夏にも秋にも、塩だれで焼きなす | あたふた ほわほわ

あたふた ほわほわ

ジャニーズとお料理が大好きな13歳ちゃんと、
ゲームとデュエマが大好きな11歳くんに囲まれて、
バタバタ過ごす、そんな日々。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


いつもはポン酢で食べる、茄子焼きなすを

今日はさらに夏向けに

塩味のたれで アレンジしてみました。


あたふた ほわほわ


タレの材料は、

 ● 酢    大さじ1

 ● みりん  大さじ1

 ● 塩    小さじ1/2弱

 ● しょうゆ 小さじ1/2

 ● ごま油  少々

 ● すりごま 小さじ1

 ● おろしニンニク 1cmくらい


このたれを、普通に作った焼きナスにかけるだけ。


簡単なのに、

夏らしくさっぱり食べられる味に大変身。


これから、秋になって

こってりしたおかずの副菜にも活躍しそう。




香りの決め手は、コレ下


あたふた ほわほわ


ハウス食品さんから、

8/23に新発売になる、

特選「本香り」生にんにく


お料理に、おろしたてのような

自然の風味を簡単に追加できちゃう、すぐれものです。



じつはレシピブログさんの企画で、

発売前に、

しょうが、にんにく、わさび、からしの4本セットを

いただきました。



あたふた ほわほわ


お料理に風味をプラスすると、

調味料が少しでも

しっかり味わいを感じることができるので、

減塩、薄味対策にもいいですよー。



私が一番気に入ったのは、

香りがしっかりしていて、

生の風味を存分に料理に生かせる、生にんにく ニンニク


これは、さらに

料理へのアレンジが広がりそうです。