Advancing in one jump toward the new world !!

‐Wonderful lifeの軌跡‐


テーマ:

【神様と平和とお好み焼き ~後編~】









・広島市に到着したのが午後四時ころ。




暗くなる前についてヨカッタ・・・






ホント最近暗くなるのが早い!!




暗くなったらもうマック行くしかないんだから・・・








・閑話休題。




広島。実は日本の中でもっとも行ってみたかった場所の一つでした。




なぜか?






オレがひろしだから!






では無いです。






・・・・・








日本における太平洋戦争での被害を象徴している、平和都市。




その意味では沖縄、長崎と同様ですが、


原子爆弾による犠牲者14万人という途方もない被害を被ったこの政令指定都市の今を実際に見てみたかったからです。








・広島市中心部を潜り抜け、最初に向かったのはやはり原爆ドーム。



photo:01



ここがほぼ爆心地に当たると。




ええ!こんな市街中心部で?






ホントに街中です。マジか・・・








・平和記念公園を歩いて通り抜け、原爆資料館へ。




その途中にも碑が。



photo:02



photo:03



「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませんから。」








・長崎でも原爆資料館は訪れましたが、




「胸くそ悪くなる」とはこのことだなーと思います。






これでもかと惨状の様子を記録した写真たち。






誤解を受けるかもしれませんが、館内にいた欧米系の人々に対して何とも言い難い気持ちが沸いていました。




この人たちが悪いのではなく、悪いのは戦争。


もちろん分かっているんですが、否応なくそんな気持ちになってしまう自分自身もすごく嫌で、なんともやるせない気分でした。








・資料館を出るころには辺りは真っ暗に。




さすがの大都市広島の街。ネオンで輝き賑やかな週末の夜です。



photo:07



資料館を見た後だと、先ほどとはうって変わって感慨深い。






60年前、一瞬でこの町を消し去った、人間。




60年間でこの町をこんなにも美しく再興した、人間。






なんとも素晴らしくも業深き生き物よ。って感じですわ!




オレらができることはこの過去を背負いつつ、明るい未来を創れるよう努力することだ!



photo:06






・ん~~!よっしゃ!






今日は広島に勇気もらいました!!




んじゃあ、お好み焼き食ってこよ!!



photo:04



photo:05

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【神様と平和とお好み焼き ~前編~】 11月20日(土)晴れ






昼:釜揚げうどん




夜:お好み焼き








・朝一番、起床しテントから出て出発の準備をしている途中。




車が目の前で止まり、中から年配のご夫婦が。





「おにいちゃん!沖縄から来てるの??(にこにこ)」



photo:01



みかんもらいました。




う、うれしいー。そしてうまい。






旅はこれだから良いね!!








・今日は予定盛りだくさんで、若干急ぎ足。




まずは山口県岩国市、錦帯橋を見てきましたー








・地元の名家、吉川家が建立した日本三大名橋、三大奇橋の両方に数えられる橋。




実はもののついでに寄ったんですが、ビビった!!







すげえ迫力!!



photo:02



これは建物好きなら見るべき!






あんなアーチがどんな原理で人間を支えているのか?




文系人間のオレには考える気力も沸かず、感心するばかり。



photo:03






・広島突入しましたー。




お昼からは、いよいよ定期航路にて宮島へ!



photo:04






・神の島宮島の名勝地、厳島神社といえば日本三景の一つとしてあまりにも有名。





推古天皇によって建立されたと言われ、古来から信仰を受ける日本屈指の観光地です。






推古天皇って飛鳥時代か??




今まで見てきた建物の中で一番古いかも??








・しか。普通に歩きまくってます。



photo:05



襲われても子供じゃ勝てないと思う。






と思ったら、子供がシカいじめてます。汗



photo:06






・やっぱ厳島神社と言えば、朱の大鳥居でしょ!




水中に浮かぶ神々しい鳥居はこの島のシンボルでしょ!






目を輝かせて向かいました。・・・・が






え!!




地面見えとる!!



photo:07




干上がってました。干潮だったようです。




しかも海藻びっしりの道を不用意に歩き、靴の中はぐちょぐちょに。



photo:08




だがしかし、完全に鳥居に触れるほど潮が引いているというのも珍しく、鳥居そのものもやはりの荘厳さ。




結果オーライということで!




