[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

ーバードマークー 小鳥グッズの話&コットンパールアクセサリー制作の話を中心にまったりと。


テーマ:

あけましておめでとうございます鏡餅
やって参りました2013年アップ
本年もよろしくお願いします。

何かの番組で
「年始は日本人みんなが平等に『強制リセットボタン』を押せる日」

だと
どなたか有名人が言っていました。
(うろ覚えですみません)
なるほど~。

確かに1年をバタバタと生きてると
いろいろな失敗とか嫌なこととか悲しい辛いこと、疲労ストレスetcありますよね。
でもそういうマイナスなものはとりあえずリセット爆弾
ハッピーな1年を改めてスタートできるのは気分がスッキリします。

学生のうちは「卒業・入学」という平等な強制リセットがあったけど、
社会人になると「みんなでリセット」するタイミングってなかなかない。
だから年始は結構貴重な機会なんだなーと改めて感じました。



それとは全然別の話ですが、

BIRD MARKがお世話になっている

ハンドメイド通販サイトiichiから年賀状が届きました。

スタッフの方の丁寧な手書きメッセージ付きでビックリマーク

登録者数が3000人を超えると言われているのですが

心遣いに感服しました。

BIRD MARKもそういう気持ちを忘れずに続けていこうと

新年の抱負をもちまして、

今年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。


相変わらず更新がまばらなまま
あっという間に大晦日を迎えてしまいました鏡餅


2012年は小さいながら
オンラインショップBIRD MARKを始めてみて、
たくさんの素敵な方との交流ができたことが
何より嬉しかったです。

「何の反応がなくても、やってみることに意味があるビックリマーク
と思って始めたのですが、
いざオープンしてみると
可愛い!と言ってくださる方や
購入してくださる方がいて、本当に嬉しいサプライズでした。


私の筆不精のせいで
せっかくメッセージをいただいても
お返事ができなかったことがあったりあせる
(iichiでにわとりのティー・コゼー(TORIton)をご購入くださったi様、

最後にお返事ができなくて本当に申し訳ありませんでした。)
この辺は来年の私の課題ですメラメラ


2013年もみなさんに「素敵!」と言っていただけるような作品を
作家のmonenoさんと作っていきたいと思いますビックリマーク

また来年もよろしくお願いいたします。


寒い日が続きますが、体にご自愛いただいて、
良い年末年始を過ごしください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事が大詰めを迎えてバタバタと12月が過ぎて、
気が付くとクリスマスまであと4日ビックリマーク早いビックリマーク

「昨年で最後」と店員さんから聞いてガッカリしていた
伊勢丹×クラウス・ハーパニエミKlaus Haapaniemi氏のChristmasコラボレーション。


蓋を開けてみると今年もやっていましたキラキラ
嬉しいラブラブ!
今年もフクロウさんに会えるビックリマーク

早速、伊勢丹新宿のウィンドウディスプレイを見てきました。
1階外のメインディスプレイから地下、店内までハーパニエミ氏のイラストでいっぱいでした。


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

フクロウさん、目ヂカラ増してます目
ちょっと不気味で幻想的。
イラストの雰囲気がちょっと変わった気がします。

「今年は人と暮す動物」がテーマだそうです。
犬、猫、豚、牛、そして我らがニワトリキラキラヒヨコキラキラが登場していました。


期間限定のwebサイトもオープンしてます。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。


「Once Upon a Time in Wonder Christmas」
http://www.isetanspecial.com/wonder2012/



今年はグッズもたくさん出ていますとかげ


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

私も〈ファーブリック〉とKlaus Haapaniemi氏のコラボのブックカバーを購入しました。
ファーブリックの布地は不思議な加工がされていてすごく丈夫。
大好きな布屋さんがハーパニエミ氏のイラストとコラボしていて大感動でした恋の矢

大事に使いますドキドキ

それからチャリティーアートブック。
大きなサイズの本(新聞紙みたいなはてなマーク)にフルカラーのイラストがいっぱいで大迫力です。


仕事に追われっぱなしだったけど、
クリスマス気分が味わえてほっこりクリスマスツリー
皆さんも良いクリスマスを流れ星


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

TOKYO DESIGNERS WEEK 2012に行ってきました。
目眩がするほどたくさんの展示&人、人、人ショック!!!

