HIRORON BLOG

LIVEや制作日誌

HIRORON

[twitter]
http://twitter.com/HIRORON_ATENE

[instagram]
http://instagram.com/hiroron_atene

[Tumblr]
http://hiroronatene.tumblr.com/


[BOOKING INFOMATION]
info.atenestudio@gmail.com


テーマ:
昨日は今年のMPCセミナー吾郎塾の1回目でした!




1/31には僕が【ひろろん塾】と称しまして、Protoolsの初級編セミナー開催します。

Protoolsの初級セミナーとなると、Protoolsってどんな事が出来るのか?という事自体、曖昧な方が、沢山いると思うんですが、身近にある音楽とProtoolsを使って、色んな切り口から、便利で楽しい基本的な使い方を、tips踏まえて色々と紹介していければと思っています。
是非、Protoolsに興味がある方や、買ったけど使い方が分からない、など思っている方いましたら、お力になれると思いますので、是非申し込みお待ちしてます!

申し込みや詳細はこちらから。
http://kumaigoroublog.blogspot.jp/



ーーーー
先週、同世代で古くからの仲間でもあります DJ イーグル藤田のMIX CDがリリースしまして、こちらマスタリングをやりました。
昔から、イーグル藤田とのMix CDのやりとりはProtoolsデータでのやり取りをさせてもらってて、基本的にはProtools11の内部でPlug-inなどでレベルを調整していき、曲を切り分けたり最終なオーディオマスターを作る作業ですが、やはり年末にリリースされたiZotopeのOZONE7 advは、以前からのdynamics、exciterはもちろん、新しく追加されたIRC4や、vintage eq、vintage tapeなど、使い易くて設定も細かい機能が多くてオススメです。
僕の使い方だとimagerはそれほど使わないけど、各プロセスでm/s処理が使えるので、ステレオイメージも調整しやすいです。

今もちょうどもう1作品、Mix CDのマスタリングを頼まれているのですが、Mix CDのマスタリングの仕事は、頼んでくれるDJ達のMIXの内容がいいからなのかもしれませんが、客観的に音楽を楽しみながら仕事をしやすいので、とても楽しいです。

先ずは、イーグル藤田の Freshmen3、濃厚かつ最高な新譜HIPHOP体感出来ますんで、是非チェックオススメします!





そんなわたくしも、今週末の金曜日にはFamilyで2016年DJ初めです。



ドカッポレ ~新春祭!!~
1/22(金) 23:00~
Club-bar FAMILY
Door:2000yen(1D)
W/Flyer:1500yen(1D)
HIPHOP,R&B,LIVE,ALL GOOD MUSIC...

-Guest Live-
MIDICRONICA

-Guest DJ-
PINOPAZOOKA

-Live-
MICCLOCK’S
SONOMI
YURIKA
White wood

-DJ-
OMABOON
CHUNS
HIRORON
MarT
yukihill

ーーーーーーー
瞬く間に過ぎ去ったお正月。
夢のような休暇もご馳走も、無かった事のようにまた現実と向き合い、慌しい日常を送っている事と思います。
あ!明けましておめでとうございます。

今年ドカッポレは皆様に支えられ、
来たる15周年という節目を迎えようとしております。
皆様の心の拠り所となるべく空間を目指し、より一層高めて参る所存でございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

というわけで1月のドカッポレは、新年1発目に相応しいスペシャルゲストをお迎えいたします。
オフィシャルで通算4枚目のNew Album『#777』をリリースし、
長年シーンからの絶大な支持を受け、飛ぶ鳥を落とす勢いのMIDICRONICA!
そしてMIDICRONICAとも親交が深く、
Familyにおいて伝説のイベントと言わしめた『神の足元』のレジデントを務めたDJ PINOPAZOOKA!
この二組がドカッポレにやって来れば、どんな夜になるかは想像がつくはず。
今一度Familyでの遊び方をご教授いただき、新年1発目、景気良くめでたい夜にいたしましょう♬



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう皆さん、仕事など(学生さんはどうなのかな?)通常通り初めているかと思いますが、明けましておめでとうございます。2016年も、充実した一年に出来るよう精進していければと、やるべき事をやっていければと思います!