近くで見れたしね!



photo:09



photo:10




・船で本島まで戻り、お次は平和都市広島市へ!!








~~後編へ続く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【「ふく」食べました】 11月19日(金) 晴れ






昼:ふく刺身丼、ふく汁




夜:チーズバーガー






・いつのまにか関門橋を超え、山口県は下関に来ております。




ひろしです。





今日は天気が良くて暖かい!気分も良い!



photo:01




・前も通ったんだけど、下関って山口より明らかに栄えてるよね?




ってことでちょいと調べたらやはり




山口市:人口約19万人


下関市:人口約28万人




げっ!!


こんな違うん!?




県庁所在地だからって人口一番多いわけじゃないのね。



photo:07






・実は、オレは今日、下関に来るのを非常に楽しみにしていたんです!!




なぜか?


・・・そう!!




生まれて初めてふぐを食べることを決意して来たから!!




下関の名産品です。






下関駅からほど近い大型の漁業市場である唐戸市場へ、いざ!


photo:02



photo:04




どういうわけかこの辺りではふぐを「ふく」と表記してあり




理由を理解できないままに売店で、「ふく丼ください!!」と元気よく注文しました。




その時の売り子のおばちゃんの知識不足の若者を見る憐みの瞳は忘れることができません。





※山口ではふぐを「ふく」と書く。書くだけ。言うと時は「ふぐ」。なんじゃそりゃ?



photo:03






・う、うますぎる・・・!




ふぐ、半端ねー!




コリコリとした触感に淡白な旨みが口の中全体に・・・




満足。



photo:05




今日は観光も食べ物も「ふく」づくしでしたー!



photo:06






・明日は遂に宮島から広島へ。




ずーと楽しみにしていた場所なので長い1日になりそうです♪♪




早く寝よ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【寒死寸前】 11月16日(火) 曇り






昼:ソーセージおにぎり




夜:うどん








<午前0:30頃>--床に就く






「さ、さみー。。でもまあ、意外とイケるなー」




毛布で全身を覆い、リュックを枕に仰向けで就寝






<午前3:00頃>--覚醒






「え?ハァー、さむい?さむい!さむい!」




バスタオルなども引っ張り出し保温に努める。手袋もする。




約15分後、再び同じ体勢で睡眠。完全に息が白い






<午前5:30頃>--再覚醒






「あっっあっ!・・・・・うううー・・、や、やばいいよーー・・・・」




地面につけた背中すらも冷たい。




体温が明らかに低い。




体育座りになり、出来る限り身体を丸める




-寝てはまずいかもしれない・・-という意識が芽生える






<午前7:00頃>--朝






「もう少しだ・・。。太陽が出てきた。」




体育座り状態継続。




睡眠と覚醒の中間の状態で気温上昇を待つ






<午前8:00頃>--命の光






「あったけー・・・・」




日光によってテント内の気温が急速に上昇。




危機を回避した安心感により緊張の糸が切れる。




その後結局11:00まで安眠








<結論>




寝袋買おう!!



photo:01

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【桜島が好き】 11月15日(月) 晴れ






昼:おでん




夜:キムチラーメン








・朝8:30、鹿児島上陸!!




久々の内地にテンション上がるねー。




気温も良いくらいじゃーん



photo:08



photo:07




・とりあえずジャンプを・・・








・薩摩の国と言えば「せごどん」!




ということで



photo:02



もう一種類いました。笑



photo:03



資料にも多少目を通しましたが、西南戦争の詳しい経緯などは知識として持っていなかったので勉強になります。








・午後は坂本竜馬が日本初の新婚旅行で訪れたという霧島神宮へ。




が、この辺りから体感気温が・・。




さ、寒い?




いや、確実に寒い!




神宮に着くころには中途半端な薄着のせいもあり、寒すぎて竜馬もお竜も殆どどうでもよくなっていました。


これが内地の寒さか!





しかし負けてなるものかと務めてテンションを上げ、身体を奮い立たせ




「んぬ~~~!!」




と石段を駆け上がっていったのですが




途中で段に躓き、脛を強かに打ちそうになったことで




全てのやる気を失いました。



は~。前途多難



景色は良かったけどね!!



photo:04



photo:05





・今日はここで寝ます。



photo:06



周りが見えねえ・・・なんだここ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【日本一周の旅、最終Round!!】



・日記はめちゃくちゃご無沙汰です。


けっこう見てくれてた人いたので、申し訳ない。。(>_<)



が、再始動します!!


