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2009-02-26 23:50:42

トレーニングの基本原則その7(最終回)

テーマ:トレーニング基本原則/全

お疲れ様ですニコニコ桑崎です。

ついに、トレーニングの基本原則シリーズも最終回となりました音譜


最後のお題は・・・”全面性の原則”です。


これも分かりやすいですねアップさすが、基本原則です。

これの解説は、”全ての体力要素を均等に高めていく必要がある”ということです。


あれ?って思った方もいらっしゃると思います。


全面性の原則は、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるということだけではないのですパー


もちろん、筋力トレーニングにおいては、そういうことになります。

胸だけとか背中だけとか、下半身だけという鍛え方では、筋バランスの崩れが生じてしまいます。

筋バランスの崩れは、のちに傷害につながってしまう恐れがありますので、注意してください注意


さて、それでは全面性の原則の真の意味とは何でしょう!?


解説では、全ての体力要素とあります。ここなんです、ポイントはチョキ

以前、三大体力のことをお話ししました。(ダイエットの豆知識③)


これこそが、その体力要素なんです。

つまり、筋力・持久力・柔軟性ですグッド!


筋力があるだけで、持久力がなければ続かない。柔軟性がなければ動きが悪いし怪我をしやすくなる。


持久力があるだけで、筋力がなければ力を出すことはできない。柔軟性がなければ疲労がたまりやすく怪我をしやすい。


柔軟性があるだけで、筋力・持久力がなければ大して動けない。


・・・という訳になりますよねはてなマーク


結論です。

”筋トレで全身をバランス良く鍛え、筋力と筋持久力を。有酸素運動で心肺機能の向上を。ストレッチで柔軟性を養い、パフォーマンスアップと怪我の予防を。”

です。


これで、皆さんの基本原則に関する知識はバッチリですねアップアップ


これからもトレーニング頑張りましょうチョキ


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