早速ですが、昨年11月に行ったMPCセミナーの吾郎塾、Protoolsセミナーのひろろん塾、1月も17日より、何日かに跨いで開催したいと思います。





2016「吾郎塾&ひろろん塾」

日時:1月17日(日)MPC初級編
   1月31日(日)Protools初級編
   2月14日(日)MPCライブパフォーマンス編
   2月28日(日)MPC&Protools 中級編

場所:DANCE WORKS 渋谷松濤校

住所:〒150-0046 渋谷区松濤1-29-5 松濤CSコートB1
TEL:0120-744-584
〈行き方〉
JR渋谷駅ハチ公口を出て、SHIBUYA109方面に直進。
109を正面に見て、右側の道に直進。左手にドンキホーテが見えてきたら左折。
ドンキホーテと東急本店の間の道を直進。
右手にファミリーマート、ラーメン屋さん、メガネドラックが見えたら右折。
右手に「魚真」という居酒屋さんがあるので、その建物の地下一階がダンスワークス松濤校です。
https://goo.gl/maps/JLbsz6FSvxM2


参加条件:
MPC、Protools、どちらも無料の簡易版ソフトを使用しますので、ソフトウェアを持っていない方でもソフトウェア動作要件を満たしたPCを持参していただければ、実際にソフトを操作しながら学んでいただくことが出来ます。PC無しの参加ももちろん可能です。
以下ソフトウェア動作要件になります。


【protoolsソフトウェア動作環境】

~Mac~
Mac OS X 10.9 - 10.9.5, 10.10 - 10.10.4 のOSを搭載したIntel® Mac (OS 10.8.5 以前のOSでは動作しません)
Intel® Core 2 Duo プロセッサー
2GB RAM (4GB 以上を推奨)
最低1280 Pixel(横)のモニター解像度
インストールの際にインターネット接続が必要
インストールに15GBのディスク空き容量が必要

~Windows~
Windows 7 64-bit (Home Premium, Professional または Ultimate エディション) または Windows 8/8.1 (Standard または Pro エディション)のOSを搭載したIntel® PC
Intel® Core 2 Duo プロセッサー
2GB RAM (4GB 以上を推奨)
最低1280 Pixel(横)のモニター解像度
インストールの際にインターネット接続が必要
インストールに15GBのディスク空き容量が必要

【MPCソフトウェア動作環境】

~Mac~
Mac OS X 10.7/10.8 以上
2GB RAM(4GB以上推奨)
DVD-ROM対応ドライブ

~Windows~
Windows 7/8(32/64bit)以上
2GHz Pentium 4プロセッサ、またはCeleron互換CPU以上(マルチコアCPU推奨)
2GB RAM(4GB以上推奨)
DVD-ROM対応ドライブ




受講料金:

・各講座、単発での受講…15,000円

・4つの講座を全て受講「full pack」...30,000円 ※50%OFF!!!











ーーーーーーー第1回 MPC初級編ーーーーーーー


日時: 1/17(日)17:00~21:30
料金:15,000円

「そもそもMPCとはどの様な機材なのか?」
各機能解説/専門用語説明/他機材とは違うMPCならではの機能
これらをしっかりと理解する事で、まずはトラックメイクにおける「MPCの役割」を知っていただきます。
この様な基礎部分の説明から、実際に曲の一部をサンプリングしていただき実戦も行っていただきます。
更に、サンプリングした音を編集、加工して
「トラックメイク(楽曲制作)」について学んでいただきます。
「そもそもトラック(音源)とはどの様な構成から成り立っているのか?」
この様な基礎部分から、MPCを使ってトラックメイクを行う上で
「必要な機能とは何か?」「どの様な作業が必要なのか?」
この辺りを踏まえ、他ツール(DAW等)との連携なども踏まえ
細かく解説をしていきます。





ーーーーーーー第2回 Protools初級編ーーーーーーー


日時: 1/31(日)17:00~21:30
料金:15,000円


具体的に、Protoolsで何が出来るのか。また、音楽制作の過程でどのように使われているのか。
音楽制作、トラックメイキングの分野だけに限らず、幅広い用途でのProtoolsの活用方法や、可能性を知って頂きます。
またProtoolsへ読み込んだオーディオファイルのコピー&ペーストやタイムストレッチ機能を活用して
トラックメイクにはもちろん、ノンストップdj mixの作成やラジオ編集など、多目的にProtoolsを活用するテクニックを学んで頂きます。
また、編集した作業データをmp3に変換し、iTunesやスマートフォンに取り込んで聴けるまでの実用的な手順を知って頂きます。
更に、波形編集を軸に、Protoolsに内蔵されているドラムやシンセサイザー、エフェクトと併せて使用をする事で
楽曲制作、楽曲アレンジに焦点を当てたProtoolsの使い方について、学んで頂きます。





ーーーー第3回 MPCライブパフォーマンス編ーーーーー



日時: 2/14(日)17:00~21:00
料金:15,000円

MPCを使ってのライブパフォーマンスに特化した講座になります。
MPCでライブパフォーマンスする上でのコツ(PADの配置、基本的なネタの選び方、フィンガードラムテクニックなど)を学んで頂きます。

※こちらの講座はMPCをお持ちでない方の参加も可能です。iPhoneアプリ「iMPC」をダウンロードしていただいた方には先着で5台、MPC本体のレンタルも行っています。