11月14日より日本一周の旅最終、3回戦!




・季節は秋。ってか冬!?


寒い季節も、熱い気持ちで乗り切りましょー!!



ということで今回は四国、関西、東海がメインですー♪♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ゲゲゲの鳥取】 9月2日(木) 晴れ




昼:キムチマヨネーズヌードル


夜:おでん






・あ…暑い・・・




テントの中にいるのに日差しが・・・




異常な暑さに耐えかね、むくりと起き上がり入口のジッパーを上げる。






!?






砂漠!?




ハッと我に返り思い出す。




前日、面白がって鳥取砂丘の中にテントを立てたのでした。



photo:01






・テントを畳み、改めて砂丘を散策することに。




オレのイメージではでっかい砂丘=砂の丘がポツンとあるのだと思っていたのですが、




実際に訪れてみると大違い!




これ砂漠です。




「ビーチが超広大化し、地殻変動によって各地で隆起・沈降が起こった」感じ。長いか



photo:02



photo:03



なんと昔は遭難者が出ることすらあったとか。




こえー。洒落ならん・・








・なんかこれウケた




photo:04





・日本海、今日も沿岸走ってたんですが、青い。




これ、けっこう透明度高いんじゃあないか?と以前から思ってました。




これは海部として確認しなければならない!






泳いできました!結果は写真で!



photo:05



photo:06



防水機能久々に使ったぜ。



photo:10






・鳥取県西端、港町の境港市。




「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる巨匠、水木しげるの故郷です。




市内中心部には「水木しげるロード」なる通りがあり、観光スポットになっています。






国際通りの半分くらいかな?




鬼太郎一色です。マジで一色。




想像よりも非常に高いレベルで構成されており、楽しめました。








・通りに等間隔に並んでいる石像。


photo:07



すごい精巧で感心しました。






あー、こいつよく居るよね~




「サラリーマン山田」というキャラ名らしい。笑



photo:08






・鬼太郎とツーショット



photo:09






・昨日見た人とウサギの看板、神話の話らしい




「雪兎の郷」。




詳しくは分かりませんが。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【金閣寺やべえ】 9月1日(水) 晴れ






昼:チキンサンド


夜:ネギたっぷりうどん





・今日は起きてまず金閣寺(鹿苑寺)へ。




昨日侵入に失敗した手前、正規の入場料を支払い参拝することに対しては忸怩たる思いがあったのですが、やはり金閣寺は必見だろうということで行って来ました。





・さあ!



ということで見てきましたが、



すげーな!!こりゃすごいな!!


photo:01



photo:05



何がすごいってホントに金ピカなんだよー!お母さん!!




人から、「写真で見るのよりも実物を見た方がすごく感じる」と言われたことが実感出来ました。



photo:02



形状も美しく、周囲の池との景観上の相性もバッチリと思います。



はっきり言って今までに巡った寺社系の文化遺産の中ではトップだなあ




足利義満、恐るべし・・・。





・金閣寺参拝中にドイツ人の女性と友達(?)になったよ~。



入口の付近で話し始め、結局最後まで一緒に回って来たんですが、外国人と喋るのは久々だったので英語に一苦労。




ま、何とかなるもんだ!




因みに彼女的には、東京の超人ごみは「クレイジー」だそうです。笑




連絡先を渡し、「ドイツに来た時はいつでも案内するわ!」的なことを言ってくれました。




また一人、ヨーロッパに知り合いが出来てうれしいな。



photo:03





・なお、彼女は「「カンファレンス」があって来た。」




と言っていたのですが、会話の後半まで「カンファレンス」の意味が出てこずに一人苦しんでいました。




「conference」=会議




だね。情けないわー





・因みに、銀閣寺は行かず。




「いずれ京都に誰かと来た時に、金閣寺ならもう一度行く気になるが銀閣寺に関してはその自信がないから」


という理由からです。




ありゃ銀ピカじゃないからなー





・夕方から鳥取県へと向かいます。




砂丘以外キーワードが思いつかねえ。





・鳥取市の境界にあった看板。



photo:04



なぜ弥生人・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【マイナー度日本一?】 8月30日(月) 曇り




昼:イカ焼き


夜:釜揚げうどん






・福井県、日本人の場所認知度ワースト1の都道府県だそう。



確かにオレも、日本一周始める以前まではかなり正確な位置は怪しかったです。



総じて北陸の県はその傾向があるんですが、いざ訪れてみるとすげーよかった。




どの県も見どころ満載!


