• 22 Jul
    • 人生100年を目標に

      これから医療技術の進歩で 幸か不幸か人間の寿命は 今よりもさらに延びると思います。   平均寿命が100年になる日も近いでしょう。 もし、そうなれば私の場合、まだ半分弱残っているのです。   ということは、いかに残りの人生を過ごすか 本当に真剣に大真面目に考えないと 生活の質が保てない・・・   まずは、一番負担になるであろう医療費。 健康を維持できれば、どれほど楽になることでしょう。   たとえ、お金が有り余っていたとしても 私の母のように、寝たきりで不自由な生活を 強いられるのは不本意だなと思います。   もちろん生きている、その存在意義は どのような状況でも必ずあると信じて疑いませんが。   ということで、私は今日もストレッチとランニング そして寝る前の瞑想で、心身ともに健康を目指すのです。   まずは健康第一で人生100年生きることを 目標にやれることをやっています。     にほんブログ村   生き方ランキング

      NEW!

      9
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 明確な目的が素早い決断につながる

      生まれも育ちも大阪という環境が 多少影響しているのかもしれませんが 私はとにかくせっかちな性格。   そのせっかちさが原因で 小学校の頃、よく先生に 「テストの時は早く回答するのではなく 時間いっぱい使って、見直すように」と言われたものです。   それは悪い事例ですが 決断が早いという良いところもあります。 あんまり長く悩むことがない・・・ これもまた、せっかちさが故に 早く結果を出したいから。   特に目的がはっきりしていればいるほど 顕著に現れます。   もちろん、ゆっくりと時間をかけて しなくてはいけないこともありますが 50代にもなれば、人生が残り少ない! のんびりしてたら、終わってしまうので 目的が明確であることは大切だなと思います。  

      8
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 足裏刺激で足首2センチ細くなる❗

      毎日、9時から6時まで座り続けのオフィスワークなものでこの時期は特に足のむくみが酷いです。週末、ランニングした後はむくまないので解消することは可能なんです。座ったままでできることで色々試してみた結果靴を脱いで、ゴルフボールをコロコロし足裏を刺激するのが、一番効果が出ました。周りの誰にも気づかれないのも良いですし、常にゴルフボールの上に足を乗せているので忘れることなく、継続できる。地味な動きでも、継続すれば結果がでるということですね~足が軽くなると、別の意味でもフットワークが軽くなる気がします🎵今日もコロコロします

      9
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 目的と目標、そして達成するための64の設定

      目的と目標の違いどのビジネス書にも書かれているであろうある意味、基本の「き」ですね。 目的は最終的に達成したいもの、目標は目的を達成するためにどんな行動をするか設定したもの うちの会社の研修でも、繰り返し聞かされています。 ビジネスに限らず、日々の生活でもこれを理解して、実践すれば素晴らしい結果が生まれるんだろうなと。 さらに先日、目標達成シートの存在を知りました。 9マスの中心に目的を置きます。そして、その周囲8マスに8個の目標を置きます。 さらにその8個の目標にもそれぞれ細かく8個ずつ目標を設定するというものです。 完成するには合計64個設定しないといけません。 64個くらいなら簡単だろうと思ったもののある部分はすぐに埋まるけど、全てをバランス良く、挙げ連ねることがとても難しかったです。 自分に足りないところがわかりますね~足りないところを意識してみようと思います。 にほんブログ村 人気ブログランキング

      11
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 理詰めの人か直感の人か

      自分自身のことは、案外わからないものですね。   今日は部署内の懇親会ランチ。 普段、ゆっくりとお話しできない方たちと 話しできる貴重な機会。   楽しい会話の途中、ある男性の一言にグサッ!   「理詰めで来られるから、タジタジします。」 まずい、これはかなりまずい! そんなことしてたんだ~   プライベートな友達からは 直感で動くふわふわした感じと言われる私。   オンとオフを使い分けていると言えば 聞こえは良いけど、 職場では理詰めの人だったんだと今さら気づく。   年齢がいっているだけでも、うざいだろうに、 理詰めなんて、うざかっただろうなぁ。 今日も反省。    

