2012年07月04日(水)

悲劇

テーマ:2012タイガース
野球は怖い。
そして、ドラマチックだ。
タイガース側から見れば 野球は怖い、だが、カープから見ればドラマチックだ。

新聞の見出しも
「松山の悪夢」だが、カープから見れば「松山の爆笑劇」である。
立場によって代わるわけだ。


投球の組み立て、配球も
“相手の立場に立って考える”
が、基本である。

「投手心理」
「捕手心理」
「打者心理」

捕手は「投手心理」と「打者心理」を考えながら配球するわけだ。
つまり、相手の立場になって物事を考える事が出来ない人間は良い捕手にはなれない、という事である。

小宮山は、この
「相手の立場になって考える」
が、出来ていない。
勿論、経験が浅い事もあるが、まずは、基本的な考えが出来ていない。
それは、随所に現れている。
この原因の1つは、
「教えられていない」か、
「教える人(コーチ)がいない」である。
小宮山は、捕手としての才能は多分にあると思う。
しかし、全くと言ってよいほど成長していない。
先生が居ないのだ。

矢野が捕手として成長出来たのは、野村監督との出会いだ。
野村監督から
“捕手とは何か”
“配球とは何か”
を学び、捕手として成長出来たのだ。
2003、2005年の優勝は、矢野の捕手としての成長がなければ語れない。
矢野や城島や藤井が、マスクを被っていれば、
「捕手(配球)を教えるコーチ」
は、要らないが、小宮山や今成、岡崎、清水には、捕手(配球)を教えるコーチが必要である。

本当の悲劇は、阪神タイガースの指導者不足だ。

野村監督時代、野村さんのID野球を理解出来ず、そのID野球を皮肉って
「IDの意味は、いい加減で デタラメ」
と、笑っていた選手が、今、1・2軍のコーチとして選手を指導している。
彼等が、どんな事を指導しているのか、とても興味がある。
彼らの野球理論を聞いてみたい。





(野球評論家)
広澤克実
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

トラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

どんなことがあっても、

阪神が大好き!

13 ■無題

解説の方がフラグを立ててくれたおかげで、勝つことが出来ました(笑)

あざ~す!

12 ■無題

去年は何の抵抗もなく、無得点の試合が目立ってた印象が強いですが、今年はどんな形であれ地味に1点はとっている印象があります。

そう言う意味では去年より進歩してるように感じます。

11 ■抜本的改革を!!

阪神球団には直ぐにでも本腰を入れて、大改革を断行して欲しいと思います。

レギュラー陣の高齢化、若手の伸び悩みをはじめ、近年の低迷ぶりからしても今の阪神には明らかに問題が山積しています。

メンバー編成、指導者、スカウト等、これらの部分を抜本的に見直し、山積した問題を解決できるよう、球団には覚悟をもって取り組んで頂きたいと思います。

いち阪神ファンとして、大いに期待しています。

10 ■ん~

形容のしようがないんですが頑張って行きましょう。

谷口アナも今年まだ勝ってないんでちょっと気の毒ですわ。

9 ■こんにちは

自分はいろいろなチームの練習を見学しますが、阪神と西武は甘いと思います。
練習中ヘラヘラ笑いながらやってんだもん
また、指導者の元気がなく流れ作業のように練習が続いたりします。

一つのヒットでランナーの走塁をいろいろ想定しながらプレーを止め、連携などいろいろやっているチームなどは毎年優勝争いしてますね。
バントや走塁練習も厳しくやって欲しいです。

あくまでも私見なんで自分の見た時にはそう感じました。

偉そうに書いてすいません。

広澤さん頑張ってください。

8 ■無題

嫁もKOWAIですが、野球もKOWAIですね。

次の解説も楽しみにしてます。

7 ■昨日は

阪神の応援解説お疲れ様でした!

ブログに出てる矢野さん!ラジオで解説してましたが、両チームに公平で褒めるとこは褒める!厳しく言うとこは厳しくと本当に素晴らしい解説してましたよ(o^-')b

昨日は本当に!
ごっつぁんでした(^_^)v

6 ■コーチ

阪神は若手育成不足の前に、コーチの不足ですね・・・。

有田さんなんか「お目付け約」でいらっしゃると思うんですが、ここ最近は「監督に聞いてくれ」ばっかり・・・。

監督を盛り上げていくのがコーチ陣なのに。

阪神とオリックス、どちらもベンチがバラバラな感じがします。

5 ■指導者不在

近年のこの弱さは指導者不在に起因するんですね。
そしてレギュラー陣の実力が去年より落ちているから、こんな成績なのですか。
これではファームに大勢いるドラ1も、伸びようがありませんね。

個人成績の低下、若手が伸びないでは、
上位は厳しいです。今日負ければ5位です。

これほどの大問題は、どうやって解決すれば
良いのでしょうか???

4 ■無題

坊っちゃんスタジアムで

ごっつぁんです!(^_^)v

3 ■あのぉ、、

助っ人の、


ジョージ・マッケンジー捕手は、


どうしたんですか?

2 ■ひろさわさんっ♪

昨日は 解説 お疲れ様でした。



いや~ ほんと野球って 怖いですね… 球児不在は TSURAIっス 榎田も いい投手なんですが…



先生! 最後に 一言 言わせて下さい




ごっつぁんです!(^_^)v

1 ■無題

見てて腹が立ちます・・・が頑張ってもらいたいですね! 最近こんな試合多いですね・・・

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース