2012年06月05日(火)

応援ボイコットについて

テーマ:2012タイガース
新井の応援ボイコットの反響が大きかったので、誤解されない様に もう一度、言います。
応援ボイコットが実際にあったのか、偶然だったのかを問題にしている訳ではありません。
まして、応援ボイコットとは何事か! と言っている訳でもありません。
だから「虎子」さん、気にしないで下さい。

実際にボイコットされようが、偶然だろうが新井自身は、傷付いたと思います。
実際に行われたのなら、ファンに抗議するべきです。
誤解なら解くべきです。
それを誰が、やるのでしょうか?
誰が、新井を庇ってやれるのでしょうか?
私は、それを問いたいのです。
そんな事で、選手とファンの一体感が無くなったら悲しい事です。
只、プロ野球選手にとって一番辛い事は、自分のチームのファンに応援されない事です。
敵のチームのファンにヤジられても、何とも思いません。
自分のチームのファンにヤジられたり、ブーイングされたり、応援されなかったりする事で、選手は傷付きます。
それは、ファンの皆さんにも分かって欲しい。

でも、タイガースの選手は多少のヤジでは、へこたれません。
まっ、甲子園ならでは、というものでしょう。
ヤジも飛ばすが、声援も大きい。
新井が復調して、活躍した時、甲子園に地響きの様な歓声が上がり、笑顔の新井が、お立ち台に立つ。

そうなれば 一件落着です。




(野球評論家)
広澤克実
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

トラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■ベテラン頼みのツケ

新井選手のことをどうこう言うつもりはありませんが・・・

日ハムの中田選手のように若くとも、4番を打てるような将来有望な選手が阪神には欲しいですね。

「この選手なら我慢して使い続けよう」と皆が後押しできる選手が、まして1軍の主軸にいるだなんて、本当に魅力的なチームですよ。日ハムは。

こういった所にも、チームづくりの差が大いに出ています。

14 ■新井頑張れ

ファンは、新井選手のバットで、雑音を歓声に変えるのを期待して待つのみですね。

何人かの方が、日ハムの中田の事を触れてますね。

私の個人的な考えですが(__)、栗山監督が(球団の方針かもしれませんが)他に4番を打てる打者が数人居るのを承知なうえで、彼を真の4番打者にする為に我慢している、それを日ハムファンも指示しているのではないと思います。

理由として、2位とチームが好位置につけている事と、野球ファンが、彼のポテンシャルの高さを認めているからなのだと思います。

13 ■無題

初めてコメントさせていただきます

何人かの方が言われているように、あれはボイコットではありません

いつの試合だったかは忘れてしまいましたが、かなりビハインドの場面で林の打席の時も「打ったれ~」はやってました

あのボイコットか?と思われた場面は、例えて言えば井端がファンファーレの途中、初球セカンドゴロ→アウトになってしまい、ファンファーレの続きをしたくても、その後の応援歌を歌いたくても本人は打席にいない…

それと同じかと
あくまでも私の考えですが(笑)

それに阪神ファンの辛口ヤジがなくなったら、クリープのないコーヒーのようなもの(笑)

みんな新井さんが好きだからこそではないでしょうか

もちろん、だからといって何を言ってもいいとはいきませんが…

駒田さんが現役時代、横浜ファンのヤジに言い返してよくケンカしてましたが、それくらい強気になってほしいもんです

今日は新井さんもスタメン復帰してヒットも打ったし(ミスもありましたが)

これからですよこれから
p(^^)q

12 ■スタメン☆

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

新井さん
久々にスタメン復帰しましたね。

嬉しい反面、不安が…
頑張ってほしいです。

ここで問題になっている応援ボイコットの件ですが、5/20ではなくスタメン落ちした前日のことではないのですか?

「打ったれ~」の応援をYou Tubeで見ましたけど選手に届かない応援は意味があるのでしょうか?
自己満足ではないのかなって思ってしまいました。

どなたかがコメントされていましたが、私もある意味馬鹿にしてるような感じを受けました。

私の主観ですが、野次るぐらいならスタジアムに行かなければいいと思います。
その方が『私たちファンはがっかりしてるだよ』という意思表示になるのではないでしょうか?

スタジアムは応援する場だと思います。

選手も人間。
傷つく心があるのですから、あまりひどいことは言わないでほしいです。

決してプラスには働かないと思います。
どうかあたたかい目で!