      8
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 仕事が楽しい!長く勤めたいと思える会社

      うちの部署の新人パートさん。   これまでは即戦力の方を採用したいと 人事担当者が頑張るも、応募がなく 仕方がないので、実務経験がなくても 採用して育てよう!と方針が変わり、 何人か入社してもらっています。   配属されてから、一から覚えるのも大変、 そして、一から教えるのも大変・・・   だけど、これをクリアしない限り いつまでたっても、助けてもらえないから できるだけ丁寧に説明することを 心掛けています。   最初は自分で考えるよりも 聞いたほうが早いことも多いですものね。   ただ、覚えることが多すぎて、大丈夫かな?と ある新人さんに聞いてみたんです。   そしたら、彼女は 「大変なんですけど、仕事が楽しいです! 親切に教えてもらえるし、長く勤めたい」と。   それを聞いて、すごく嬉しかった~~~~~   と、同時に私も初心に戻って そういう気持ちで仕事したいなぁと思いました。   ここのところ、改善されない多くのことに苛立ち 投げやりな諦めモードになりかけてたから 反省・・・     にほんブログ村   自分らしさランキング

      11
      テーマ:
  • 11 Jul
    • これがシンクロ!?不思議とご縁が繋がり、広がる

      会いたい人に会いに行く。 よく言われることですが、私の場合 行くぞと狙っているわけでもなく なんとなくふと行きたいなと思ったときに 行動する、そんな軽い感じです。   ですが、その行動が後々、点が線になるんです。   今日もそんなことがあって、大感激しました~   このタイミングで、こういう展開になるって これはまさにシンクロ!   やはりこの方の本に書かれている通りだと(笑)   夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント   Amazon     にほんブログ村  人気ブログランキング

      11
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 今日は納豆の日

      納豆は好き?苦手? 私は大好きです! 納豆とご飯があれば、それで十分~   納豆はだし醤油のときもあれば、 お酢をかけるとき、鰹節をまぜるとき すりごまを混ぜるとき、キムチを混ぜるとき などなど、バリエーションを変えていただきます。   快腸になって、肌荒れの心配もなくなりましたよ!   ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      7
      テーマ:
  • 09 Jul
    • ガイドブックに学ぶ魅せ方

      台湾が大好きなもので、やたら目につくのです。   最近は何度目かの台湾ブームか?というくらい 雑誌やテレビで特集され 台湾ガイドブックもたくさん発売されています。   特にガイドブックは初心者向け、リピーター向け、 ユニークなマニアック系とそれぞれの特徴が はっきりしてきました。   これだけインターネットが普及して 情報が溢れている中で、注目してもらうためには ありきたりな情報提供では見向きもしてもらえない。   オシャレさ、ユニークさ、ローカル色、 それを文章、写真、イラスト、構成で いかに魅力的に魅せるか。   私などは、まんまと乗せられてしまう消費者の一人です。   ただ、魅せ方に惑わされて、 何もかもが魅力的だと勝手なイメージで行くと ガイドブックで紹介されていない部分との ギャップにがっかりすることがあるかもしれません。   そう、魅せ方が上手なのは、一部分であり 全てではないと理解しておく必要が あるでしょう。   ガイドブックに限らず、何事も 表と裏、光と影、陰と陽があって ありとあらゆる方向から物事を見ることは 大切だなと思いますね。   とはいえ、大好きな台湾なので、 私おススメのガイドブックの中から リピーターさん向けの3つをご紹介しますね。   願いがかなう台湾 幸運の旅: 台湾ナンバーワン占い師が教える、秘密のパワースポットめぐり   Amazon   台湾で日帰り旅 鉄道に乗って人気の街へ (JTBのムック)   Amazon   台湾を鉄道でぐるり (地球の歩き方BOOKS)   Amazon         にほんブログ村   人気ブログランキング

