フーテンひぐらし

永遠の放課後。「お前そろそろ大人になれよ」な毎日。人生のテーマ曲は「ダイナマイトが百五十屯」@小林旭


テーマ:

 


ダイエットのため食制限しなきゃ…という時や、最近コッテリずっしりしたもん食い過ぎ…という時に、かなりちょくちょく、いわゆる自然食のお店で昼飯を食います。

 

私の活動範囲には幸いその手のカフェがいくつもあるので、調べたりしながら色々食べ歩いています。

 

玄米は白米を食べるよりもなぜか胃がもたれないしお通じもよくなるし、そういうお店は大抵ベジタリアン(又はヴィーガン)用メニューなので普段とりにくい野菜と植物性たんぱく質がたっぷりとれるのがよいっス。

 

…なのですが、この手のお店にわりかし共通する難点として

 

量すくねーー!

 

というのだけが、俺ァどうにも納得いきません。

 

 

確かに自然派カフェのお客の9割が女性です。皆さん食事に気を使っているタイプのようで、ほっそりとした方が多かったりします。…だからといって量をちょっぴりにするのは、あまりにさみしいじゃないか。女性だって腹いっぱい食べたいよ。


玄米と野菜ばかりのランチは、食べた直後は腹がふくれます。でも白米に肉!みたいなランチに比べると消化がいいのか、もたれたりはしません。わりかしすぐにお腹すっきりです。ランチはある程度、腹持ちをよくしたいんだ!

特に食制限中は夕飯が小鳥のエサレベルのため、昼飯だけが唯一にして最大の楽しみなんですよ。だから一層、よろしく頼むわな気持ちなんですよ。

 

好きで通っていた自然派カフェのランチがリニューアルでどこも量をぐっと減らす傾向があってとても残念な今日この頃。あるカフェなど出てきたごはんが「え…?」と二度見するくらい少なくて、仕方なく「大盛りで」と頼み直したらやっとご飯茶碗軽く一杯くらいの量になったよ。どうした。みんな米食わないのか…?

 

「自然派」と「量はちょびっと」というのはイコールで結ばないでくれ!


…もしかしたら「腹7分目」というのも主義のうちなのかもしれないけどさ。でもそれで1500円とか取られるとムキーってなるのは、私が所詮ベジタリアンじゃないからでしょうか?

 

腹持ちするしっかりしたベジタリアンランチとかなら、健康が気になる男性客ももっと来ると思うんだけどなあ。

 


そんな食い意地の張った私のいちばんのお気に入りは、中目黒と池尻の中間にあるベジタリアンカフェ「アラスカ ツヴァイ」の玄米ごはんプレート。


玄米ごはん、メイン、サブの小鉢、サラダ、すまし汁、漬け物、ドリンク。

 

ここのプレートのいいところは、ごはんもたっぷりで、サブの小鉢も野菜の煮物などがしっかり量あって、何よりメインが大抵揚げ物なんすよ!ブラボー!(でも大豆ミートとか高野豆腐とかの植物性たんぱく質です)そしてそれが揚げたてサクサクでほんと美味しいの。

 

だからとても腹持ちがいい。男性でも満足なはず。

ちゃんと満腹になって1200円です(リニューアル前はこれで1000円だったからかなりお得)。
そしてここんちのランチ食べた翌日のお通じは、うおースッキリ出たぜ!って感じです。

 

 

ある日のメニュー。メインは高野豆腐の揚げ物。

 

 

あと、1人でボケーッと数時間いられそうなくらい、落ち着けるのもいいところ。お店の方もみんな感じがいい。ひとりでお茶したり仕事したり本読んだりするのにも向いてます。

 

夜もプレートごはん食べられるしテイクアウトもできるので、「身体にいいごはん食べたいけど満腹にもなりたい」っていう人にはおすすめですよん。

 

とある日。メインは大豆ミートの唐揚げ。

 

この日のメインはひよこ豆のコロッケ。

いずれも注文を受けてから揚げている(音がする)ので、サックサク。

 

 

※ちなみに私はここに置いてあるのを手に取って初めて「クウネル」(リニューアル前)をきちんと読み、なんていい雑誌なんだ…なぜ今まで読もうとしなかったのか…!と震えて、いまバックナンバーをちまちま買い揃えています(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと晴れたね…!!(中山美穂に会った時の辻仁成の調子で)

しぼれるくらい汗だくのレッスン着を
しょっちゅう洗わねばならない身としては、
雨の連続はつらかったです。

はやく本格的な夏にならないかな。


ということで、Oisixからうまそうなとうもろこしが来たので、
とうもろこしごはんつくってみました。

レシピは、ツイッターで見つけた、
漫画家おかざき真里さんの「とうもろこしごはん香ばしバージョン」です。

https://twitter.com/cafemari/status/616915291256291328

とうもろこし


私の腕前では、芯を一緒に炊き込むことの効果がよく分からなかったのですが、
夏の味覚、とうもろこしの甘さと香ばしさが際立ってうまーーーーい♪

翌日には、パプリカ、ほうれん草、シーフードミックスなどのせて
ホワイトソースとチーズかけてドリアにしたった。

ドリア


チーズが焦げる寸前なのが美しくないですが、
ボリュームたっぷりだし、美味しい再利用でした。
とうもろこしって、どう料理してもきっちり美味いんだな…!


