2010-11-11 11:20:30

なつかしのアニソン

テーマ:ブログ
今年の春から夏にかけて、mimuraと二人で、どっぷりとはまっていたことがありました。

それは・・・・。

「記憶の中の懐かしのアニメソングを掘り起こす!!」という事でした。

幼い頃からのかすかな記憶をひっぱり、うろ覚えの歌詞をお互いに書き出しては、
mimuraが、Youtubeから動画をひっぱりだしてきてくれて、それをひたすら鑑賞する。

ある程度出し尽くしたので、ここのところはストップしていたのですが、
自分のベストオブアニソンは、なんだろーと、ずーと考え続けていたのです。

ちなみに、二人で思い出した、アニメソングの数々↓。(リンクはしてませんよ。)


『 ひみつのアッコちゃん 』『 カリメロ 』『 わんぱく大昔クムクム 』『 おんぶおばけ 』『 小さなバイキングビッケ 』『 魔女っ子チックル 』『 さるとびエッちゃん 』『 ラ・セーヌの星 』『 花の子ルンルン 』『 魔法少女ララベル 』『 ふしぎなメルモ 』『 魔法のプリンセス ミンキーモモ 』『 リボンの騎士』『 サスケ 』『 魔女っ子メグちゃん 』『 はじめ人間ギャートルズ 』『 星の子チョビン 』『 くまの子ジャッキー 』『 くじらのホセフィーナ 』『 ポールのミラクル大作戦 』『 ガンバの冒険 』『 ドロロンえん魔くん 』『 はいからさんが通る 』『南の虹のルーシー』『 山ねずみロッキーチャック 』『 ピコリーノの冒険 』『 りすのバナー 』『 リトル・ルルとちっちゃい仲間 』『 ベルサイユのばら 』『 パタリロ!』『 元祖天才バカボン 』『 ニルスの不思議な旅 』『 キャンディ キャンディ 』『 おはよう!スパンク 』『 赤毛のアン 』『 ピュア島の仲間たち 』『 バビル2世 』『 宇宙戦艦ヤマト 』『 スプーンおばさん 』『 エースをねらえ! 』 『 名犬ジョリー 』『 とんがり帽子のメモル 』 『 愛してナイト 』『 オヨネコぶーにゃん 』『アタック No 1 』『 Theかぼちゃワイン 』 『 秘密戦隊ゴレンジャー 』『 新・エースをねらえ!』『 ゲゲゲの鬼太郎 』『 伊賀野カバ丸 』『 さすがの猿飛 』『 魔法使いチャッピー 』『 ジャングル黒べえ 』『 ときめきトゥナイト 』『 名探偵ホームズ 』『ムーミン 』『 未来警察ウラシマン 』『 妖怪人間ベム 』『 トムソーヤの冒険 』『 ふしぎな島のフローネ 』 『西遊記スタージンガー 』 『 あしたのジョー 』『 ど根性ガエル 』『 一休さん 』『 スペースコブラ 』『 ハックルベリィの冒険 』『 うる星やつら 』『 あさりちゃん 』『 樫の木モック 』『 みなしごハッチ 』『 まんが日本昔ばなし 』『 北斗の拳 』『 ハゼドン 』『 銀河鉄道999 』『 ハクション大魔王 』『火曜サザエサン劇場 』『 ラスカル 』『 機動戦士ガンダム 』『 タッチ 』『 みゆき 』『 パルナス 』『 まんが世界昔ばなし 』『 デビルマン 』『 ペリーヌ物語 』『 めぞん一刻 』『 母をたずねて三千里 』『 侍ジャイアンツ 』『 プロゴルファァー猿 』『 ガッチャマン 』『 アルプスの少女ハイジ 』『 ペッピーノ一座のうた 』『 キャプテン 』『 ドカベン 』『 巨人の星 』『 生徒諸君! 』『 ヤヌスの鏡 』『 一発寛太くん 』『 てんとう虫の歌 』『 ドラえもん 』『ぼくドラえもん』『ドラえもん音頭』『ドラえもんルンバ』『怪物くん』『 オバケのQ太郎 』『 小公女セーラ 』『 忍者ハットリくん 』『 シティハンター 』『 パーマン 』『CAT'S EYE 』『 キン肉マン 』『 Dr.スランプ アラレちゃん 』『 プリンプリン物語 』『 フランダースの犬 』『 悟空の大冒険 』『 タイムボカン 』『 ヤッターマン 』『 ゼンダマン 』『 アンデルセン物語 』『 飛べ!孫悟空 』『新造人間 キヤシャーン 』『 銀河漂流バイファム 』『 ルパン三世のテーマ 』『 宇宙海賊キャプテンハーロック 』『 マジンガーZ 』『 黄金バット 』『 ゴルゴ13 』『 ぼくの地球を守って 』