の割にローコストで、観光客も多すぎず、各県楽しめました



ま、名所が一か所に集中していないので、移動距離が長くなってしまうのがネックかな~





・波による浸食作用によって全国的にも特異な形状をもった崖、名勝としてて名高い東尋坊。



・・・オレは知りませんでしたが。


photo:01

この東尋坊、行ってみればわかるんですが、断崖絶壁に柵一つありません。



むき出しです。



好奇心旺盛な人間(及び馬鹿)ならばヒョイヒョイとどこまででも行けてしまう。


こりゃー、子供連れてくる親は大変だなーって感じです。



photo:03

photo:04

photo:05


いや、オレは行かないよ?


・ちょっと調べてみたら案の定というか、やっぱ自殺の名所らしいです。。。




だよねー



・ついつい買ってしまったイカ焼きが常軌を逸したおいしさ。



何これ!?うますぎでしょ!



てゆーか見た目がすでにヤバいよね



photo:06




・越前海岸を気分よく通り過ぎ、ウワサの小浜市にやってきました~。


photo:07


この小浜市、アメリカの大統領選の際にオバマ候補が町名と同じであるということを理由に「オバマ候補を勝手に応援する会」を設立し市全体で大騒ぎしたという愉快な町です。



photo:08

半信半疑で市内を回ってみると・・・・


photo:09


アッターーーーー!!!


photo:10


ゲゲーーー!!


photo:11


商店街もノリノリです。




・因みにオバマガールズというフラダンサーのチームもあり、アメリカ遠征までしたとか。。




いやー狂ってますな!!実に良いね!




最初にこの発想に至り、それを実行した人には賛辞の言葉を贈りたいです。



・明日から関西突入!




まずは琵琶湖だ!



photo:12






都道府県DATE <福井県>




県庁所在地:福井市(人口約27万人)




人口:約80万人(43/47)


面積:約40万km2


名所:東尋坊、越前海岸、県立恐竜博物館etc


名物:越前ガニ、ソースかつ丼、おろしそばetc




一言感想:


女の子が非常に可愛い

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【石川県の日記です】 8月29日(日)






昼:


夜:ソースかつ丼






・石川県?あー、あの出っ張ってる県でしょ?




ってことで能登半島です。



photo:01



能登金剛、巌門洞窟って場所に行って来ました~



photo:02



photo:03




・海青っ!日本海、こんなキレイなんだ。




沖縄思い出すなー




飛び込みたかったです。



photo:05




・金沢市へ戻り、市内中心部の日本庭園、兼六園へー・・・・



photo:04




・・・・今日もいろいろありましたが、これらは実際どうでもいいんです。



福井県のソースかつ丼屋の女の子。これに尽きます




あの、オレはこの言葉あまり好きでは無いので普段は意識的に避けているんですが、今の気持ちを表現するにはこの言葉しか思いつきません。





萌えました





小柄で大人しそうな見た目もどストライクだったんですが、仕草がヤバいです。


水を注いでくれた1分後位にまた来て、「そうですよね~。入れたばっかですもんね。アハハ」などと言われた時には、「ウキャーーーー」と叫びながら外に飛び出して福井県庁に突っ込もうかと思いました。


テンション上がりすぎてソースかつ丼の味なぞ全く覚えていません。


店を出た後にはバイクで疾走しながらRADWIMPSの「もしも」を熱唱。




も~し~も~ 本当にも~し~も~ 君も~僕のこと~ 想って~くれてたら~


な~ん~て~ 考えてる僕を~ どうか叱って~ く~れ~ないか~




あの子に想われるよりも、あの子に叱ってもらえたらどんなに嬉しいだろうか。いやオレはいったい何を言っているんだろう・・・・。


photo:06



問題のソースかつ丼








都道府県別DETA <石川県>




県庁所在地:金沢市(人口約45万人)




人口:約120万人(35/47)


面積:約40万km2


名所:金沢城、能登半島、兼六園etc


名物:能登丼etc




一言感想:


金沢は人口の割に都会だと思った

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。