帰りました。

ホテルに帰ってからは、選手各自の部屋をえいとれにまわってもらい、体調チェックと身体のほぐし、移乗のお手伝いなどをしてもらいました。

井本さんにも、呼吸器のセッティングや移乗のお手伝いでまわってもらい、私は連絡事項と元気かどうかの確認(笑)で各部屋をまわりました。

就寝したのはラピュタが終わるくらいの時間だったかな…?


翌日9/30(土)の朝はちゃんと起きれたんだけど準備でバタバタとして、朝食を食べに行ったときには大体みんなそろってたかな。

私は電車移動だったので、母とやいやい言いながら駅へ走りました。

駅に着くとスクラッチ香川のまーくんと遭遇(笑)

久しぶりだったので、電車の中でも色々しゃべれてよかったです( ´∀`)電車発車までにも10分以上時間があって、ただでさえ予定していた時間より会場到着が遅くなりそうでぴりぴりしてたけど、ちょっと和みました(笑)

愛野駅についてからは、「じゃ!私たちここから(会場まで)走るので!!」とまーくんに別れを告げ、会場に向かっていた他の関係者たちをぐんぐん抜いてなんとか到着!

…してすぐに受付へ!!

そして一旦控え室へ!!

みんな元気そうね!(朝ホテルでも見た)

荷物下ろしたり、開会式にはユニフォームでね!と確認して、もう少ししたら開会式始まるから混む前に向かってねーーと言い残して、私は代表者会議へ。


あっ…れ?!遅刻した?!早めに来たからまだ始まる時間じゃないよね?!と、大会本部前にできた輪を見てあせったf(^_^; まだ開始時間ではありませんでした…

時間ぴったりくらいに来た人たちもびっくりしたでしょうね…(笑)

代表者会議は思ったより、フットガードに関してなど質問があり時間いっぱいで強制終了←

開会式のため、もうできていたマインツの列に並びました。

そして開会式………

長い…申し訳ないけどとても長い…

アリーナの1階は湿度が高いのかとても暑くて、私でさえもぐったりしてきて、これ他の選手大丈夫かなとか思いながらおよそ50分、開会式終了…

とりあえず控え室へ…代表者会議を経ての連絡事項確認と、集合時間を決めて一度解散することに。

控え室で昼食が食べられないので、アリーナ2階にいるのが一番移動距離が少なくて良さそう!ということでマインツはみんな大体そこにいることに。

エレベーターが1機しかないので混み混みで、アリーナ2階へは外からも坂になっていて行けるということだったので、外を走って…結構距離あるな(笑)

他の選手はちょっとしんどいかもしれない。

自分達の試合まで各自調整しながら待機。

昼頃に体調調整のためゆっくりめでさとしが到着。

さとし、もし初めから来て開会式出てたらやられてたかもな…と思うと、ちょっと怖かった。


集合がかかる予定時間の10分前にマインツ集合。

タイヤをボランティアさんたちに拭いてもらい、フットガード装着場へ。

ここでアクシデントというか、私のフットガードがなかなか入らないという!!

お父さん方3人とえいとれに、ひいひい言いながらがしがし揺られたけど全然入らず…最終的にはやまぴのお父さんのキックではまりました…

え、これもしや試合出れないのでは…?!とだいぶ焦ったのでホントによかったです(  ;∀;)

ほっとして待機場に行ってからがまた長くて…(;´A`)

あ、この試合、かず父がベンチ入り予定だったんですが、「上から応援したいです」とのことで、客席から応援していただきました(笑)

待機時間長いなーと思いながらふと客席を見ると、あれ?赤い帽子の…?