数えてみたら、127個ありました!!ヽ((◎д◎ ))ゝよくこんだけ、調べたことだ~。
アニメ以外のも、混じっていますが。
(アニソンは、それぞれにオープニングと、エンディングがあるので、だいたい、×2になる。)

みなさんは、どれだけ、覚えていますか??
年代によっては知ってるの知らないの、分かれますね。

昔って、ビデオも無かったから、絶対毎週テレビの前に座って見てたんだなあ。
そして、今よりも楽しいアニメが、数いっぱいありましたよね。
大体毎日、7時~8時は、子供のアニメタイムだったし。


ダララララララララララララdrums

こんだけ、ノミネートした上で、私の、アニメソングベスト3 を、発表します!!

1位!!『ラセーヌの星』OP




当時大好きだったんだけど、今回改めて見てみて、心にかなり炎上するものありました!!メラメラ
かっこいい~~憧れた~~~~!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
エトワ~ル ド ラッセーヌ!!!流星



2位!!赤毛のアンED 『さめない夢』




・・・オープニングの『聞こえるかしら』は有名なのだけれど、エンディングは地味であまり覚えられていないかも。
で・も・・・このエンディングが、実は、私の中では、ずーとベストオブ!!
オーケストラの盛り上がりとともに、(アニメの)赤毛のアン世界が、ぐわーと、心に描かれるのです。すばらしいのです。



3位!!北斗の拳2 OP 『TOUGH BOY』 TOM★CAT




「北斗の拳」はそんなに好きでもなかったのだけど、この歌のパワーにはやられました。
聞いて何日かは、心のテーマソングとなっていた~~♫ ♫♬♪♫ 
「うじきつよし」作詞作曲!?知らなかったなー。ええ曲作ってはる。
(いや、ちゃうわ!良く見たら作詞作曲はTOMで、編曲などがうじきさんだわあせる。ちょい修正。)
トムキャット、良かったのにどこいっちゃったかなー。あのボーカル(背の低いサングラスの)は、
TVの「あの人は今?」みたいなので、一度、びっくりするぐらい絵が上手なのを見ました。
車にペインティングを確かされていたような。

ああ、いつかの未来だった199X年も、遠い過去になりにけり・・。


他にも大好きなのはいっぱいあるんだけども、とりあえず、三つ!!でした(*^ー^)ノ。


・・・・と、終わると見せかけて、しつこく、もういっこ。
『うる星やつら』ラム の歌シリーズも、どれもすごく良かったなあ。


今時って、Youtubeで見られて、すごいね。
よくそんな昔の映像が残っていたなあと、感動しばしば。


あなたの好きだった、アニメソングは、なんですか??♡o(。◕‿◕。)o♡
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

ひろりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:無題

>石井 けんさん
コメントありがとうございます!

そうっ!それっ!そうなんですっ!!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ
ご存知なんですね??