      6
      テーマ:
  • 05 Jul
    • プロの仕事をする

      現在、私は会社勤めをしています。   理由はただひとつ! 子どもたちが2人とも私立大学生で その学費を私が稼ぐと決めたから。   そして、一番手っ取り早いのが会社勤めで 休まなければ、月給を確実にもらえます。   扶養範囲内で働いていた頃は 何かと制限が多かったですが 今は収入アップすることに制限なしですしね。   ここ最近、社内で人の入れ替わりが激しく それに伴って組織や仕事内容も変化してきました。   今日は上司との面談で、今の社内について 意見を聞かれたので、日頃感じていることを 正直に話しました。   ”整理整頓ができていない” ”スケジュール管理ができていない” ”しくみができていない” ”受け身で仕事をしている” ”お客様ファーストではない”   これができて当たり前と思っていました。 会社に限らず、いろんな場面でも これらができることが基本ではないでしょうか?   手っ取り早いから会社勤めをしてはいますが 腰掛仕事をしているつもりは全くなく 給料アップしてもらうためにも 自分なりに努力しているつもりです。   コストパフォーマンス重視で、数値化して、 効率的に仕事を進めてきました。   お金(給料)をもらう=プロの仕事   これは今に限らず、私の今までの 社会人人生において、変わりありません。   こんなことに熱くなるのは、50代だからなのか?   同じマインドを持った仲間に囲まれて 仕事したいなとか ふと頭によぎった今日でした。     にほんブログ村   生き方ランキング

      19
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 18年間ほぼ毎日働いてくれた洗濯機を手放しました

      ここのところ、脱水が弱くなって 音がとても大きくなってきた洗濯機。   息子が幼稚園入園の時に買ったので 18年目になります。   私も含め、スポーツ、そして肉体労働をしている 我が家はほぼ毎日洗濯機を使用し 酷使しているにもかかわらず よくもまあこんなに長い期間、 働いてくれたと感心しています。   いつまで使えるか、記録更新に挑戦したい 気持ちもありましたが 先日、急に買い換えようと思いたち 本日、納品してもらいました。   新しい洗濯機の静かな音!!!!   今どきの洗濯機は、洗いも脱水も こんなに音がしないんだと感動するばかり。   きっと、電気代もエコなんだろうなぁ~   物を大切にすることと エコな商品に買い替えること どちらを選ぶかもタイミングですね。   ちなみに購入した洗濯機は ドラム式ではなく、縦型全自動洗濯機で 穴なしの洗濯槽を採用している シャープ製にしました。   シャープと言えば、プラズマクラスター これでさらに洗濯槽のカビ繁殖防止かな。   ※代引不可※ SHARP ES-TX8B 【洗濯機】 147,899円 楽天   乾燥機付きだし、これからの季節に 良い仕事をしてくれることを期待しています       にほんブログ村   人気ブログランキング

      18
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 去る者は追わず来る者は拒まず

      ある時から、こう考えるようになりました。   ~去る者は追わず来る者は拒まず~   これが自然の道理ではなかろうかと。   今日、同じ部署の方が退職しました。 とても残念で、残ってほしいのはやまやまですが ご本人のためを思えば、無理に引き留められないし 去る者は追わずだなぁと思います。   来週は入れ替わりで新しい方が入社されるので また職場の雰囲気も変わることでしょう。   柳のようにしなやかに、そして強くなりたいものです。   さて、今日で今年の半分が終わります。 前半で今年やりたいことをかなりできたと思いますが 後半はさらに新しいことに取り組んで、 展開できるようにしたいです。   きっと私はシンクロの波に乗れるはず!     にほんブログ村   人気ブログランキング

      11
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 毎日が二者択一、自分の直感を信じてます

      ここ数年、どんどん自分の勘が冴えてきた気がします。 (とても胡散臭いですよね・・・)   先日、高野山へ行ったときも、 貴船に行ったときも 天気予報は雨だったけど 絶対に晴れると思ったら、晴れました。   そんなことは珍しくない??(笑)   その高野山、バス車内のビンゴゲームで 自分が思ったとおりの数字が出て ビンゴ一番乗りで賞品をもらいました。   貴船の水占いは、大吉が出ると思ったら やはり大吉でした。   台湾では、行きたいところが不便で 諦めていたら、それを知らないお友達が 車で連れて行ってくれたことも。   これは良いことの例ですが、 悪いことも当たります。   社内でこの人は辞めるだろうなと思ったら 辞めることになったり (私が辞めさせたりしてませんよ~)   こういうのは、そこに至る経緯もありますけどね。   ここではっきり言えるのは 決して、私はスピリチュアル系の人ではなく 天からの声も聞こえないし、見えない。   そんな時に、堀内さんのこの本を読んで とても面白かったです。   夢をかなえる人のシンクロニシティ・マネジメント   Amazon     結局、人は毎日、起きるか起きないか 食べるか食べないか、働くか働かないか、 やるかやらないかの二者択一してるんでしょうね。   で、私はやる!を選択しました~ 楽しくて、ワクワクしています♪       にほんブログ村   自分らしさランキング

