テーマ:

CHIE’S KITCHENの年間イベント.

今年で9年目のイベント


しいたけブラザーズの春子しいたけ狩り&バーベQイベントを昨日行いました。


{3571AA2E-81A4-4B86-8562-B21CFB51F322}


多くの方にお集まり頂きありがとうございました

今回はバスでみなさんと一緒にしいたけブラザーズへ


{438BC7D8-E3F8-451F-AF14-16438F9F9330}

{896CD106-4057-487B-827C-D4072C438C06}


こんな時期にしいたけ狩り???と思っている方もいらっしゃると思うのですが

春先も新鮮なきのこが採れるという。とくにシイタケは春も美味しいんです

冬の寒さをじっと耐えて成長した春のしいたけは,身が締まり香りもよくなる



しいたけブラザーズ さんは

岐阜県加茂郡川辺町にある日本一元気な椎茸屋 さん。

昔ながらの栽培にこだわった原木しいたけを生産してます。


子供たちに安心安全なしいたけを食べさせたいという思いから原木にこだわり生産しています。


ブラザーズという名前の如く

兄弟3人で原木栽培のしいたけを栽培しています
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



しいたけブラザーズの長男さんより原木と菌床のきのこの違いについて

菌床しいたけ栽培は効率的な方法により、

今ではしいたけ消費量の9割以上を占めると言われています。(中国産を含む)
一方、重労働で自然環境に左右されやすい「原木栽培」は、

年々生産量は落ち込み、後継者もほとんどいないという状態でだそうです。



説明して頂いた後は、みなさんと一緒に15分ほど畔道を歩いて、山の中へ

ふきのとうや野草が畔道に目を出していました。

時間が止まったような、ほのぼのとした時間




到着!!

では、早速きの狩り!

今年は天気もよくて本当に気持ちの良い山の中


{F853191C-92ED-4C13-9E69-E5E6CB69D48E}


{2109893C-F8A9-43C1-863D-C8FAF6693288}



まさしく!!!木の子供!!です


{CB5E9185-4698-4BA2-8989-BB33E8C666FC}


{3704997E-3916-4392-8C4C-0869999A6AD1}

{B0E987B9-0F7B-4187-B3C5-FD0329956132}



美味しいしいたけの見分け方

1、裏に注目・・・カサが開いていて裏の白い部分が良く見てるもの(白いものが新鮮なのですが、スーパーでは後ろが開いていると鮮度の劣化が見えやすいので、閉じてあるものを出すことが多いらしい)


2、割れ具合に注目・・・白い割れ目があるものは、水分が少なく、茶色のものは水分が多い
(スーパーのものは、自然に作られていないため、割れ目がなく、茶色のものが多い)


3、大きさに注目・・・味はほとんど変わらないので、使う用途で選ぶ。(炒め物には、そのまま小さいもの、煮物など切って使う ものは大きいもの)


生でも食べれるそうです。・(まれにアレルギーの人がいるので注意)


木にしっかり着いているしいたけは、
すっ~!と取れると思いきや何度も揺らさないと取れないくらい、根を張っていると言う感じでした。


{1F7283AD-A163-4F0D-BC8D-D15D98639772}

{878AE49C-F90A-4487-81E8-834DAC85DC23}

{911EEA24-3A04-4870-9211-9ABA9730501E}

{9A58E6EB-6FAA-4AC4-B529-87C4D57AF60F}


そして、私CHIE’S KITCEN料理と採ったばかりのしいたけをバーべQ


{7409C4AD-5FFD-4006-8CF4-AABA188583D0}


{9C580689-5549-4F36-82C4-4D90242A60F8:01}


{74E8C661-F3AC-461E-8230-CA883C94346A}


きのこのアヒージョをはじめ
サラダやダッチオーブンのカレー
ポップコーン
パン作りなど

BBQならではの料理をご用意

{FCB57AC8-BB41-4FDF-B4E2-2DC27F5D2984}

{5FF2EE7F-E920-4784-B662-FB3B128E5B5C}

{23EA1206-2478-466A-8659-742ADD338C1E}

{02C0E3DD-5D7C-4EEF-9032-CFA46BA7D5E8}


{CC77C2C2-7BD6-4803-B61B-71D3A6B00647}

{05A0F9EC-E9F5-40E7-A7DE-0321E5EEEEDA}

{4C04E615-9944-48FE-BDE0-97936730BE68}



美味しい笑顔。

CHIE’S KITCHENでは、生産者と消費者をつなげ、

未来の子供たちの笑顔を作って行きたいと思います


有限会社 しいたけブラザーズ
http://shiitakebrothers.com/
岐阜県加茂郡川辺町鹿塩983-1
TEL 0574-53-46630574-53-4663
 / FAX 0574-53-3132




この後は、平岩いちご農園さんへいちご狩りに移動!!!!



お腹いっぱいしいたけ料理を食べた後

続いて向かったのは、


平岩いちご農園さん


{58E5AF5E-FDDF-4A4C-A0CE-E58DEF7457DD}

{53F3F10E-6B1A-468F-BD21-B5E0546E1CE2}

{D788B2F4-68E4-4876-9FE6-A28830262DBF}

{76F894D0-571B-4288-978D-EED3FE631A49}

いちごは別腹!!!

このいちごの美味しさに、どんどんお腹の中に入って行きます!(驚)


・平岩いちご農園
 岐阜県加茂郡川辺町1710

 http://hiraiwa-strawberry-farm.com/index.html



今年も総勢60名

たくさんの方にお集まり頂きありがとうございました~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

料理家・廣瀬ちえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります