2009-02-20 02:03:33

すぐ出来る!毎日出来るダイエット!!(下腹部シリーズ)

テーマ:簡単エクササイズ

こんばんは星桑崎です。

今回は、ダイエットの豆知識とは別のテーマですわんわん


それは、日頃の意識だけで、続ければ効果の出ちゃうこんなことアップ



”下腹部の意識”です!!


近年は、コアとか体幹などの言葉が飛び交い、いつもおなかに力を入れてとか言われていますよね?

ご存知の方で、実践されている方には必要のないテーマなのですが・・・


お腹に力を入れるって言われたら、皆さんはどうやりますか!?


軽く、本当に軽~くお腹を丸めて力を入れてお腹を固めていませんか?

この状態で、普通に動くことなんて出来ませんよね汗


ポイントは下腹部なんです。


まずは、骨盤の位置を修正します。

恥骨と腰骨の前側の左右の出っ張り(腸骨稜といいます)を結んだ面が床と垂直になるようにします。

これだけで、骨盤周りの筋バランスは変わりますよグッド!


次に、下腹部を締めます。

これ、お腹に力を入れるのではなくて、お腹(下腹部)を背中側に引っ込めるのです

その時のイメージは、胴体が上に引き上げられるような感じです。


これで、コアの準備が整いました。この状態を維持したままで、立ったり、歩いたり、階段を上ったりするだけで、身体の筋肉の動員数が格段と変わります。


試しに、立位でコアの準備が出来た状態のまま両手を上げてみて下さいパー

下腹部が引っ張られる感じがしませんか


そうなんです、コアが常にしっかり働いているとどんな動きをしても必ず腹部が締まるんですアップ


下腹部の意識が普通にできるようになったら、胴体全体を引き上げる意識へと進化させましょう!!


これを継続することで、胴体全体が引き締まってくるだけでなく、身体は無意識のうちに内側に引き締まることを覚え、姿勢も良くなり全身の筋肉の連動性が良くなります


ということは、意識をしていなかった時よりも日常生活における運動効果が高まってくるのですアップ



さあ!これを読んだ瞬間から実践してみて下さい!!

質問などありましたらリクエスチョンしてくださいねチョキ






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