おかざきさん曰く、ライスコロッケとかにしてもよさそう。
これ、お子さんが好きそうメニューかも。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん忘年会やってますか?
胃腸疲れてますか?


そんなタイミングで何なのですが

先日、森山まなみさん からのインタビューを受けて
ぐるなびでおすすめのイタリアンを紹介しました。

本当はあんまり教えたくないんです…混んだらいやだから(笑)

「中目黒や池尻大橋のガイドブックなどには
決して登場しないが、地元では愛されてる名店」
というのはいくつかあります。

私はこの「Oti」もそんな名店のひとつだなと思うのです。

★こちらが私のインタビュー記事↓


かつて私のブログでも紹介しました。

おってぃ


シェフは多分食いしんぼさんなんだろうな…と
思わせる、ボリュームたっぷり、お酒にもよく合う
親しみやすいお料理。とにかくメニューが多くて迷います。

特に釜揚げシラスのオイル煮は必ず頼む!


というわけで、私が行けなくなったらやだから
本当はあんま来て欲しくないけど(営業妨害)
この週末とか、クリスマスあたりとか、お近くにいらした際は
ぜひ訪れてみてくださいね。


まなみさん、ありがとうでした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



肉じゃがで余ったオージービーフ(品質いまいち)を
玉ねぎとともにあまじょっぱタレで煮込んで
たまごをとろっとからめて牛丼


でぶりそうなメニューだが
お昼にぴったりであった



写真撮ったらやけにつやつやで美味そう


深夜にじいっと見てたら猛烈に腹が減りましたのでアップします

寝ます(´д`)



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたごぶさたしてすいません!
まいにち暑いけど、私は夏バテって何かよく知らないので、
米も肉も魚も辛いものも酒も何もかも美味くて
運動しても体力が有り余っているので元気です。

さてはて


2人とも帰りが遅い我が家では
もうずっとOisixの定期コースのお世話になってるんですけど、
それでも22時とか23時とかに帰ってきたら

★いまある食材で何をつくるか考えるのめんどくせー
★今から材料ぜんぶ刻み始めんのめんどくせー

となるわけです。

主婦レベルが低いゆえの結末なんですけどね・°・(ノД`)・°・


そしたら
「そんなズボラ…いや忙しいアンタでもこれなら文句なかろう!」
てやつをOisix勤務の友人から教えてもらったので試してみました。


あれです、バンテリンのCMで言うなら
「これでダメなら、病院行けよ!」てくらいの最終兵器です。


その名も「Kit Oisix」(きっと、おいしっくす)。


じゃーん

キット1


何かこういうセットになって届くんですよ。

キット2


そう。 「献立を下ごしらえ完了状態でお届け」てやつですね。
ヒョーォ ズボラ主婦の救世主!

中身


ひらくとこんな感じ。今回届いたのは
「ホクホクじゃがいもと手羽中の甘辛煮」(主菜)&
「たつやのにんじんのおかかマヨサラダ」(副菜)のキット。
これで二人前あります。


何とこの2つ、あわせて20分でつくれるらしいよ。
ホントかよ。

あまから煮


こっちが
「ホクホクじゃがいもと手羽中の甘辛煮」ぶん。

にんじん


「たつやのにんじんのおかかマヨサラダ」ぶん。


手羽中なんかはすでにいちど揚げてある。
にんじんやパプリカはすでに切ってある。
(アスパラ、じゃが、なすなど、切ると足が早そうなのは切ってない)
しかも調味料もついてるよ。

説明書


で、こんな説明書がついてるので、
それにしたがって調理すればいいだけ。

調理っつっても混ぜたりゆでたり炒めたりするだけだからイヨーに簡単。
だいたい2ステップくらいでできあがっちゃいます。

いためてる 
ゆでてあえてる


ほんとに20分でできたよ…。簡単すぎ。


できた1

できた2



通常宅配で家にあった野菜も足して、
これすべてOisixの食材で成り立ってる食卓 笑

食卓


野菜たっぷりでいいですね。


手羽中の甘辛煮は、こってりに見えて意外とくどくなく美味しい。
にんじんのおかかマヨあえは、たつやのにんじんが甘くて!


これは、うちみたいに帰りの遅い共働き夫婦とか
わたしみたいに単なるズボラ主婦にもいいけど、
買い物や調理がしんどいお年を召した夫婦とか、
子供が小さくてとにかく忙しいママにもかなりいいと思う。

献立いちいち考えて…必要な材料をすべて調達して…
刻んで…下ごしらえして…そして残った食材をまた翌日使わなくちゃ…。

みたいな面倒からすべて解放されるという!



手羽中の甘辛煮なんて自分のデータベースには絶対ないからね、
家族も「おっ」なんて言うかもね。

あと、料理がからきしできない旦那や
下手するとお子ちゃまにも、これは作れるね!


その他


このキットとともにOisixならではの
「めずらしくて美味しい野菜」を同梱して頂いちゃったよありがとう!
なかでも「かぼっコリ」と「おかひじき」はお気に入りです。
(野菜ジュースと果物ジュースは着いて早々2缶飲んじゃったので2缶しか写ってない)


もうギリギリで何なのですが、
8/15までなら、このキットがお試し価格で申し込めるみたいです。
興味ある方はぜひ味見してみてくださいな↓

★KieOisixおためし2種セットキャンペーン★



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。