CBCラジオ【つくってみりん】みりん杏仁豆腐レシピ | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ
毎週月曜14時49分より放送の
CBCラジオ「つくってみりん」毎回みりんを使ったレシピを紹介しているので
ぜひ!!ホームページを見てつくってみりん!

http://blog.hicbc.com/weblog/mirin/2014/06/009802.php#more



さて、今週はこちらのレシピでした


              みりん杏仁豆腐
             マンゴーソース添え




**** 作り方 4個分 ****

豆乳...500ml

三州三河みりん(煮切る)...150g

 寒天...3g

ココナッツミルク...10g

塩...ひとつまみ

米粉...30g

水...100ml


アマレット...小さじ1

ミント...適宜


【フルーツソース】

マンゴー...1/4個

三州三河みりん(煮切る)...大さじ1


作り方


① マンゴーは5mmの角切りにする。
煮切った三州三河みりん大さじ1を加え、
混ぜ合わせて【フルーツソース】を作る。



② 鍋にAの材料を入れて混ぜ、中火にかける。
沸騰したら弱火にして、さらにかき混ぜる。


③ 生地がもったりとしたら、
アマレットを加えて混ぜ合わせる。
型に入れ、冷蔵庫で冷やす。


④ 【③】の杏仁豆腐に
【①】の【フルーツソース】をかけ、
ミントを飾る。


<みりんポイント>

みりんを入れて杏仁豆腐を作ると、やさしくまろやかな甘みに仕上がります。




まなさんコメント

杏仁豆腐のやわらかくて、もちーっとしていて絶品!風味も優しく、甘みもシンプルでおいしい!だからこそ、マンゴーソースの味をしっかりと引き立ててくれています。みりんのパワーを思い知らされました。