醤油を極める! | 廣瀬ちえの 食からつながる幸せに、「べっぴん」をプラス。 ブログ

醤油ソムリエの特別講座「醤油を極めよう」



昨日は、醤油ソムリエ講座に、多くの方に参加して頂きありがとうとうございました。




群馬県で㈱伝統デザイン工房の代表で、全国各地の醤油を販売や講師をしている

職人醤油の高橋万太郎さんがCHIE’S KITCHENに

来てくれました~。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


まずは、パワーポイントで醤油の原材料の話や、製造工程の話

醤油の伝統についての話など、1時間ほどしてしていただき
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



その後は、5種類の醤油のテイスティング!!

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


原材料の書いてある紙を見ながら、5種類の醤油をなめてみる。

濃口、薄口、たまり、混合、二度仕込み


みんなペロぺロ。

味覚、臭覚を研ぎ澄ます・・・


じっくり、味わってみると、甘みがあるもの、塩味が強いもの、弱いもの、アルコール臭がするもの、

納豆のような臭いがするもの・・・・
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010102010250000.jpg



醤油と言ったら、煮物、お刺身、豆腐、いろんな場面で登場します。

今回は、いろいろな料理に合わせ、どの醤油が合うのかを検証。


・豆腐

・さしみ

・大根煮物

・野菜のグリル

・お餅

・しいたけ

・たまごかけごはん

・ぱん

・サラダ(ドレッシングづくり)

・クッキー


10種類の食材に醤油を使い、どんな種類の醤油が合わせておいしいかを検証しました




今回は、以前訪れた、とうふ工房いしかわの社長 さまや

しいけたブラザーズ 、も参加してくれ、おいしい豆腐としいたけを持ってきてくれました。

生産者さんや製造者様が直接講座に参加してくれたんです

私としては、生産者さま、製造者さま、消費者さまを繋げることをして行きたいと思っているので

とてもうれしく思います




廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



こちら、とうふ工房さんの社長が、名古屋の人向けに溜まり醤油に合う豆腐を作ったのが

この究極のきぬ豆腐。

みなさんも堪り醤油がベストマッチという声が多かったです。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



毎年、春になるとしいたけ狩りでお世話になっているしいたけブラザーズの次男の千洋さん


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010102009360000.jpg



このしいたけブラザーズの肉厚なしいたけ焼いて、醤油をたらす!!これも最高においしい食べ方

お~~水滴が出てきた!!

水滴が出てきたら、たべごろ、醤油をたらして、パクリ・・・


最高に贅沢なお味

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010102011060000.jpg


お刺身と言ったら醤油。

赤身と白身によっても、合う醤油が違うんですよ~


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010102017190001.jpg





垂井のグルマンさんからは、

パリスエッテのパンが届きました
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010102010520000.jpg



網で焼いて、醤油とオリーブ油で食べる


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010102012140001.jpg


お餅に醤油は、日本人ならほっと味ではないでしょうか?

こちらも、どの醤油が合うか検証
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010102012140000.jpg


その他、大根の煮物や野菜のグリル、フレッシュサラダなど野菜に合う

醤油も検証
廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ


淡口と濃口でドレッシング比べ

和風ドレッシングには、淡口醤油、中華には濃口が合うようです。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010102020290000.jpg
たまごがけごはん。

意外な醤油が、たまごごはんには、合いました。


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ



こちら、たまりしょうゆを使ったオートミールクッキー

香ばしい味が、美味しかったです


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010102012300000.jpg

いや~~醤油は、奥が深い。

改めて、醤油の魅力を知る機会になりました。


万太郎さん、本当にありがとうございました




職人醤油.com http://www.s-shoyu.com/index.htm

ブログ http://www.mantaro.jp/


万太郎さんのお店に行った時のようす

http://ameblo.jp/hirose-chie/archive17-201008.html#main

廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010082116270000.jpg


廣瀬ちえの「食を通じて幸せを分かち合う」ブログ-2010082116210001.jpg