その中のメイン展示(だと思う) 「伊東若冲 感性インスパイア作品展」が鳥パラダイスでした。



元々の伊藤若冲の作品に鳥の絵柄が多いので、

展示作品にも鳥関係が増えたもようです。
写真撮影OKだったので、作品と作家さんを鳥マニア目線でレポします目



会場で一番目立っていたのがコレ。


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。
アーティスト: team Lab


巨大モニターでのアニメーション作品。

ドット絵→若冲絵とゆっくり変化していました。


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。
始めはドット絵の空間が徐々に賑やかになります。



こちらはニワトリだらけビックリマーク

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。

アーティスト: Naomi Hasebe
可愛い恋の矢この柄で子供服とかエプロンがほしいです。


文字の中に鳥が(鳥じゃないのも)隠れていたり。


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。
アーティスト: Monika Fralie Morrison




タペストリーでドット絵→精巧な若冲の絵が織ってありました。
すごい技術。

[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。
アーティスト:オフィス+スタジオドラズ


版画のようなシャープなニワトリたち。ちょっと悪魔的...


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。
アーティスト:廣村正彰


天井から大量の紐が吊るされていて、

切り口を鏡で見るとニワトリが!!


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。
アーティスト:(チェック忘れました汗


一番感動したのがコレキラキラ


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。
アーティスト:小松宏誠
生花はてなマークと、思いきや

せーんぶ鳥の羽目ビックリマーク

すごく繊細で綺麗でした。


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。


一点で支えられたモビールで、

空気の流れに乗ってゆっくり回転。幻想的です。

これは欲しいですっアップ




鳥以外の作品も少しご紹介。

こちらは『動植綵絵』の象さんが立体にビックリマークブニブニ歩きそう。


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。
アーティスト:橋本夕紀夫


こちらは二次元と三次元がごっちゃになってます。

写真で伝わらない気がする...


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。
アーティスト:谷尻誠


ナイキ若冲Ver.

ケバ可愛いニコニコ


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。


椅子!


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。



サノケンさん!


[BIRD MARK]小鳥雑貨と日々のいろいろ。



とりあえず以上です。

私が地味好みなのでシンプルな作品ばかりになってしまいましたが、

会場には派手な作品もたくさんありました。

結構見応えのある若冲展でした。

デザイナーズウィークの会場全体はまた別の機会に。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もTOKYO DESIGNERS WEEKが近づいてきました。


と、その前に伊勢丹新宿で
スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンさんの
大規模な展覧会をやっているそうです。
明日まで!!

会期が短いですあせる



リサ・ラーソンさんの焼き物は
コロコロしてて愛嬌があって可愛いですキラキラ
定番のハリネズミpiggy(ピギー)も



猫のCats Miaも

欲しいんですが、

鳥好き的に気になるのはこちら。


Lion with Bird(ライオンと鳥)

肩にちょこんと。

ゆる可愛いですラブラブ



リサ・ラーソンさんの陶器は正直お値段が高めなので
なかなか気軽には手が出せなくてしょぼん

でもキーホルダーもあって、
こちらはお値ごろでよりどりみどりラブラブ!、好きなだけ揃えられちゃいますキスマーク
Lion with Birdのキーホルダーはないんですよね...ダウン

作ってほしいな~。




[展覧会]
Lisa LARSON(リサ・ラーソン) -SWEDISH CERAMIC ARTIST-
会期 : 2012年10月24日(水)~10月30日(火)
会場 : 伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ
限定商品もあるそうです。

こちら でインタビューも紹介されてました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。