斎藤一人さんの心に響く言葉より…

「会社に来たら、絶対にニコニコしていろ」って、私はいつも言ってます。
うちはブスーっとしているだけでクビなんです。

「私は何にもしていないのにクビになった」と言って、しているんですよ。ブスーっと。
ブスーっとしているだけで、まわり近所は気分が悪くなるんです。

うちの会社はこういう会社だって、つね日頃から言っていれば、みんなもそうだと思うのです。
これってね、大切なの。
そのお陰で、うちの会社はブスーっとしててクビになった奴はひとりもいないんだよ。
ブスーっとする前に言う、これが大切なんだ。
保険だって、死んでからじゃ入れないんだよ。

商人は笑顔しかないんだよ。
怒った顔もなければ、泣いた顔もない。

役者なんて、いろんな役やらなければならないんだよ。
商人はワンパターンでいいのに、なぜできないんだよって。

「もっと笑って見えなければ駄目なんだよ。
鏡見て研究しなよ」って。

追究して追究して追究するから楽しいんだよ。
なんでもそうなんだよ。

『斎藤一人 人生が全部うまくいく話』知的生きかた文庫


日本では、古来よりトリカブトから採取した毒を「附子」(ぶす)と呼んで、狩(かり)に使ってきたそうだ。
だから、ブスーっとしていることは毒をまき散らしているのと同じこと。

ブスーっとしている人は、不機嫌でニコリともしない人。
何が気に入らないか知らないが、無愛想で、ふてくされたような人には、お客様は絶対に寄ってこない。
それがたとえ、どんな美人であろうとも。
ゆえに、商売において、ブスーっとすることは絶対やってはいけないこと。

「商人には笑顔しかない」、という言葉を胸に刻みたい。


【人の心に灯をともす】メルマガ詳細・登録はこちら
http://merumo.ne.jp/00564226.html

Twitter始めました(朝だけつぶやいてます)
http://twitter.com/hiroo11