えいとれと、観客席をよーーく見てると、カバンからさっと出される、赤い鯉のぼり…!(笑)

今年もマインツの応援に来ていただいて、毎年ほんとにありがたいです♪ヽ(´▽`)/

というところで、さあ、やっと第一試合です。

対戦相手は茨城県のポケットファイトFCさん。

初めてのチームでしたが、とりあえずは自分たちのやり方でサッカーして行くしかないなと思い、リサーチ?みたいなことは何もせず挑みました。

一番心配していたスピードテストはみんなきちんと合格(笑)

自分も久々のスピードテストでなんか緊張しました(笑)

とりあえずは体調不良もマシントラブルも今のところなく、全員で試合に出れそう~とほっと一息(笑)

あ、唯一けいたのマイクが使えないという不測の事態!

まあでも、大丈夫大丈夫!マイクなくても声は出る!(笑)

ここからは当日のメモを頼りにφ(..)

■対ポケットファイトFC

■前半、スタメン
【けいた(GKポジ)、ゆうま、じゅん、かず(ビブ)】

スタメンと、開始10分での選手交代とポジ交代だけとりあえず大まかに決めて、選手にも確認。

フィールドに送り出していよいよ試合開始!


んー最初は割りとごてごてでちょっと浮き足だってた感じかな?

いいよいいよ、想定内!!(^q^)失点しそうな雰囲気はあまりないからいいとしよう!←

落ち着いてボール動かしていきはじめたかな、という開始4分、かずアシストからのゆうまのシュートで先制!!

とりあえずほっとした!!(笑)

試合開始10分経ったので、選手交代。

ゆうまお疲れ(^^)

けいた、じゅんポジ入れ替え
ゆうま→さとし選手交代
【じゅん(GKポジ)、けいた、さとし、かず(ビブ)】

こっからは一旦さとしに場を落ち着けてもらうということで…

とにかく球は離さず持っていこうっ、ごりごりどりどり…ごりごりどりどり…ごりごりど…

ごりごりどりどりでかずが泥臭くシュート(笑)

でもこういうシュート、嫌いじゃない(^^)気合いが入ってる証拠!!(燃)

これが前半終了3分前。

2点先取で前半を終えました。

ハーフタイム中は各自水分を取って、体力確認。

とにかく球は離さないということを口をすっぱく…そして後半戦へ。


■後半の出だしのメンバーはスタメンと同じメンバーで!

もうこのメンバーはあれよね、ポテチでいうとこのうすしおですね(*´・ω・`)bマチガイナイやつ

じゅんくんのドリブルがすごく冴えてた…ような(^q^)(笑)

そして開始4分、かずからゆうまへとまわった球が相手のオウンゴールで得点に!

メモには「ゆうま(オウン)」って書いてある(笑)

なんとかゆうまの得点ってことにならないかしらと思った痕跡が(笑)

さてさてその4分後!!

ゆうまのアシストからの、フォアにいたじゅんの回転シュート!!

決まった!!!♪ヽ(´▽`)/

後半10分時点でフィールドに行く予定のベンチのやまぴにがんがんにプレッシャーがかけられる…!!私から(笑)

てことで、後半の選手交代!

けいた→やまぴ選手交代
ゆうま→さとし選手交代
じゅんGKへポジ入れ替え
【じゅん(GK)、やまぴ、さとし、かず(ビブ)】

やまぴ~やまぴ~めっちゃチャンスあったのに(´・∀・`)惜しかったね、2回くらいあったね




結局、蓋を開けてみたら私の出る幕なく4-0で勝利。

とても苦労して私のフットガードをつけてくれたお父さん方やえいとれに若干の申し訳なさを感じつつ…

これ、また一度外してつけないといけないのか…とひやひや…(笑)

とりあえず選手にはアリーナ2階に上がってもらって、ユニフォームの色を確認。

黄色ってあんまよそと被らないからいいよね(^q^)黄色のままでした。

エレベーターは例のごとく長蛇の列だったので、また外をひとっ走りε=┌(;・∀・)┘

アリーナ2階につくと、ラグビーの出店で売ってるフライドポテトを持った母とアフィーレのはっちゃんが満面の笑みで…(笑)

いや…いや、むりむり、いくらポテラーのわたしでも、初戦をなんとか勝ち抜いて次のこと考えないといけないのに、今そんなポテトが入る余裕ない(主に心に)(ヾノ・∀・`)

なに?!のんき?のんきなの?!(笑)

とりあえずマインツの選手に集合時間を伝えて…次の試合が終わったらとにかく早くホテルに戻ってもらいたいし、この待ち時間の間に集合写真を撮ることに!

