第743号:自尊心と横柄 | 好き勝手社長の復活日記

好き勝手社長の復活日記

サラリーマン22年、独立して7年!
やりたいことをやって来た経営者の日記です。
『人は50歳を過ぎると、毎年一歳ずつ若返る』と信じています!

※このブログは「IT小笠原流道場」から改名しました。

2013/01/23

第743号:自尊心と横柄

自ら起業し会社を切り盛りしている経営者の多くは
自尊心の塊と言えます。その自尊心が他より優れた
ものを作りたい、売りたいという気持ちを生みます。
更に注目されたい、言う事を聞かせたいとまで思う
様になります。
そして気が付かないうちに、他の自尊心を傷つける
横柄な態度も平気でとれる様になるものです。

企業経営には自尊心は必須ですが、だからこそ
時には自ら自尊心を投げ捨て、他との協調を探って
みるのも良いものです。

【1月23日って?】

今日の語呂は「いいふみ」なので、
今日は「電子メールの日」だそうです。

いつの間にか無くてはならないコミュニケーション
ツールとなった電子メールですが、時には頼らずに
直接相手に声を掛けてみましょう。
新しいつながりが生まれるかもしれません。

※暦の情報はWikipediaを参照しています。

読者登録してね