『 中国茶と美味しいもの。 こころとカラダのことも… 』  

~ ライフワークの中国茶を中心に書いています ~


テーマ:

 

 

2週間くらい経ちますが、

 

産業カウンセラー協会東京支部

 

【月例研究会】に参加しました。

 

そのご報告です。

 

 

 

『企業における

 

シニア人材マネジメントのポイント』.

 

 ~産業ジェロントロジー(老年学)

 

という観点から、産業カウンセラーに

 

できること~

 

 

 
 

「~高齢社会に求められるシニア人材の

 

生かし方を知りたい方におすすめ~」

 

と言うことでしたが、私はそろそろ自分が

 

シニアになるので、その立場でお話しを聞きました。

 

 

 

シニアになったからと言って、

 

どんな能力も落ちるわけではないそう。

 

うれしいですね。

 

 

 

☆ 流動性知能得点

 

(新しいものを学習する、覚える)

 

→60歳以降低下する

 

 

☆ 結晶性知能得点

 

(一般的知識や判断力、理解力などで過去に

 

習得した知識や経験をもとにして日常生活の

 

状況に対処する能力)

 

→60歳ごろまで徐々に上昇し、 その後は

 

緩やかに低下していきます。

 

70歳、80歳になればなだらかに低下するもの

 

そのレベルは20歳代に近い能力が

 

維待されています。

 

 

 

シニア人材をうまく生かした企業の

 

ご紹介もありました。

 

お仕事をしているシニアの方が

 

健康度が高いそうです。

 

私もがんばらなくては  v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

産業カウンセラー協会東京支部

     → 

日本産業ジェロントロジー協会

     → 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ひろりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。