「じゃあ天気がいいから外で撮ろう!」というさとし父の鶴の一声で全員ぞろぞろと外へ(笑)


まぶしい…!!夕日強い…!!!(笑)


みんなクシャクシャの顔…!!(笑)

と思ったら、やまぴ目がぱっちり(強) <●>  <●>

あとは各自時間まで自由に……と言った先から、じゅんとやまぴは出店へ(笑)

自由だ(笑)

五郎丸の銅像や、ラグビー選手と写真を撮ったとか…いつものことながら満喫してますなあ!(笑)

私にはそんな余裕なく、試合覗きに行ってみたりかずと話したりうろうろ。

私「かずくん、次パープルさんですね。どうですか」

かず「どうぞ、ゆきさんスタメン行って下さい(震)」

私「え」

かず「え」

私「え?」

かず「え?」

私「前半でぼっこぼこにされて、8失点くらいするかもよ?」(よみがえる黒歴史)

かず「後半10点取って取り返すんで大丈夫です(どやー)」

私「え、なにそれwwどやるなww」

そんなやり取りをしながら小一時間後、マインツ集合。

■対兵庫パープルスネークス

アリーナ入り前に選手から体力聞き取り。

さとしは前の試合で1対1が多かったのが体力に少し響いてたかな。

試合の流れを考えたとき、「じゃあ余力に合わせて出場時間はこれくらいにするね」という調整ができる状況を作っておいてほんとによかった!

さとしのこととは全く関係なく、かずとの協議(笑)の結果、結局ほんとに何年ぶりかにスタメンで出ることになったので、大まかな選手交代の流れをみんなに報告してからフットガード装着場へ。

フットガードは前の試合のときの反省を活かし?やまぴ父にジャンプしてもらって、なんとか装着完了!

そしてみんなで待機場へ。

かずの交渉があり、この試合はかず父もベンチ入り(笑)

まだ終わっていない一つ前の試合を眺めながら…緊張が、緊張がヤバい(笑)

なんか頭痛くなってきたし、暑いし、とりあえず呼吸が浅くならないようにゆっくり静かに深呼吸…

やまぴやじゅんくんたちを眺めて和むんだ…(^q^)すーはー

すーはーしてたら、背番号順で横にいたかず「あれ?緊張してるんですか?あれ?ww」

私「ぶ、ただの深呼吸、深呼吸ですよ(^q^)」

かず「緊張すると脳がなんやらかんやら…ですよww」(←何か言ってたけどあんま耳に入らなかった(笑))

長いなー長いなーと思いながら待機してましたが、いよいよコート内に。

とにかく緊張感が他の選手に知られるとよくないから、緊張はなるべく表に出ないように…!!!って思ってたけど実際はどうだったかね(笑)

実際はこもり熱でほどよく発熱しつつ、頭がガンガンするほどには緊張してたよ(^q^)

それにしても、みんなどうしてそんなにリラックスモードなんだ(笑)

中でも一番のリラックスモードはかずだよね(笑)

「はは!あはは!スタメンじゃないだけですごく気分が楽だなあ~ははは!」とかいってクルクルしてるし、最終的には下ネタ発してた(笑)

まあ気持ちは分かるけど(笑)

やっぱりベンチにいるのと、フィールドに出るのではプレッシャーが違うよね(ヾノ・∀・`)

私も監督業のときはすごくリラックスしt…(略)

第一試合でかずが背負っていたものを、予定より重く感じながらスピードテストを走り終えました…(^q^)サッカーしてきて、今までで一番緊張した(第一試合でも走ったけど)

■前半スタメン

【けいた(GK)、ゆうま、じゅん、ゆき(ビブ)】


選手交代のタイミングとメンバーをえいとれにメモで託して、うすしおメンバーといざフィールドへ~

まあ自分のプレーとか、ほとんど覚えてないよね(ヾノ・∀・`)←

必死ですね、ガンガンにシュート打たれまくって、でも全てなぜかゴールポストが弾いてくれてノーゴール(笑)

何?5人目と6人目なの?(笑)

けいたと必死に守ったーー…一度、コーナーのとき私がポジションうっかり間違えそうになってたとき教えてくれてありがと(笑)

危ない場面があったというか、全部危ない場面だったけど、パープルスネークスさんとの試合はとにかく駆け引きがすごく楽しい!!