私たちも今回のmimuraサーチで、はじめて、良く知っているドラえもんの昔に、旧ドラえもんがあるという真実を知ったのです!!!かなりびっくりでした。
まったく知らなかったし、あまり知られていないですよね、きっと・・・・。(世代によるのか)

mimuraブログ6/18記事↓
http://ameblo.jp/ayumimura/day-20100618.html
これですねーーーー?

こんな発見もあり、今回はなかなか有意義なアニソン懐古だったのです⁂(✺‿✺)⁂

17 ■無題

昔、ドラえもんが日本テレビで
やっていた事が会ったのですが、
その時のオープニングを思い出します。
「僕のドラえもんが街を歩けば~
みんな、みんなが振りかえるよ
ハア ドラドラ、ハア~ドラドラ」
って歌詞でした。

16 ■Re:無題

>マーズ3世さん
サリーちゃんは、見てました!!マハリクマハリタ!
男の子アニメは、あまり見ていなかったのですが、ジョーは、ユチさんがファンですよ~~~~( ̄▽+ ̄*) 
いっしょに行った京都漫画ミュージアムのカフェに、直筆壁画を見つけて、コーフンしてました。

15 ■Re:無題

>marissa♪さん
アンさんは、そうか、そういう意味もあったか。
うんうん、おそらく二代目なんだろう。しかも、あたまっから再放送で見てたのも、多いと思うよ。

どろろ!アニメ~見たかったなあ。(手塚ファンなのだよ。)
オオカミ少年ケン・・・それは、私の叔父さんが大好きだったと、聞いたけども・・・?(゚_゚i)

とりあえず、白黒番組は、私は見ていない~、と思うのだな。
ムーミンの、その歌は知らないかもしれない。
「ねえムーミン、こっちむいて~♪」は知ってるけど、もしかして、それって2代目なのかな。

14 ■Re:ベルばらすき?

>なほねぇ@出張中さん
ベルバラはね~!実は、私は見てなかったんだ~。でも教養として、これは知っておくべしという、ちょっといけてない理由で、去年ぐらいにコミックを全巻買って、初めてちゃんと読んだ~。ああこれが、有名なベルバラと、いまさらに感動~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。時代を絡めて煌めく秀作だなあ。にわか読者だけども、カルタも興味ありあり~~。コアなファンがあるから、きっと売れるのだろうなあ。
・・・あ!もしかして、なほねえさん、コアファン??∑(゚Д゚)

13 ■無題

わ~懐かしい!!
でも、世代のギャップを感じてしまうのが少し寂しい(笑)
ベスト3選ぶの難しいけど・・・
・あしたのジョー
・タイガーマスクのエンディング
・サリーちゃん 
あたりかな??

僕も今度ピックアップしてみます!

12 ■無題

アンゴスチュラさんと同じ質問~~!
秘密のアッコちゃんとか、多分2代目なのかなあ。ムーミンとかも。
ベルばらだって、ひろりんまだ小学校低学年じゃん??
「どろろ」が入ってない♪「オオカミ少年ケン」も。ムーミンは、最後に流れる曲は、いまでもお料理作りながら歌ってる。「い~~つも~~、強がりばかり言っている君~~でも~~♪」って知ってる?

11 ■ベルばらすき?

今朝ズームインでベルばらカルタって言うのがあるって聞いたよ!
欲しいな~~~ヾ(@°▽°@)ノ

10 ■Re:おもしろかった

>アンゴスチュラさん
ずっと見ててくれてありがとう(≧▽≦)
アンさんは、私ぐらいの、だいたいのなんでもは包含する幅のある人なのよ~( ´艸`)。
うる星やつらコレクションは、すごいよね。
あああ、めっちゃ好きやった~。
ギャートルズのED出たときは、こりゃ名曲~♪という感じでした。

9 ■Re:数えてなかったぁーー!!!!

