上映会の模様から @モモの家

テーマ:

本日の吹田・モモの家での上映会「だれもしらない みつばちのものがたり」

{F1A3DC72-C249-4637-A6FF-BA948E5C5A46:01}
モモの家は古民家で座敷も広く、畳で見れる上映会&シェアがしたかった私にとって、当初から頭の中にあった場所でした。

{1D32E758-CA80-4FDB-95E4-F7C406F7722D:01}
上映会が始まる前に、お座敷遊び 

中身が気になるところでしょ。来てのお楽しみ☆


この作品が映画になるまでのエピソードを少し紹介してスタート。

{E67252D5-DE53-4D38-9371-2B1F0A3FD83B:01}
いつも同じところでウルウルくる私(笑)


上映が終わり感想をシェアすると、本日参加した理由が意外と「みつばち好き」だったりして可笑しかった◎ 

「なぜだか、《みつばち》ってキーワードが気になって目が行くんですよねー」という人や、「虫がきらいな私が、蜜を吸っている蜂を見てあまりにかわいくて感動してからミツバチが気になって」とか、「ミツバチから日ごろ栄養いただいてまして…」なんて、ミツバチを結構近しく感じている人たちが集まっていました。

でもそのわりには、「知らないことが多い…」との声。

そうですよね・・・やっぱり「こわいっ」が先に立ってしまう。。。


でも今回の上映会で、怖さよりもミツバチと人間との関係や、ミツバチの生態(男女関係・仕事の分担などなど)に興味をもったことと、こういう問題提起をダンスなどアートを使って発信することが興味深かったとお声をいただきました。



そう! シェアでは、いろいろと思考を凝らしてきましたが、

{F16CE920-AC08-44E3-8D3A-486C2702AD37:01}

今回は、前回の手話ダンスに続いて【全身ダンス】(笑)


今回のミュージカルのダンスを簡略化して体験していただきました。

まぁぁぁぁぁぁ、皆さん盛り上がったこと☆

{A2D3CE8B-1DED-401E-BEDD-2788C4B1A3E2:01}
止んでいたはずの雨が、いきなりドバーっと降ってきたところをみると、雨ごいになってしまったようです(笑)

{5ACEF903-E714-4617-81D6-72C7D1E276C7:01}
でも、頭をつかい心を動かし、最後に體ごと・・・という流れは、とっても関西には合っているかも  と思わずにはいられないほどの盛り上がりっぷり、しかも大人が☆


明日19日は、神戸市北区鈴蘭台にある北区民センター・多目的ホールでの上映会です。

明日もやはり雨からは逃れられそうにもない関西圏。

ぜひ、屋内で映画にダンスに一緒に楽しみましょう。

{2D562014-72CD-4B07-BF10-5E080102C89F:01}

☆モモの家上映会での感想の一部紹介☆

・ミツバチから自分たちの暮らしにつながることがダンスを通して見えてきたことが面白かったです。言葉や表情をもたないミツバチのことがダンスで表情を持ったように感じました。自分にできることは、まず消費動向を変えていくことかな。皆でダンスシェア!楽しかったです!一体感・笑顔・汗、気持ち良いですね。

・表現方法や、知らせていく形態がやさしくて楽しいところがとても良かったです。

・日本ミツバチの数を増やすために、個人でこじんまり養蜂をしようかななどと思いました。環境のいいところに引っ越す必要あるかな?

{480E345A-C9B5-4C1B-A067-FCBA4052367E:01}

AD