なんか久々にすごく1対1でやり合った感!!いい汗かいた感!!

はーパスも、いいパス回しますねぇーー!!(ФωФ)と思いながらプレーしてた(笑)

あっという間に選手交代!!

けいた→かず選手交代
ゆうま→やまぴ選手交代
【かず(GK)、やまぴ、じゅん、ゆき(ビブ)】

けいたに代わってかずキーパーポジへ。

かずがずっと「はードキドキするー!緊張するー!ははは!」とかテンション高く言って笑ってて、こっちもテンションあげあげ♪ヽ(´▽`)/(笑)

やまぴは、トリオのじゅん、ゆうまが得点してたのでなんとかシュートしたいとこだったけど、なかなかそこまでボール持っていけず(^q^)ごめんよー

だけどじゅんのドリブルが乗ってて、サイドをわーーい!とかけ上がってたときに、ベンチがすごく盛り上がって、「さとしのにっこり」(過去のかずのブログ参照(笑))が見えた(笑)

ガンガンシュートもらいながらも、なぜか無得点で前半終了(^q^)←


ベンチに帰って、井本さんにこもり熱を冷やしてもらった(´Д`)ふー

後半も、うちにできることは限られてるので、その中で最大限のプレーを!!


■後半スタメン

【けいた(GK)、ゆうま、じゅん、かず(ビブ)】

後半は私はベンチに下がり、ノーマルうすしおメンバーで!!

かずも落ち着いてプレーできてるようでした(笑)

攻められる時間の方が多かったけど、みんなの覇気はめちゃめちゃ伝わってきたよ( ´∀`)

そろそろ選手交代だな、と副審に声をかけた直後、守備をしてたけいたが接触があり車椅子が動かなく…

けいた母と井本さんに引っ張られてベンチに戻ってきました。

まさに奇跡的なタイミングでの選手交代!!

奇跡的すぎて、けいたはベンチに迷惑かけたと思ってたみたい(笑)すぐに教えてあげとけばよかったね。


けいた→さとし選手交代
ゆうま→ゆき選手交代
じゅんGKへポジ入れ替え
【じゅん(GK)、ゆき、さとし、かず(ビブ)】

けいた、ゆうまに代わり、さとしと一緒にフィールドへ!!

なんだかんだで、結局選手全員とフィールドに立っちゃった(・∀・)嬉

前半と違い、サイドメインのポジションだったので、球がないとこでの相手との攻防を意識…きっとさたが乗り移ったのかと(笑)

あそこまでダーティーじゃないけどね!!←

流れの中で、あーーさとしぃーーー!と思った瞬間、2on1、取られちゃいましたね。

結果的にそのあとのセットプレーできれーにシュートを決められました。

私はフォアにいたんだけど、もっとやれることなかったかなー…と、広島に帰って来てから思い返してます。

当日そのときは、まだ3分ある!!と思ってすぐ切り替え!!

なんか全員サッと前向いて、得点取るぞという空気を感じた!

そうだよなー、外で観てるとどう見えるかは分からないけど、中でプレーしてる選手は最後まで全力で諦めてなんかないんだよね!!と初心に返ったような、そんな気持ちになったのをまだ覚えています(ФωФ)ぞわぞわ

得点取り返すつもりでやりましたが、3分があっという間に過ぎて試合終了。

あー終わっちゃったかー負けちゃったかーー点取れなかったかーーー全然ゴールに近づけなかったもんなーーーーでも楽しかった!!