>ユチさん
あれだけ調べてくれて、いつか一度、数えよう!と思っていたんだよ。ちょっとは見落としもあるかも。ラムちゃんやら、シティハンターとか、やたら歌が変わったのもあるから、すごい数を見たよね。

ベストスリー、かぶっているのも凄いよね。私たちは、ここに辿り着くということかっ。盛り上がったからね~~~。

フローネもいいんだよ~。ルーシーも名曲だったなあ。
パタリロローゼン、今見たらまたすごい!
パタリロ本体も大好きなんだよ~。
ヤヌスの鏡、友達の熱唱エピソード受けたわあ。
ああ、言い出したらキリないね。
しかしユチさんは、昔のを、よーく覚えていたなあ。
こんだけ記憶の奥を耕した事は、脳にどんな影響あったのかな~。でもね、あれ以来どっか心が走り出して、活性化してるような、気もするんだよね(°∀°)b。(ほんまかっ!?)


8 ■Re:なつかしいね~

>もっちゃんさん
ラ・セーヌの星、知らないか~~~。
あー、もしかして、割と夕方のヘンな時間に放映してたから、見てたのが再放送だったのかもしれない。小学校の高学年あたりだったような気が。

ハイジは何時見てもいいね!去年、サンテレビで朝に再放送やってたので、姉妹と全部ビデオに録って見た~~~。我が家的ハイジブーム、今頃に。

7 ■Re:こんにちは。

>ミトCさん
コメントありがとうございます!
ガンバのED、覚えてなかったので、mimuraの4/19に見に行ってきました。
えええ・・・こんなに怖かったっけ∑(゚Д゚)
子供心に、あのこわい動物がトラウマになりそうな、すざまじい戦いのドラマでした。歌は心に残る感じですね~~。EDって、意外と名曲多い・・。

6 ■Re:無題

>しえる。さん
語っちゃうよね~~!
1位が二つ!これを、カラオケで熱唱するのか( ´艸`) バラはバラは~♫ ♫♬♪♫
999も、ゴダイゴのは名曲だよね。ライディーンは、忘れてた!!セーラ~~渋いわあ。アニソン、思った以上に、心に入ってる事を知りました。

5 ■おもしろかった

参戦はしなかったけど、のぞいてました(笑)
順位はつけられないけど、「うる星やつら」「はじめ人間ギャートルズ」「赤毛のアン」・・・あかん。
数えきれないくらいある・・・。
でもさ・・・私の方が年代上だけど、ダブるのは何故(笑)?

4 ■数えてなかったぁーー!!!!

あ、スミマセン。。
mimura = ユチでございます。(*゚ー゚)ゞ

127個もあったのぉぉ~~!?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
1位、2位、3位 ほとんど同じだわ~
トム・キャットがあんなにカコイイとはー★
だけど全部いいよね~
ホームズもいい~
ルーシーも良い歌よ~
パタリロ ローゼン おもろかったぁ~
ゲゲゲは旬だったね~
ペリーヌも良いのよ~
ルパンも永遠にええよね~
パルナス ウケた~!!
プリンプリン 盛り上がったね~~

あぁ~~~・・
楽しかったよ~~♫ ♫♬♪♫

ここにないの思いだした人はまたどうぞ~♪
http://ameblo.jp/ayumimura/

3 ■なつかしいね~

ひろりんのお気に入り1位のアニメ
知らないよ~(´・ω・`)おかしいな~??
年代は一緒のはずなんだけど・・・

私はハイジ好きだったな~о(ж>▽<)y ☆

2 ■こんにちは。

日記を楽しく拝見しています。

僕は少し寂しい感じですが、「ガンバの冒険」のEDが好きです。

1 ■無題

も~語るわっ♪
そうねぇ…カラオケ基準になっちゃうんだけども
私の1位が2曲ベルバラの「薔薇は美しく散る」
と銀河鉄道999の「Galaxy Express 999」
2位はライディーン(Y.M.O.じゃないほうよ)
3位は小公女セーラ
かしらね♪♪
あ~ラスカルも捨てがたい…。(´д`lll)

やっぱりアニソン…いいわよねぇ~~☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。