ーーーーー第4回 MPC & Protools 中級編ーーーーーー



日時:2/28(日)17:00~20:00
料金:15,000円

4回目となるLESSONでは、これまで学んだ知識を生かし、
MPCとProToolsを組み合わせた楽曲制作方法を学んで頂きます。
またProtoolsと別売りのPlug-inソフトを組み合わせる事で、音楽制作にどのような幅が広がるのか。
実際にプロの制作現場で使われている機能やテクニックをご紹介したいと思います。
MPC、Protoolsの理解をより深めて頂くと共に、市販されている楽曲が実際にどのように作られているのかなど、解説をしていきたいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お申し込みは
ご氏名、お電話番号、ご希望の講座をご記入の上こちらまでよろしくお願い致します。
尚、受講料金のお支払いはお振込のみとなります。ご了承ください。

kumaigorompcschool@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ProtoolsやMPCに興味のある方、買ったけど使い方がよく分からない、自分のスキルを上げたいなどなど…熊井吾郎と二人で皆さんのサポートをしていければと思ってますので、よろしくお願いします。



さて、

2016年最初のライブは大阪にて、




大阪、関西方面の皆さん、おまちしてます!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も残り僅かですが、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

振り返ると、今年は本当に濃厚な1年だったな、と思います。

Googleカレンダーを見ながら辿って行くと…

先ず、年始早々HI-SOの結婚式から2015年の幕が開け、

そして、仲間のFUNK-Kが田舎熊本に帰りました。

HAZARDで盛大に行われたお別れパーティーは、これまでクラブでの活動をしてきた中でも本当に記憶に残ったイベントでしたね。

春から夏にかけては、KEN THE 390、SOFfet、May'sの3マンツアーが始まり、リリースではHI-SOの1st Albumがやっと出せた。かなり昔に感じていますが、今年なんですねー。
HI-SOのリリースに関しては、ある意味で一つの集大成を感じる事が出来た、これは作った側の人間しか感じられない事かもしれないけど。自分のデビューアルバムのような感覚だったし、大事な盤になったと思います。

6月から夏にかけては、本当に稼働が多く、1年分とは思えない程、沢山の経験をさせてもらいました。
ULのワンマンライブでは初めてステージでマイクを握り(笑)、あの時の打ち上げでギタリストのカトウタロウさんに「餅は餅屋だよ」と言われた言葉は、こういう仕事をしている僕としては、今年一番響いた言葉でした。
7月になると、三浦大知君のサポートなど、とても大きなステージでの経験を積ませてもらい、Leadの各地でのツアーをDJとしてご一緒させてもらいました。ここでも、普段より広い
ステージセットと、沢山のスタッフ陣に囲まれながら、初めて観る景色を経験させてもらいました。

制作のほうでも、ちょうどその時期、おかもとえみちゃんのレコーディングで著名なミュージシャンの方々の演奏を録音する機会に恵まれまして、自分の音楽の価値観自体が少し変わるような経験もありました。

Leadのツアーが終わってからは本格的に制作スイッチに切り替え、top billinとしてGOLBYのリリースなど、沢山の人と音楽制作する事が出来たかと思います。

ざっと、シングル、配信を除いた、盤リリース関連のものを挙げますと…


BLUE/KLOOZ

¥3,000
Amazon.co.jp

WEEKEND/KEN THE 390

¥2,980
Amazon.co.jp

ライムオブライフ/HI-SO

¥2,160
Amazon.co.jp

RHYME,CAMERA,ACTION/GOLBY

¥2,376
Amazon.co.jp

LUG/LUG

¥2,484
Amazon.co.jp

Boys & Gentlemen/UL

¥3,240
Amazon.co.jp

ストライク!/おかもとえみ

¥2,160
Amazon.co.jp

LIFE IS ONE TIME, TODAY IS A GOOD DAY./TKda黒ぶち

¥2,160
Amazon.co.jp

tk君のAlbumは本日発売、mixやらせてもらいました。

順不同ですが、フルアルバムサイズでCDになったものだけでもこのくらい、epや配信ものを含めるともっともっと沢山の作品に関わらせてもらうことが出来ました。

あとは、とにかくヒットを出したいですね。来年からの意識はそこかもしれないです。

秋には毎年恒例になるKENさんのワンマンライブもあったり、また、初めての試みになった、Protoolsセミナーを開催する事が出来、また違う角度から、自分の技術を還元する事が出来たと思うし、年始も早々に内容を更にブラッシュアップしてセミナー開催をする予定であります。


だいぶ端折って2015年を振り返りましたが、来年も楽しく、刺激的な音楽生活を送れればいいなぁと願い、頑張ろうと思います。それでは皆さん良いお年を!


カウントダウンはFamilyでイベントやってますので、是非こちらもお待ちしてますね!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。