比べちゃいますか? | 【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

子どもの本音が分かれば、「イヤイヤ」の対処法がわかります!我が子への実践、幼児教材制作会社での経験、保育士資格の知識を元に、ママがラクになれるようなお話、「イヤイヤ期」の対処法などを書いています。

こんばんは、子育てアドバイザーの広瀬つみきです。

今日は、実際にいただいたお悩み相談とそのお答えをご紹介します。

============
比べちゃいけないって思ってるんですけど、
どうしても、他の子と比べて、
自分の子どもは、ちゃんとしゃべれないのが気になります。
============


確かに、どんな育児書を見ても、
専門家の意見を聞いても、

「他のお子さんと比べなくてもいいんですよ」

ということが書かれています。


それでも、比べてしまうのが、親心ですよね。

実際に、私も少し悩んだことがありました。


それは、自分の息子に対し、胎教から、
いろいろ教えたり、
0歳の時から、文字に興味を持たせるようにしたりしていたので、
1歳くらいでしゃべれるようになるのかな~、

なんて思っていたら、

全然そんなことなかったからです。

たぶん3歳半くらいでようやく会話が成立するようになったんじゃないかな、という感じです。
下の子の方はもっと遅くて、4歳になっても、まだ舌足らずな感じのしゃべり方をします。

私は、幼児教育法を学ぶのと同時に、
もっと大切なことを学んできました。

それは、

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。
子どもが今、そこに存在していることが
何より素敵なこと。
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。

ということです。

そして、

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。
ないものねだりではなく、
【今できていることがすごい!】と思う
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。


ということです。

こういうことを知ると、

比べること自体が、おかしなことだな、と思えるのです。

「別にしゃべるのが遅いからって何だっていうんだろう?」

「他の子ができていても、
この子にしかできないことだってあるんじゃないかな?」

そんな風に思うと、

本当に、子どもの存在自体がいとおしく思えてきます。


だから、別に誰かと比べてできないことがあっても
気にならないし、
それを気にして、子どもを責めるようなことをしてしまえば、
何の罪もない子どもを悲しませることになってしまいます。


「他の子に比べてできないことがあるんです」

ということの答えにはなっていないかもしれないのですが、
比べないで、今できていることを、単純に、
「すごいな~」って思って、ほめてあげてほしいな、と思います。



それでは、本日はこの辺で。



★☆★☆★☆★☆★☆
あなたのお悩みをズバっと解決!
無料相談メールについて
★☆★☆★☆★☆★☆
※期間限定で、メール相談を、
無料にて受けさせていただきます。

メール相談は、【2往復】。
2回のメールのやりとりを無料で相談させていただきます。

1往復目
あなた:質問・相談
広瀬:回答

2往復目
あなた:それに対する質問など
広瀬:回答


ここまでを無料でさせていただきます。


無料メール相談は、メルマガ読者さん向けのサービスとなりますので、


是非、この機会に、メルマガもお読みください。
毎朝8時に届きます。
ほんの1、2分で読めて、その日の子育てに役立てる内容になっています。

また、ご登録いただくと、「天国のうどんが食べられる子に育つ魔法のことば」という、広瀬つみきオリジナルの読み物(8ページ)のPDFも差し上げています。

メルマガは無料です。
またいつでもすぐに解除できます。


メルマガの詳細はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓





★相談実績は、雑誌「I LOVE mama」の編集部さんにも
認められ、2013年、雑誌掲載していただきました!



また、東京海上日動さんの情報サイト、「てんき予報」でも執筆させていただきました。



★スライドショーシリーズ★

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
私ってダメなママなのかな??

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
広瀬つみきが子育てアドバイザーになったわけ
-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/


image