麻雀フラワー

テーマ:







調査番号0009
対象店舗「麻雀フラワー」
店舗URL http://www.imsc-flower.com/
調査時期 2010年4月中旬
調査時間帯 夜
実戦 1.0を2ゲーム


①小ネタ、前フリ

ひろしはサウナが好きで、よく時間があるとお風呂(サウナ、健康ランド、スーパー銭湯)などへふらっと出かけます。
もうすぐスポーツニュースが始まる時間に夜車で葛西のお風呂へ。。。サウナを往復し十分に汗を流します。車ですので当然!ビールは飲めません!!
お水を飲んで、さて家路に帰ろうとしましたが。。。待てよ!西葛西によくプロが出勤している雀荘があることを思い出す。
行ってみるか?と車で西葛西にナビを設定。駐車場を探します。大きなタイムズの駐車場を駅裏に発見!!
車を止め、駅前ロータリーへ。「お兄さん!まっさージ」のお声が多数かかります。本当に多数かかります。
すぐに到着

②入店&実戦

西葛西の本当に駅ローターリー前です。

ひろしの勝手にフリー雀荘ランキング ひろしの勝手にフリー雀荘ランキング
入店すると、何やらちょっと暗い水槽が。。。。カエルが泳いでる????
茶褐色にしているのか、コケでなっているのかわからないですが奇妙な水槽が。。。

すぐに待合にご案内。待合は対面式ソファーです。結構広いです。
紙に住所、名前、電話、何を見て来店かなどを書き、若いメンバーさんにルールを説明してもらいます。
フリーによく行くというと多少、省略してもらえました。(笑)

フリーは2卓。2卓ともワン入りです。両方とも東場。少し待ちます。
レートは1.0の1-3 チップ0.5英世。赤は面前チップです。ゲーム代金は600円のトップ賞200円。テンパイ連荘です。
ま、いたって普通のピン雀です。

いろいろ見渡します。よくある町場のピン雀です。女流プロとかが多数ゲストで来ているので、もっと内装とかもきれいかと期待していましたが
古いです。
銀座3丁目の柳よりある意味昭和の香りが漂います。(ソファーだけきれいです)しかし、卓はアルティマです。お金かけるところはかけています。

ひろしの勝手にフリー雀荘ランキング

しばらく雑誌を読むと、ご案内のお声。
夜番の背が小さく、少し太った「インストラクター」とネームプレートに書いてあるメンバーに
「こっち」。。。。。。「ここ座って」とご丁寧なご案内。苦笑。本当に苦笑いしました。
ひろしの方が若干年下でしょうが、いきなりの「タメ口接客」
もう駄目ぽです。いくら販売促進やイベント、女流プロなどによるファンの誘引などを行っていても「タメ口接客」では。。。
かなり私も。。。なんだこの店。。。っと思いました。

対面と下は常連さんの様です。どうも下の方が絶好調とのこと。。。(悪い予感)
上は少し若い社会人風。打ち方が若いです。

スタートして、私が立親。ダブ東をたたいて、赤1、ドラの9(ソウ)を引けば親マンという立ち上がり。
私が白を切ると、下がポン。対面がドラの9(ソウ)を切ると下がポン。。。悪い予感。私は間に合わず。。。。
結局私は6-9ソウを引けず、私が下にマンガン放じゅう。ゲ。。。。赤があるから焦ったかな??いやいやダブ東あれば。。
なんて考えていると、下が親マンツモあがり。
うーん調子いい。結局そのゲーム下がトップ。

その後も、ひろしが3-6-9万のリーチに下が追いかけ、ツモ。。。。。。。
四暗刻。。。。。
2勝軽くされます。

その後、ひろしトップで南4へ。。1222の形で1-3待ち。手の中にイーペーコーがあるので、ダマで待ちます。
ドラの九万を切ると、456のピンズを鳴いている3着目の対面からロンのお声が。。。。一通ドラ3のマンガン直撃。。。。
デバサイ。。対面はマンガン直撃しか逆転目がないのに。。。。。。。
悲しい。。。3着に落ちました。
その後もなかなかいい手ははいるものの、浮上出来ず。ノートップで終わりました。

最終的に結果は3-2-3-2-3-3-3
-1.3諭吉です。ラスもない代わりにトップもない。。。悲しい麻雀でした。

次回のサービス券をいただいて退店です。エレベーターまで見送りがありました。

それでは採点です。(非常に悪い 1点、悪い2点、普通3点、良い4点、非常に良い5点)

■店舗の雰囲気  ★★★☆☆ 3点 
 いたって普通です。もう少し内装をきれいにした方がよいかもしれません。
■運営、価格性  ★★★★☆ 4点
 待合の机の上に在籍プロの一覧がありました。価格は0.1で600円テンパイ連荘。ターミナル駅の価格ですね。イベントはわかりませんでした。
■スタッフ    ★★☆☆☆ 2点
 残念な接客がありました。ひろしがお伺いしたときだけと信じたいです。
■客筋      ★★★★☆ 4点
 企業オーナーや自由業の方もいらっしゃる雰囲気でした。麻雀が大好きな年配中心です。
■加点            1点 
 ホームページが充実して、良い構成です。ゲストプロの一覧表、ブログ一覧など。ここはプロを呼ぶスタイルを早くから取り入れているようですね。経営方針でしょう。
■合計           14点

(4項目、合計20点。1項目は5点。ごくたまに5点を超えることも??特別な項目ある場合加点が最高5点まで)


全体客層(想像) 学生5%、アラ3 30%、アラ5 40%、オーバー6 25%ってとこでしょうか 

  
総評
イベント等充実させないと「さん」などのチェーン店が進出してきたとき、このサービスレベルだとお客もって行かれそうです。
やはりチェーン店になるところは基本的な接客、接遇サービスを教育しています。この店には残念ながらひろしはその教育を感じられませんでした。
夜お伺いしたので、昼番はしっかりとしていればいいですね。(プロも来ているようですし)

写真アップしちゃいました。お店の方×だったらお知らせくださいね。

只今のランキング

1位 18点 まあじゃん幼稚園錦糸町校
18点 マーチャオ秋葉原ι店
18点 リラクゼーション麻雀 もみ雀
4位 17点 LOVE2ボンバー渋谷店
5位 16点 まーじゃん千点棒錦糸町店
   16点 麻雀クラブ柳銀座3丁目店 
7位 15点 麻雀にゃお
   15点 ジャンリーグ駒沢店
9位 14点 麻雀フラワー