      6
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 誤字が気になる…特に名前は要注意!

      いろんな書かれたものを読んでいると 誤字が気になって仕方ありません。   せっかく素敵な紹介文を書かれているのに 肝心のお店の名前や、人の名前を 間違った漢字で書かれていると お節介だけど、メールして教えてあげたい! (今まで実際にしたことはないけど) そう思ってます。   私が社会人になって最初が人事部で、 何千人もの社員の名前をフルネームで 覚えさせられました。   それだけの人数ともなると、同姓同名がいるので、 漢字も間違えないように、厳しく指導が入ります。   そのおかげで、今では間違っているのが 気になって仕方がない。   パソコンやスマホで簡単に変換できるのが 便利な反面、間違いに気づきにくいと 思いますが。   例えば、尾崎さん、尾﨑さん、尾嵜さん 高橋さん、髙橋さん、孝橋さん など。   そして、私自身、名前を間違えられることが多いです。 私の名前がわかりにくいのは百も承知で、 それは仕方ないと諦めていますが だからこそ、人の名前を間違えないようにと よけいに思うのかも知れません。   名前はその人であると、敬意を払いたいものです。 特にビジネスシーンなら”基本のき”でしょうね。     にほんブログ村   人気ブログランキング

      10
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 悪縁を切り、良縁を結ぶ京都・貴船神社へ

      先日の記事 たった1分だけ瞑想してみたら と同様、 最近、やたらと目につく貴船神社参拝。   これは呼ばれているのかしら?! いやいや、行きたいだけなんです~   そう、頭をよぎったことはとっとと行動しよう。 生きている時間は限られているんだから。   貴船神社、ちょっと遠いので、 行くのには気合が必要ですが(笑)   京都市内の蒸し暑さとは違う空気。 今の季節は緑が美しくて、気持ち良かったです。   さて、縁結びの神だけでなく、 呪詛神として信仰されている 貴船神社奥宮で悪縁を断ち切ります。     奥宮の本殿下には龍穴(日本三大のひとつ)が あるそうで、とても気になるなぁ。   そして、結社中宮で良縁を! かの和泉式部が心変わりした夫を 取り戻すべく、祈ったとされています。   (写真省略)       本宮では水を司るタカオカミの神を祀っているから? 水占みくじが有名です。   おみくじを水に浮かべると、文字がうきでてくる。 私は大吉!   このおみくじにはQRコードがついていて 読み取ると音声付きデータで保存できるんです。 なんだかすごいシステムになっていますね。 それから、今、夏越しの大祓いに向けて 6/30日まで茅の輪くぐりができます。   この時期に行けて、ラッキー。   本宮から奥宮までの間には 夫婦円満の象徴とされるご神木が いくつもありました。   連理の杉は杉と楓が一つになっている。 他人が夫婦となるみたいに。   同じ根から2本生えているから 双子なのかと思ってしまいましたが(笑) 相生と相老なのね~相生の大杉     海底火山の産物、貴船岩は庭石として 有名な石で、このつつみケ岩は34トンもあるんだとか。 どうやって測定したんだろう?     お昼ご飯は べにやさんでいただきました。 川の上は涼しくて、本当に気持ち良かったです!   貴船に行って、夫婦の関係について たくさん感じることがありました。   そして、何回も書いていますが 気持ち良かったと感じられたことが 何よりも大きな収穫だったと思います。   自分を喜ばせる、自分を満たすことが 周りをも幸せにする方法だから。   人生、いつ終わっても良いように・・・   にほんブログ村   人気ブログランキング