パープルスネークスさん、ありがとうございました!!!ヽ(´▽`)/

お互いのベンチと、オフィシャルに挨拶したあと、観客席にも挨拶!!


ここまで支えて、応援してくださった皆さん、お父さんお母さん方、ありがとうございました!!ヽ(´▽`)/

ベンチに入ってサポートしてくださったお父さんお母さん方、お世話になりました( ´∀`)ありがとうございました!!

ベンチでもベンチ以外でも、選手の体調チェック、からだをほぐしたり、冷やしたり、手を温めたり、体温計を使わせていただいたり(笑)、さらにその上選手交代をお願いしたり(^-^)えいとれ、井本さん、今年もほんとにお世話になりました、ありがとうございました!!

あっきー、けんた、さたちゃんもベンチ入りありがとう!!(写真)


第二試合が終わったのが19時30分前。

もう外は真っ暗!実際みんな疲労困憊…とにかく選手たちはホテル戻ってー明日のことはまた連絡しまーす!ということで、サッと解散。

やっぱ合間に集合写真撮っといてよかったね!!(^-^)


そして私はあんま余韻に浸る暇もなく19時30分からの意見交換会へ…思ったより少人数でしたかね。

意見交換、というよりは、各チームや地域の現状や悩み…に近かったような…。

理想はあれど、現実が全く伴ってない…。

その根本には、選手人口が増えないことにあると思うんだけど、さらにそこを掘ってくと…底なし沼(^q^)

みなさんとても真剣に、色んな話?案?が出ました。

まだまだ色々出てきそうだったけど、20時30分になり、体育館の閉館時間も迫ってきてもやもやーっとしながら解散となりました。

参加されたみなさん、遅くまでお疲れ様でした…みんな1試合か2試合してからの集合…明日も朝から大会2日目………お疲れ様です(^q^)


へろへろ~っと体育館から出ると、母がへろへろ~っと待ってました。

聞けばはっちゃんも車スタンバイして待ってくれてるとか…(^q^)意見交換会出ればよかったんに(笑)


そのあとは3人で、私のリクエストで静岡といえば!のさわやかへ行き、げんこつハンバーグを食べました!

量が多くて最後の方はちょっとした苦行だったけど!!

次の日朝試合あるのにはっちゃんホテルまで送ってくれた…(´;ω;`)ありがとう!

へろへろでホテル戻って、とりあえずの連絡事項をチームに流して寝たのは…何時だろう、もはや覚えてないし、まあ覚えてても特に重要ではないからいいか(笑)


翌日10/1(日)、朝食会場でゆうまとかずと朝ごはんが一緒になった( ´∀`)二人とも元気そうでよかった!


前の夜結構食べてたんで、軽めに…(^q^)

この日はかずの車で一緒に会場まで乗せていってもらいました( ´∀`)ありがとうー

着いたときには準決勝が1試合ずつ終わってたかんじだったかな?

体調調整でさとし、じゅん、ゆうま、やまぴは早めに帰広。

6キロの試合の決勝が12時半くらいからだったかな?

けいた、かずと3人でアリーナ2階の車椅子スペースから観することに。

12時くらいからかずと上から決勝の準備やスピードテストを眺めていました。

お昼ご飯をちゃっと済ませたけいたが来て、決勝戦の選手入場が始まったけれど…

これは、これはあまりにもさみしい。


誰もいない花道を通って、誰もいない観戦ゾーンに向かって。

他のチームの選手も、体調調整とかお昼ご飯とかで時間がかかるのも分かるけど。

私たちみたいに、2階からの方が見やすいからと思って2から見ていた人たちもいたと思うけど。

広島県協会で行われた6キロと10キロの合同練習でも、私たちは10キロの試合も毎試合観戦していましたが、6キロの試合の観戦者がほとんどいなくて、私たちなんのためにここへ来たんだろう、と思ったことはありました。

