車椅子ママのブログ

「本当のバリアフリー」づくりのお手伝いがしたくて~
車椅子の日常、ボランティア活動、子育て。  
『みんなちがって、みんないい』が愛言葉。  
前を向いて行きたいから~今の自分にできることを見つけていきたい。

虹優しい心と笑顔の輪広げていきたい虹


  2/1 文芸社より発売ビックリマーク

  たくさんの優しい心が寄り添っていてくれています

  たくさんのあたたかい笑顔が車椅子ママに

  この本を書かせてくれましたコスモス


  車椅子の上から見えた宝物が

  たくさんの方の心に届きますように~コスモス

  黄色い花ありがとう黄色い花

すてきな世界の愛言葉 ~車椅子の上から見えたもの~/兼氏 浩子
¥1,155
Amazon.co.jp

NEW !
テーマ:
こんにちは!!
清々しい青空でご機嫌爆笑
車椅子ママの1000日修行248日目ルンルン

{80939C6E-8E84-4DEA-8FB4-8D67B8C4793A}



誰かのチャレンジしている姿に
よし!って勇気をもらうことがある

そして…

自分のチャレンジしている姿にも
誰かが勇気を感じてくれる✨

すてきな連鎖💕

講演をさせていただくときは
写真をたくさんスライドに
盛り込んでいきます❣️

喋るより見てもらう
見て感じてもらう

車椅子になったおかげで
たくさんのチャレンジが
やって来てくれました❣️

『できた』の積み重ねが
笑顔につながることを…

チャレンジには
動き出すと
必ず応援してくれる人が
現れることを
伝えていきたいなぁ〜〜😆💕
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

車椅子ママ笑顔の種まきに行って来ました爆笑
石川県かほく市立金津小学校4年生に
福祉の授業でお話をさせていただきましたラブラブ

{3B5467F7-F19E-435D-856B-06FE35E80FD8}

{F0786F93-417C-434F-BA11-AAE8C45C32F6}



去年も4年生の担任だった先生が
今年もお声をかけてくださって
金津小学校は3年お世話になっていますルンルン

少人数の小学校で4年生10名
それでも少人数を感じさせない元気で活発に
手を挙げてくれました!!

自分たちで運営する授業ラブラブ
初めの挨拶も終わりの挨拶も
代表の児童がとっても上手に
ご挨拶をしてくれました照れ

講演後の休憩のときに
子供達が寄ってきてくれて
『夢を聞いてくれる?』
ひとりが話し出すと
次々に話してくれました
夢が持てているって素敵ですキラキラ
『できるよ!』
『絶対なれるよ!』
ひとりひとり頭を撫でて
応援するよって伝えると
子供達の笑顔がキラッキラに
輝いて『がんばる!』
『無理かなと思ってたけどやってみる!』
そんな声が飛び交いました!!

最後に縦笛の演奏と
『ありがとうの花』という歌を
プレゼントしてくれましたピンクハート
胸がいっぱいになりましたおねがい

素敵な出逢いをありがとうございましたハート

帰るときには
外に出て来てくれて
車の乗り降りや手動式の車を
見に来てくて
走り出した車を追いかけて
走って来て見えなくなるまで
『また来てね〜』と
手をふって見送ってくれましたキラキラキラキラキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます❣️
車椅子ママの1000日修行247日目🤗

{1E9EA8C2-E88B-4D71-B6DF-2FC5AC9FEAEB}



自分も楽しくて
それが誰かの力になれてたら
素敵〜〜✨✨✨

地域でボランティアしていると
愚痴ばっかり言いながら
ボランティアしている人にも出逢う😅

楽しんでいない人の
手助けは
受け取る人は
しんどく(重荷に)感じちゃうんだよね

手助けされることが
多くなって気づけたこと💕

気軽な助けあいは
する方もされる方も
笑顔なんだよね〜〜✨

やってあげてるのよ❗️じゃなくて
自分も楽しみながら〜〜💕

子育ても
家事も
お仕事も…

楽しみながら
誰かの笑顔につながったら
しあわせ〜〜🌷


今日は小学校で
福祉の授業をさせていただきます
いってきますウインクラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは爆笑
ズル休みか?と見せかけて
お待たせしましたチュー
1000日修行246日目
↑だれも待ってないっちゅうねん(笑)



{AF1B1C05-7B76-4D03-A9D2-DF5A9D2A2772}



「そんなん当たり前やろぅ〜」って
言われても納得いかないこともあるアセアセ

当たり前って…?

社会の多数の意見で
決められてるだけのこと!
だから
当たり前は変えられる!

「車椅子ならできなくて当たり前」ガーン

どれだけ聞いて来たかわかりませんチュー
ひとつひとつ変えて行けたらいいなぁ〜〜キラキラ

いろんな当たり前ラブラブ
素敵な
楽しい
笑顔がいっぱいになる
当たり前を
創っていきたいね照れラブラブ

そんなのみたことないよって言われると
新しい当たり前の一歩を
創りたくなっちゃいます(笑)

当たり前の歴史は
常にみんなで変えて行ける!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
車椅子ママ昨日は
石川県かほく市立高松中学校1年生に
人権の授業をということで
お話をさせていただきました爆笑キラキラ

{3F9FD576-DF7F-4AC5-A068-E50319955E3C}

{CFC1BD26-7373-412A-B03D-99915DF589B4}

{1E7E0961-88C2-43E2-9523-FF84189A69B9}



到着したら車からどうやって車椅子を出し
乗り移るかビデオ撮影をという依頼があり
雨の中でしたが先生がさしてくださる真心の傘のおかげで濡れずに学校に入るところを撮っていただき授業で流しましたウインク

話す中でも素直に反応してくださる生徒さんたち
とっても話しやすく一体感を感じながら
授業ができましたラブラブ
正直中学生になるとなかなか手が挙がらないことが多いのですがしっかり意見を伝えられる生徒さんたちでした

質問タイムでは
『どうしてそんなに前向きなんですか?』
『部活の雰囲気がネガティヴなんだけどどうしたらポジティブに変えられますか?』なんて
素直な声もありましたおねがい

車椅子になって
当たり前のありがたさに気づけたことラブラブ
たくさんの真心が
支えてくれていることが
勇気に変わっていることラブラブ
雰囲気を変えたいときは
まずは自分から実践していくことなどなどラブラブ

高松中学校の野球部が
今週末にキャッチボールの大会で
県代表で全国大会へ出場だと
講演後に聞きました!!

部員10名
特別支援学級の生徒さんもメンバーだとか
素晴らしいキラキラキラキラキラキラ
仲間同士お互い様を繰り広げ
よし!やってやる!を合言葉に
つかんだ全国大会の切符だそうです

健闘を祈らずにはいられません!!
心のバリアフリーを
伝えなくても
実践できている学校なのでしょうね🏫

充実した時間を
ありがとうございました
ご縁のつながりだけで
続けさせていただいている講演活動です照れ

お話をさせていただける場所があれば
喜んで伺いますおねがい
笑顔の種まきをし
笑顔の輪を広げることが
車椅子ママの夢ですハート
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。