      14
      テーマ:
  • 22 Jun
    • たった1分だけ瞑想してみたら

      心を整える自分と向き合う本能で感じる求めているものが手に入るたくさんの効果がありますね。 最近、私が目にするところでこの瞑想がやたらと取りあげられています。 ビジネスで成功している方が瞑想を習慣にされていることも多いようです。 私がランニングを始めた理由は成功している方がランニングをしていることが多く、その行動を真似ることで、自分を変えようと思ったから。だから、瞑想も習慣にしてみようと始めてみました。 私の場合、ランニングと並行すれば動と静のバランスがとれてさらに良さそうです。 ほんの少しの時間でも自分のために使いたいものです。   にほんブログ村 生き方ランキング

      16
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 熱中症による頭痛、薬を飲んじゃダメ!

      昨日、月に一回のロングラン練習会でした。   朝方は風もあって、陽射しもそれほど強くなかったから ついうっかり帽子を忘れて、出かけてしまいました。   そんな状態で、午前中、20キロ近く走ったら、 水分も摂っていたつもりだったけど、 足りなかったようです。   銭湯に入って、昼ご飯を食べて帰った頃から 頭痛が始まり・・・   晩ご飯は食べられず、すぐに寝ました。 今朝も頭痛は治まっておらず マッサージやツボ押しをしてもダメ。   頭痛薬を飲もうかと思ったけど 熱中症には効き目がないことを思い出し のどの渇きは感じないけれど、 とにかくひたすら水を飲むことにしました。   いつもなら、水を大量に飲むと、 お腹がちゃぽちゃぽになるのですが 今日は飲めども飲めども吸収する感じ。   夕方になって(丸一日たって) ようやく頭痛が治まりました。   これからの季節、暑いとか、のどが渇いたと 感じてからでは、熱中症になっていることもあります。   年齢のせいにしたくないけど 若い頃と同じ感覚で過ごすと 痛い目にあいますよ~   予防を意識しましょう!       にほんブログ村   人気ブログランキング

      17
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 妄想を語るランチ会

      近所のママ友と久しぶりのランチ💕お互いの近況を話しているうちに話題が将来の生活におよびとことん妄想を語り合ってました。それも真剣に~きっとこの妄想が現実になる美味しいものを食べると、元気になる法則?!

      11
      テーマ:
  • 15 Jun
    • SNSのこんなところに疲れてる?

      先日、フェイスブックでお友達の投稿した記事に 私がコメントを書きました。   その私のコメントに対し、 別の方がコメントを書いてくださったのですが 勘違いをされているみたいだったので やんわりフォローのコメントをまた書いたのです。   それで終わってれば良かったのですが また他の人がそれに乗っかってきて 勘違いするなとか、 私には投稿を削除してとか言いだして・・・   正直、めんどくさーーーーと思いました。   そもそも大した内容でもないし 私が投稿主ではないから、スルーしたんです。   そしたら、投稿主の方が削除してくれて 私が申し訳ない気分になるという なんとも後味の悪い結末に   私も人の投稿やコメントで 気に障ることや違うなと思うことは 正直あります。 でも、それにいちいち反応しようとは思いません。   そんなことしても、ちっとも楽しくないから~ SNSは楽しく利用したいですよね     にほんブログ村   自分らしさランキング

      19
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 大阪マラソンと神戸マラソンの抽選結果

      11月に開催される大阪マラソンと神戸マラソンの 抽選結果が先ほど届きました。   大阪は5年連続撃沈・・・   神戸は初当選!   今年もフルマラソンを走るという 目標が叶いそうです。   ケガをしないよう、しっかりとコツコツ 秋まで練習します。   ランニングを継続するには 具体的な大会出場でモチベーションアップしますね。   何事も目標をもって行動すれば 結果がついてくるのかな。     にほんブログ村   人気ブログランキング

      14
      テーマ:

プロフィール

ひろりん8888

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
ヘルス&ビューティー、グルメ、お得情報、楽しいことが大好き 50代になっても、ではなく、50代...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。