11 ■新井選手

頑張って欲しいです。

話は違いますが
広澤さんが選ぶオールスターに
興味があります!!!

人気あるなしではなく
野球評論家としての
ベストメンバーはどうなるんでしょうか?

普段広澤さんのブログが大好きなので
差し支えなければ
教えて頂きたいです!

10 ■今日から

新井がスタメンに戻れると良いなぁ(^O^)

>誰が新井を庇ってやれるか?

答えはコーチでしょうか?


スィープされた日ハムとの大きな違いは、チーム全員で同じ方向を向いているか?だと思います。

日ハムは大エースのダルビッシュが抜け、絶対的守護神の武田 久も離脱してました。
4番の中田翔も打率は1割台。

でも2位につけてます。

これは選手が「今、何をするか」ということが理解できて、コーチもそれを手伝ってあげているからではないでしょうか?

阪神は個々の能力は高くても、バラバラの方向を向いてるような気がします。

9 ■ボイコットじゃない

応援団はボイコットなんてしません。
鳴り物がないスタイルで静かになるから誤解されてますが、
新井さんだけにそんなイジワルなことを応援団はしませんよ。
逆に新井さんだから、元気だして頑張ってくれってことで新しい応援を考えただけで。
もしも本当にボイコットしたなら、マスコミがおもしろがって記事にするでしょう。
ただでさえ、阪神ファン以上に選手を大げさに叩くマスコミなんだから。

8 ■無題

はじめてコメントさせていただきます。

私はその楽天戦を1アルで見ていました。最初何が始まったか分からずびっくりしました。
新井選手に限らず打撃不振が続いている中、観戦するほうもストレスがたまっているのはわかります。私もそうです。

選手側から見たらファンはひとまとめかもしれませんが、皆それぞれです。野次ひとつにしても愛にあふれた上手な野次で笑わせる人もいれば、球場にストレス発散しに来てるような心ないことを言う人もいます。

でもこういう時だからこそ全体の応援は普通であって欲しかったですね。
例の魔王の時もしかり。(あの時は広澤さんが言ってくださったって良かったと思います)プレッシャーかける相手は阪神の選手ではなく、相手の投手にして欲しいというのが私の考えです。


傷つける野次は多いかもしれない、でもその分活躍した時はどこのファンよりも選手を讃え喜ぶ
それが阪神ファンなのかなと思います。

7 ■無題

応援ボイコットは巨人時代の清原選手にもあったような記憶があります(違ったかな?)
厳しいですが、プロは結果が全て、だと思います。

若い頃恩師から「勝負には2つの考え方がある。一つは勝負は結果が全てである、もう一つは結果ではなくそこにいくまでの過程が重要である」といわれ、どちらを選択して生きていくかと言われたことがあります。

これは言う人の立場、聞く人の立場でことなると思いますが、なかなか答えは見えません。
この考え、どのように思われますか?

6 ■はじめまして(^-^)/

ブログ楽しみに読ませていただいています。

どうしても?????と思いコメントすることにしました。
タイガース大好きでほとんど毎回甲子園のライト席で応援しています。
新井ちゃんの応援をボイコットなんて
誰もしていません。
最初は
いつもと違う応援に?????????と訳が分からなかったのですが
打ったれー 打ったれー 打ったれー と
三回ほど念力みたいに大声で言ったあと応援歌が始まるのです。