だけどそれが、日本選手権の決勝戦という場でもおこってしまうんだ、ということは私にとってこの大会で一番の衝撃でした。

6キロの試合って、休憩時間みたいな扱いなんですかね。

決勝は地元静岡が本拠地のSFCデルティーズ対大阪ローリングタートルでした。

どちらもテクニックの光る試合展開で、見ごたえがありました。

終盤にレッドカードでデルティーズの選手が1人退場になってしまったときは、もし自分のチームで同じことが起こったらと考えると(´;ω;`)そんなに激しい当たりだっただろうか…

さすがにこの試合後半の途中からは観戦者も徐々に増え、デルティーズが3人になってからは、会場の空気は完全にデルティーズ寄りに。

ローリングタートル側からしたら、すごく怖い空気だったかもしれないね…

…まあ、わりと私自身は試合中にあまり観客席の声とか耳に入らない方なんで…なんとも言えないですが(笑)

危ない場面もありながら、試合はドローのままでPK戦へ…

3人でPKのときはこうやるのね。

緊迫したPK戦を制したのは、SFCデルティーズさんでした\(^^)/おめでとうございました!!


その後10キロの決勝戦はレッドイーグルス兵庫対横浜クラッカーズ。


レッドイーグルス兵庫には、我らが(?)うつめくんがいると言うことで、午前中からいた車椅子観戦スペースの反対側(レッドイーグルス兵庫のベンチ側)に、けいた、かずと大移動ε=(ノ・∀・)ツ


まあうつめの勇姿でも(あれば)撮れたらいいなーとか思ってスマホでビデオ構えてたら、先制点取ったとこ撮れちゃった(^q^)ナイシュー!!

だけどそのあとすぐ取り返されちゃって、またもう1失点。

健闘したけどそのまま得点できず、準決勝に!!

お疲れ様&準決勝おめでとう!!

10キロの試合はスピード感があって迫力がありますね。


…ということで、ここで帰りの時間もあるのでかずが帰途に、私とけいたは閉会式に~

長…いのは仕方ないですね、6キロと10キロそれぞれの表彰もありますし('ε'*)

私も帰りの時間が迫っていたので、途中で抜けないといけないかと思ったけどぎりぎり最後までいれました。

けいたはこの日も宿泊して帰るとのことで、また広島でね~と言い置いて、駅まで母とダッシュ(再)

タクシーに追い抜かれるわけにはいかなーーいとダッシュε=ε=┏(・_・)┛

ダッシュのおかげで、なんとか駅弁買う余裕できました(笑)

帰りの新幹線が、何人かの審判員の方々と一緒になりました。

みなさんも、これから家に帰って明日からまた仕事へ行かれるのかと思うと、もうほんと…頭が下がります、お疲れ様です(うД`)

私は翌日は仕事休み取ってたんですが、やっぱさすがに1週間は撃沈してました(体力的に)

まあそれは言い訳にならないんですが、私が決めたブログアップロードの期限を1週間もぶっちぎってごめんなさい(^q^)←

毎日無駄に小忙しくて、1時間ずつくらいしか書く時間とれなくて(言い訳)

 
ということで、マインツの2017年選手権大会はこのような感じでした。



今大会に関わられたみなさん、大変お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

それぞれの立場にそれぞれの想いがあると思いますが、電動車椅子サッカー界を良くしていきたいという点は同じはず…だと思いたい。

願わくは、またどこかの大会で…



さて、毎年毎年色々なスタイルを取っているマインツですが、基本は結成時からずっと同じ「みんなで楽しみたい」

これを、今後も軸に据えて行ければと思います。

明日は明日の風が吹く、来年は来年の風が吹く。

また、それに加えて選手のみんなには、サッカー以外の楽しいこともばんばんやってもらいたいです( ´∀`)マインツでもそういう時間は取っていきたいです。

とりあえずは10/28の打ち上げが楽しみです( ´∀`)また楽しんで、そしてみんな元気に冬を越しましょう!



以上、長々と書きましたが、松本がお送りしましたーー

ブログ更新最後はかずですーーやーい(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。