ひろっぱ広場

「ひろっぱ」=「ひろしま」+「ヨーロッパ」
その『西洋小料理 ひろっぱ』のマダムが、
お店のことから家庭のことまで、日常のことを綴るブログです!


テーマ:

我が家の経営する「西洋小料理 ひろっぱ」が、11月3日を持って最後の営業を終了いたしました。


閉店をお知らせしてからの1ヶ月、常連のお客様や遠方の友人たちから、ねぎらいの言葉を多くいただき、また、わざわざ足を運んでいただき、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、そのたびに聞かれた質問の「移転はされないのですか?」ということですが、残念ながらその予定はありません。
詳しいことをお伝えしていなかったばかりに、色々なご心配をいただき申し訳なく思っております。

閉店の一番の理由は、スタッフの確保ができなくなったことです。
飲食業の一番の稼ぎ時と言われる12月にお客様をお迎えする準備として、スタッフのシフトを組む必要がありますが、シフトを組めないほどの人手不足になりました。
また、当店のテナント賃貸に関して思うようにいかないこともあり、今より小さい店舗に移転するにも不可能が生じてまいりました。
また、私が夜に出勤することも考えましたが、小さな3人の子供を置いて毎日のように仕事をすることは、家族の協力が不可欠であり、何よりも大切な子供たちの気持ちに反してまでお店を続けることが本当に良いことなのか、本当に考えさせられました。

この一ヶ月は、私たちの両親や親戚に最大限の協力を得て、毎日のように昼夜と仕事に出れました。
おかげで、ひろっぱを愛してくれたお客様と心から楽しい時間を過ごせました。 そして、シェフである主人の大変さも間近で見ることがでできました。
しかし、子供たちとの時間もそれにより減ってしまいました。
そのことに気づかされ、やはり、今回の決断は間違っていなかったと認識させられたのも事実です。
そしてこの一ヶ月の間に、私たちにとって大事な方々のご不幸が重なり、辛い気持ちも抱えての激務でした。でも、その方々への想いが私たちを後押ししてくれました。
私たちはまだ生かされているんだと・・・

最後の1週間は全日満席をいただき、それによりご来店をお断りしたお客様には大変申し訳なく思っております。
また、まだ閉店をご存知ないお客様から、ご予約のお電話をいただくたびに、大変申し訳なく思っております。


開店したばかりの頃は、お客様もいらっしゃらなくて、暇をつぶすのに苦労するぐらいの日々もありました。
そのうち、私の妊娠と同じくしてお客様も増え、出勤できなくなった私に変わり、スタッフの子たちがずっとずっと、ひろっぱを支えてくれました。
世の中のことも何も分からない学生のバイトちゃんたちを使うのは、それはそれは苦労の連続でしたが、ぶつかったり泣いてみたりしながら、一体感が出てきました。
そして、スタッフを育てて下さったのは、何よりもお客様だったと実感しています。
時にはクレームもありましたが、優しく根気よく見守って下さり、心から感謝いたしております。
また、卒業していったスタッフのみんなが、迷いながらもその場所で活躍している様子を本当に嬉しく思います。

ひろっぱの経営者としてはもう少しだった私たち夫婦ですが、周りの方々に恵まれた幸せは、誰よりも多かったと自負しております。
本当に、本当にありがとうございました。

今後は新しい道を歩んで行きますが、また皆様にお知らせできる時が来ましたらご報告させていただきます。
それまで、皆様もますますお元気でお幸せに・・・

それでは、ひろっぱの合い言葉で。

「また明日~♪」


  「明日からどうするん?」  「まずは店の片付けじゃろ」

注)早く再就職先見つけて下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

閉店をご報告してからたくさんのお客様から「残念」というお言葉をいただいて、最後まで頑張ろう❗️という気合いが入っている今日この頃です😊
さて、10/13(月)は定休日でしたが、営業することになりました❗️
連休最終日ですが、もしご都合が良ければ、是非ご予定下さいませ💕
昨日のランチの牛ホホ肉、真鯛のポワレ、鶏肉ローストを写真に撮ってみました😋
美味しそうに撮れてますか❓
やっぱり野菜が目立ちすぎなひろっぱのお皿です(笑)
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう💓
そして、いつも収穫して運んでくれるばあば、若くないのに無理してくれてありがとう💓
これからは、少しゆっくりして下さい😊
でも、動いても痩せないので、やっぱり少し動いて下さい(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
フラワー 閉店のお知らせ フラワー

 当店は開店以来8年に渡り、皆様にご愛顧いただきまして営業を続けてまいりましたが、来る11月3日(月)を持ちまして閉店することとなりました
これまで温かいご支援をいただきながら誠に勝手で申し訳ありませんが、皆様からのご愛顧に心から感謝申し上げますぺこり
 また、閉店後の移転の予定はございませんのでご了解下さいませ。

 なお、閉店までは、今まで以上のおもてなしの
気持ちを持って、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております音符

                             西洋小料理 ひろっぱ
                                店主 早川賢次

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

昨日の豪雨と雷、本当に怖かったですね…😞
ようやく被害の酷さを認識してます。
我が家からも、雷が光っては落ちるのを何度も見ました😱
まだ見つかっていない行方不明の方々が早く見つかることを祈るばかりです…

さて、今日はカープもボロ勝ち😙
これは嬉しいニュースですよね。とにかく、今はカープが勝たんと冴えんわ😤
ということで、最近のカープの弱さを振り返り、「『カープが勝ったらサングリア¥100❗️』キャンペーンを始めてからおかしくなったんじゃあ~😫」とシェフが嘆くので、止めることにしました💕
なんとも身勝手なキャンペーンですみませんでした😞💦
とりあえず、カープを優勝させんといけんので、ご了承下さいませ…😣


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。