16 研修から入ればこんなに(気づき編) | コーチングで毎月50万円の報酬を得ながら過ごす秘訣

コーチングで毎月50万円の報酬を得ながら過ごす秘訣

コーチング業
人の目標を達成するためのサポートを行うという、素晴らしい仕事なのですが…
これでなかなか食っていけない人が多いのが事実
このブログでは私の経験を元に、どうやって食っていけるのかを赤裸々にご紹介いたします

コーチングを始めとした企業指導、
いわゆる「コンサルタント」としての道を歩んでいる
それがひろさん

こちらでは研修コーチに至るまでに「気づいたこと」をお届けします


法人を相手にコーチング業をやると、
今までになかったメリットが見えてきました

そのメリットの一つが
「クライアントが楽に獲得できる」
なんです


この仕事を始めた当初は
個人クライアントを一人見つけるのに
かなり苦労しました

まずは相手にコーチングの良さを知ってもらい
かつ、お金を出してもらわないといけない
そんな人がなかなか出てこなかったんです

これはクライアントの気持ちになるとわかるはず
何の形もないところに、毎月2~3万円も払うなんて
簡単にはできないことですよね


ところが法人を相手に
研修を中心として仕事をしていたら
クライアントが勝手にくるくる!

どうしてそうなるのか?
理由は簡単です


そもそも、個人クライアントを獲得するためには

・相手がコーチングを知っていて、それを望む

もしくは

・相手にコーチングを知ってもらい、それを望む

しかないんです
ところが前者はよほど相手がコーチングを
理解していないと無理
となると、ほとんどのケースが後者になります


ここで、研修というのは
「コーチングを知ってもらう場」
になっちゃうんです

つまり、コーチングのメリットなどを研修の場で
教育できちゃうんですよ


もちろん、クライアントになってもらいたくて
相手を教育しているわけではありません
自然とそのように教育されるわけです

だから個人クライアントを希望する人が増えちゃう
というわけです


といっても、私はこの頃には法人相手のほうが楽しくて
個人クライアントは積極的にはとらなくなりました
なので、最大でも月に5人にとどめておきました

もったいない、と思うかもしれませんが
個人クライアントには時間がかかります
また、定期的にコーチングをやるので
他の予定が入れられなくなる

なのでむやみに増やすことはやめました
それでも依頼が来るんですから

嬉しい悲鳴でしたよ


こんなうれしい悲鳴を私にあげさせてくれたのが
「研修コーチ」

その「研修コーチ」の情報を無料冊子にまとめています。
ぜひこちらから取り寄せてください。

http://ameblo.jp/hirosan-1023/entry-11911986039.html

おまけとして、私が実際に使って有料で販売しているテキストもダウンロードできますよ
これはお得です!


ここから先の章は

自己紹介編 http://ameblo.jp/hirosan-0123
自分の話編 http://ameblo.jp/hirosan-3210
気づき編 http://ameblo.jp/hirosan-1023
研修コーチ編 http://ameblo.jp/hirosan-1203
営業・学習編 http://ameblo.jp/hirosan-1230

を読んでくださいね♪



ひろさんへの問い合わせは
アメブロの「メッセージを送る」
からお願いします(*^^*)