ココロとカラダにやさしいお料理を 料理研究家 竹内ひろみ Blog

吉祥寺在住 自然派料理家のお料理のこと、子育てのことなどなど日々感じたことの小言です。

ひろろクッキングで検索 http://hirorocooking.com/

「ココロとカラダにやさしい!野菜中心のおうちごはん」

料理研究家 竹内 ひろみ Webサイトはこちらから

http://hirorocooking.com/


テーマ:

晴れかなり、暑い日になりそう・・・・

本日は幼稚園イベントでよもぎつみ&体操の日

 

☆献立

・ピーナツバターとジャムサンド

・れんこんチップ

・いろいろ蒸し野菜

・いんげんの卵焼き

・ゼリー

 

よもぎって、公園の川辺などに生えているそうで・・・

よもぎだんごにするんですって!!!

素敵すぎるわ・・

 

先週アップしわすれお弁当・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は炊き込みごはんのもとをいただいたので。。

 

◎献立

・炊き込みごはん

・ポテト&ズッキーニ、マッシュルームのグリル

・さやえんどうの卵やき

・マッシュポテト&人参

・マンゴー

 

そろそろ炊き込みごはんはこわい季節になってきましたね。

これからのお弁当は梅干しが主役かしら?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、オーケストラでご一緒している

素敵なマダムより、お庭でとれた山椒の実をたくさん

いただきました。

 

取るの、大変でしたよね。感謝です。

 

まずは実と枝葉の部分をよりわけ、沸騰した湯で10分ほど湯がきます。

 

半日ぐらい水につけて(途中なんどか水替え)

漬け水時間が長いほうが辛味がやわらぐんですって。

 

実山椒 100gに対して

醤油・料理酒 1/2カップ  みりん 1/3カップで

汁気がほとんどなくなるまで中弱火で煮ました。

 

じゃこ山椒が大好きな私。。。。

じゃこがちょっと少なかったので、また、じゃこ買ってきて作ろっと!!

 

熱々ご飯にのせたり、ごぼうと炊いたり、いろいろに使えて

春を感じる食卓でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、幼稚園の保護者会

娘が通っている幼稚園は、ご近所のモンテの幼稚園音符

本当にこの数年でいろいろなことができるようになって

すごいなニコニコって思う今日この頃ですが・・・

(特に巧緻性)

 

なぜ、これほど子供たちがその子らしく成長

できるのか?

それに伴い、いろいろなことができるようになってくるのか?

先生のご説明で、改めて納得!!

 

まず、こちらの園では教具をさわる時間をお仕事の時間と決めて

触らせるのではなく、門をくぐって、出るまでモンテッソーリ

教育なんですってびっくり

 

そして

子供が育ってゆく力を信じて待つ 姿勢で保育を行って

くださっているとのこと。

(あら??どこかの学校とおんなじだわ・・・)

 

大人は

できるようにさせているわけではなく。

見ててあげる。待ってあげる。わからないところはサポートしてあげるスタンスとのこと。

→できなかったら、どこができないかを見つけてフォローしてあげる。

 

だから、子供たちがなりたい自分になってゆく。

自発的にやりたいことに取り組み

その結果、楽しくてどんどんできるようなる。

 

※できるようになるのは付属品とのこと

 

やらせようとすると→

やらなきゃいけないとなる→

つまらなくなる。

 

うんガーンうん。

確かに受動的な取り組みはあきるし、つまらないよね。

 

そして大切なことは

大人が言葉がけを考える!!!ということでした。

 

あーーー反省。

 

心リセットして、また明日から頑張ろうニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はパスタを使って・・・・

 

☆献立

・いろいろ野菜のパスタ

・マッシュポテト&ごぼう炒め

・オムレツ

・ソーセージ

・りんご

 

下差し昨日のお弁当

☆献立

・炒めごはん

・グリルチキン

・青梗菜の炒め物

・ポテトサラダ

・りんご

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はパスタを使って・・・・

 

☆献立

・いろいろ野菜のパスタ

・マッシュポテト&ごぼう炒め

・オムレツ

・ソーセージ

・りんご

 

下差し昨日のお弁当

☆献立

・炒めごはん

・グリルチキン

・青梗菜の炒め物

・ポテトサラダ

・りんご

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、帰省した息子。

家では温かく見守ってください。ということだったので、

課題をやっている時も口出しはせずウインク

 

何度も何度も文章を書き直し、すごーーーく時間をかけて

課題をこなしている息子の様子に

今までだったら、「こうやったほうが早いよ!?」などなど

余計な先回りをしていたと思うのですが・・・

学びに関しては学校にお任せキョロキョロのスタンスでいこうと

決めました。

 

 

彼の行っている学校の学びは知識の探求

そのため、学ぶことがとても楽しいし、やればやるほど

面白い音符(まだ、彼からその言葉は出てきていないが、

先輩方からのメッセージだそうです)

 

残念ながら、知識を伝達されるだけの学びだと、興味のないものは

どうしてもつまらなくなってしまい。

学びそのものが面白くなくなり、やっつけ仕事になってしまうことが

あると思うのです。

 

もちろん、その人(その子)にあった学びの場があり、人それぞれ

違うとは思うのですが、

息子にあった学びの環境が見つかったこと、感謝ですねラブラブ

 

ただ、すべて放任ではなく、家でおさえるべきところはきちんと

おさえ、適度に

たずなを握って、バランスよく彼と接していきたいな・・・・

と思う今日この頃です!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の農業体験がきっかけとなり、

シェア畑を借りて、野菜を育てることにしましたてへぺろ

土いじりって癒される!!!

 

なす トマト きゅうり

 

なすときゅうりは肥沃な土地で育ち

トマトは水が少ない土地で育つもの。

 

だから、なすにあげている水分でトマトも育つんだとかびっくり

いろいろと知らないことが多く、野菜づくりを通して

たくさん学ぼうっと!

 

こちらは

小松菜・ルッコラ・ラディッシュ・空心菜

 

1週間に一度の畑訪問。

週末が楽しみね音譜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はホームベーカリーで焼いたパンのお弁当。

中身はピーナツバター&ジャム

 

音譜献立

・ハート(で抜いたみたのだが・・・)サンドイッチ

・春雨チャプチェ(オクラの下)

・パプリカオムレツ

・ブラックオリーブ(なぜか娘はオリーブ好き)

・フライドポテト

・ドライマンゴー

 

余ったパンの耳は素揚げにして、お砂糖まぶして

おやつにしましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

葉つきの人参の旬です!!

今日のおお弁当は・・・

☆献立

・人参の葉の混ぜご飯

・ソーセージとポテト&オリーブ

・いろいろ野菜炒め

・スパニッシュオムレツ

・ひじきとれんこんの炒め物

 

GWもあけ、また本日より再始動。

ON&OFFをしっかりとつけ、メリハリのある生活で頑張ろう音符

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。