新井ちゃんの事を
悪く言う阪神ファンもほんとは新井の事が心配で‥‥‥‥
打ってほしいと願っているのです。

ボイコットではないので大丈夫です(^^)
もし
ボイコットなんて事になったら
新井ちゃんファンじゃないタイガースファンも黙ってないですよ(^-^)/

5 ■ボイコットについて

毎度~♪
新井選手の応援ボイコットのご認識の報道へ一言。
ボイコットと言われている応援は5/20甲子園球場対楽天戦9回裏新井選手の打席よりライトスタンドの私設応援団の方が突然はじめました。
正しく言えばボイコットではなくトランペット&太鼓とファンの応援グッズを使用しないで声だけで「打ったれ~!」と念力?応援をはじめました。ライトスタンドで観戦していた私でさえ何がはじまったのか分かりませんでした!当日内野席で観戦していた知人はさっぱり何をやっているのか分からなったそうです。当然記者席では分からないと思います。ましてやテレビやラジオでは音が聞こえないのでボイコットをしているように勘違いされるでしょう。
それで、新井選手が念力?応援でヒットを打ったので次打者のブラゼル選手にも続けてしたらツーランホームランを打ちました。続く関本選手にもしました。
次の試合よりは新井選手限定で「打ったれ~」応援をされてます。それも3回ぐらいコールしてその後は通常の応援歌で応援されております。ただ、応援歌までに打席が終わるとテレビ等ではボイコットしている様に見えるでしょう。
まっ、その「打ったれ~」念力?応援も小バカにしている感じもするので、ある意味ボイコットよりも悪い感じがするかも?です。
詳しくは「打ったれ」で検索すればYouTubeで出てきます。

でわぁん~

4 ■こんにちは

チケット代、甲子園までの交通費や食事代(節約のためお弁当持参の時もあるが)
試合観戦の回数がかさむたび当然出費も
阪神大好きだし応援したいし生で見たいし
仕方が無い事だけど
不甲斐ないプレーが続くと
ボイコットする気持ちもわかりますし
甲子園への足も遠のいてしまいます
何とか復活してほしいです

3 ■無題


広澤さん、質問にお答えいただきまして、有難うございました。
チェックさせて頂くのが遅くなってしまいまして、本日の記事にて、御礼させて頂きます。

さて、今回の【応援ボイコット】について、選手も勿論ですが、応援しているファンにとっても、特に球場に足を運んでいる新井選手のファンの方達にとっても、決して楽しい・良い事では無いと思いますので、それぞれのご意見はあるでしょうが、早く復活して、拍手を浴びられるような状態に戻ってほしいと思います。

でも、スワ戦だけは、余り撃たないで下さいね(笑)

2 ■応援ボイコットについて

私は普段からよく、ミスをします。
昨日も実は私が叱責した上でと、ある子が鳴きました。
そして、泣いたことにより、それが余計に腹が立ち更に、怒りました。
それはやれることをやらなかった、
普段から言っていることをやらなかった、
意識して取り組めば防げることをやらなかった・・・。
なので、叱責しました。
私もいろんなことを抱えていましたので感情的になり怒ったことについては、その子に対し謝罪しました。
確かに、プロ=仕事なのですから結果を残せなければいけません。
特にプロ野球の世界は厳しく、このまま成績が悪ければ解雇もあります。
ただ、一生懸命やることをやっても、打てなかったりするミスの多いスポーツの性質上、今、ちょっと打てないからといってボイコットするのはあくまでも反対です。
これは、昨日も書いてように私の野球観です。
いろんな考え方があるので、その考え方までは否定しませんが、私はボイコットはあくまでも反対です。
例えば、北海道日本ハムの中田翔選手。
打率、悪いです。
でも、応援してます。
そして、感動したのは、日本ハムの投手がボール3になった時、日本ハムのファンの人達からエールと共に拍手が沸き起こるシーンを何度か拝見しました。
阪神ファンの場合は打たれる、フォアボールを出す。
すると、すぐに野次が飛び批判的な声援が飛びます。
久保田投手の時にはアナウンスされただけでブーイングが起こりました。
でも、新井選手の一打でどれだけ勝ったか。
久保田投手の登板により、どれだけ勝ったかのか。
それを考えて欲しいと私は思います。
これが私の野球観であり決して揺らぎません。
ただ、他の考え方を否定はしません。
なぜなら、100人いれば100通りの考え方があって当然だからです。
なので、否定はしませんがあくまで私はブーイングが選手にとってマイナスにしか働かないという考え方により、ブーイングが反対なだけです。
以上です。

1 ■応援ボイコットについて・・・②

私も、新井選手にかなりきついコメントを書いた記憶があったので、広澤さんのそのお言葉を聞いて救われました(笑)

私は、新井選手には復活して欲しいし、彼の復活無ければ、阪神の優勝は無いと考えております。

ただ、広澤さんも以前書いておられましたが、プロは、結果が全てだと思っております。

新井選手の仕打ちは、かなり行き過ぎなのかもしれませんが、彼はプロです、アマチュアではありません。

だから、結果が出なければ、批判されて当然の立場だと、私は思っております。

かつて、掛布さん、新庄さんも “スランプ” の時、自分へのバッシングは自分で打開しました。

新井選手も、今回の事は、御二方に見習って頂きたいと思っております。

広澤さん、こんなところで如何でしょうか?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース