ROBLOG

日々の生活


テーマ:

久々に更新してみます。


二人目の来訪者が来たときは雨が降りしきる夕方でした。


いきなりノックする音が聞こえた。掃除機をかけていた俺は、今日CD取りに来ると言っていたASかと思い、掃除機を片付けながら、

「はいよーちょっとまってろー」

と実に慣れなれしく声をかけてドアを開けてみると、


知らない女の人が立ってました。


(恥ずかし!)と思いつつ、

「あの~なんでしょうか???」


今晩は~、実はですね、今募金をしてもらおうと回ってるんですよ~


見たところ実にまじめそうな女性であり、素直に説明を聞いてみた。

地雷撤去の活動支援のためにタオルとか靴下とか買ってもらってそれを活動の資金として現地におくるんですよ。

へぇ、と思いつつ、500円くらいなら寄付してもいいなぁとか思って肝心なことを聞いてみた

「で、いくらくらいなんですか?」

えーとですね、一万二千円くらいで一応一週間の活動するためには十分なんですよ

「え!?一万ですか・・・・?」

あ、一応ですね、三千円からできるんですよ。

「・・・」


とりあえず部屋引っ掻き回しても一万円なんて無いわけである。

そして三千円が旅立ってしまったら、お札が無くなり、週末だし金タダでは下ろせないしちょっとつらいのであった。


どうですか?寄付していただけませんか

「いやぁ、ちょっとつらいですねぇ、、、今全然金ないですし・・・」

そうですか、大学生ですよね?大学生の方にも協力してもらってるんですよ~


!?ちょっと待ってくれよ・・・・今日日の大学生がいくら裕福だからって一万円をポンッと出すか・・・・?

俺の感性って変???


「いやぁすんません、500円くらいだったら良かったんですけど・・・。」

そうですか、500円ですかぁ、500円だとちょっと少ないですねぇ・・・」(的な発言)

「やっぱそうですか。すいません。」

失礼しまぁす。

ガチャ。←(ドア閉まる音)



という感じでした。


しかし、一万三千円ですよ?確かに今の大学生のほとんどが一人暮らしでも困ることなどほとんど無く生活していることだろう・・・。そして俺もまぁバイトが忙しすぎること以外は普通に生活できてますよ。親からもお金もらってますよ。

しかし、一万円って普通に一ヶ月の食費並ですよ・・・。

安いですか?俺には思えないんだ・・・・。


でもやっぱり地雷に苦しんでいる人々の事を思ったら金額に関係なく寄付する人が正しいです。

そしてできなかった俺はやっぱダメなんだろう。


募金の人ごめんなさい。

募金で撤去活動している人ごめんなさい。

そして地雷で苦しんでいる人達ごめんなさい。


俺はこの程度の男なのか・・・。


でも違うカタチで寄付できる機会があったら協力しようと思いました。


ちょっと罪悪感を感じた雨の日の夕方でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっすぃーさんに遅れること幾日か、やっと取ったゼ・・・・・。普通車仮免許

ネットでできる問題が自動車学校で設けられているのです。

やりましたよ。

百点なんか簡単に取れるようになっちょりましたよ。


しかし、しかしなんだあの問題は・・・・ふざけんな・・・・・路面電車の問題がなんであんなにサクサクサクサク出て来るんだよ・・・。俺の努力を・・・・妙な問題で踏みにじりおって・・・。


しかし俺は勝った・・・間違いを二度繰り返すことはなかったぜぃ・・。


これで晴れて路上へと挑むことができるわけだ。

夏休みが終わるまで取れるのか、戦いはまだ続くなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルに特に意味はありません。

おひさしぶりです。


いつもどおりの地元を離れての更新です。


今回のお話は。

「来訪者について」

である。


地理的性質上現在住んでいるアパートに来訪者は少ない。

ノックが聞こえて開けてみてASくん(以下「くん」省略)であったことはたぶん80%を超えているだろう。

これは決してASが頻繁に我が部屋に来ているからではない。

客が少ないのだ。ついでに言うと大学の友達が我が部屋に来ることも少ない。(一回だけ招き入れたことはある。)

よく友達から「新聞の勧誘とかしょっちゅうくるぞ~」って言われてたけど一回もねーぞぃ。


そんな平和な(?)部屋だけど二回だけ予期せぬ来訪者が来たのである。


一度目は、そう、かの有名なN○Kの集め屋さんです。


あれは大学に入って一ヶ月ぐらい五月の天気がいい日でした。


まだ部屋のノックに慣れていない俺ははじめの「コンコン」にほとんど気づかず二回三回と続いた後、「ん?なんだこの音?」と思いつつ、そのままテレビを見続けていた。ノックは間隔をあけて続いていた。

そのうち俺は「あ、ノックだ」と気づいたが「いいや居留守、居留守だよ」とおもいつつほうっておいた。

十分後、「なんだなんだ?誰なんだ?もしかして大家さんか・・・?」あいにく俺の部屋の覗き穴は具合が悪くあまり視界がよろしくない。「しょーがない」と思っておそるおそる開けてみる・・・・・と。

やっぱ開けなきゃ良かったな。知らないおじさんが立ってましたよ。

N○Kの者ですが、今年引っ越してきたんでしょ?テレビで受信してるんでしょ?金払ってくださいな」(かなり省略)

「そーなんですかぁ。じゃあどうやって払うんですか?ていうかあんまり見てないですけど・・」

じゃ詳しいことはこれ見てもらうとわかるんで

「あ、そうなんですか、じゃあ見ておきます。ご苦労さまです。」

いやいや今やってもらうと手続き済ましておきますよ(的な発言)」

「あ、見ればわかりますんで、あと、大丈夫です」

そうですか、じゃお願いしますよ

こうして初めての見知らぬ来訪者との初めての会話は終わった。


俺が払っているかは秘密です。ちなみに実家は払っています。


しかしN○Kの人恐るべしである。

おそらくは俺の部屋の前で20分以上待っていただろう。

そしてなぜ俺が一年生であることがわかっていたのであろうか・・・・。

なにより住所は?名前は?



絶対これ国の力だよ・・・。



なんだか一人目が長くなってしまったので二人目のお話は次回。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

終わりました。

やはり最終日、そこまで混みはしませんでしたよ。

普段の日曜並だったカナ。

ちなみに「ヒロロ」は確認できませんでした。残念~。


やっと地元帰れますよ。


しばしの休息である。


明日から楽しい事が待ってるといいなぁ。


お盆も過ぎたことことですし、

「残暑お見舞い申し上げます」


今回はこの辺で。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、終わりが見えてきました。

明日は、明日は大丈夫だろう・・・・・。

そう願っている次第であります。

今日もすごかった、もうつらかった。

時給が安く思える。お盆は高めにほしいもんだよ。


ところで、お盆に入ってから偶然が続いている。

それは、ラーメンを運んで行ったり、テーブルを片付けに行った先で口に出される俺の名前・・・。

ヒロロちゃんとってなさい。」

ヒロロちょろちょろしないの

ヒロロ!水持ってきて


そう、土日月と三日続けて俺と同じ名前の子供が来店しているのである。ちなみにみんな違う子である。

これを偶然と呼ばずしてなんと言おうか。

明日も違うヒロロが来店するのであろうか。

ホント作業中に名前呼ばれるのはびびる。返事しそうになってしまう。

お盆が起こした偶然である。


お盆終わりまで-あと一日♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。