フーテンひぐらし

永遠の放課後。「お前そろそろ大人になれよ」な毎日。人生のテーマ曲は「ダイナマイトが百五十屯」@小林旭


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筋肉は裏切らない。

それが最近の口ぐせですこんにちは。
ビーモンはもうダイエット企画ではなく習慣と化してしまったので、この定期報告もいらねーかなと思ったのですがごく少数の方が「来月も待ってます!」と言って下さるので、とりあえずあげてみます。ちなみに現在は週4で通っています。食事制限はしてません。酒も飲んでます。


★変わってきたこと(よい点)
・むくみ知らず(水分取っても翌日あたりにすぐ汗で出しちゃうしな)
・疲れにくくなった(長い階段の昇り降りとか立ちっぱなしとかが楽になってきた)
・食べ過ぎても腹が出づらい(腹筋がコルセットみたいに支えている…?)
・尻がだんだん中央に寄って上がってきた(それでも全然まだまだですが)

やはり下半身に筋肉がついた(太くはなってません)ことが大きいです。これまではあんなに運動してたのに何だったんだ…というくらいの下半身の弱さだったんだなあ。

★変わってきたこと(わるい点)
・胸まで順調に落ちてきた(ここだけ免れることは不可能だった…泣)
・気づくと仕事よりビーモン優先しようとする(だめ)
・男性を筋肉で判断してしまう(これはえぐざいるのせいでは…?)


胸ー!ただでさえ在庫少なかったのに今やレッドデータブックに載せたいほど稀少になってきた!これをどうすべきか、目下の課題。

スタート時から4ヶ月後の数値はこんな感じです。好きに飲み食いしてるわりにはまた減った。

体重-6.5kg
体脂肪-5%
ウエスト-11cm、へそ下-12cm
ヒップ-5.5cm、太もも-5.5cm


体重は166cmの私のベスト細身体重である52.5kgになったからほんともういい。これより体重が減ると、私の場合ガリガリの域に入ってしまうから。

 

 



見た目はこんな感じ。あまり変わってない。
ここ2ヶ月くらいはこの腹出しスタイルでレッスン出れるようになりました。NIKEやルルレモンやアンダーアーマーでキメてる女子たちも多い中、私のこのトップスはGUだ。やすいぞ。

 





腹の両サイドに縦線が入ったのですが、こいつの効果で食べ過ぎてへそ周りがポッコリ出た時でも、ギリギリ締まって見えるという(笑)

(背後の氣志團はスルーしてください)


さて
ビーモン入会した知人たちから時々聞こえる「通ってるのにヤセない!」という叫びがあるんだけど、これに関して私の経験から言うと

運動してても今まで通り食ってたらヤセない。ヤセたいならやはり食制限必要。(特に夜)

体重より見た目をチェック。筋肉もつくから、あまり体重にこだわらない。

通い始めはむしろ脚とか逆に太くなったように感じる。私も以前あわてて調べた。多分パンプアップしてるのでは…?そのうち締まってくるから大丈夫。

脂肪をしっかり溜め込んでた場合、激しい運動をしても減りづらい。がちがちに冷えて固まった岩のような脂肪をまずほぐすのが大事。私はビーモン通いと平行して月に2回ずつくらい、いきつけのお店でリンパドレナージュとかハイパーナイフ(脂肪をほぐす機会)を受けてた。施術の翌日はセルライト部分が柔らかくなって、体重落ちやすかった。

レッスンに通いさえすればいいわけじゃなく。レッスン中にいかに指示通りにきちんと動くか、いかに全力を出すかがめっちゃ大事。無理は禁物だけど、疲れないように各所で手抜きしたりすると結果はなかなか出てこない。腹筋なら腹筋をとことん意識、ハイニーならニーをハイに上げることだ…!


なんてえらそうに書いてしまいましたけど私も色々まだまだです。
ビーモンのいいとこは達成感がハンパないとこだと前に書きましたが、それ以外に「運動を習慣化しやすい」ということもあると思います。通えるコマと店舗が多く、クセになりやすく、通えば通うほど1回あたりが安くなるという部分はとてもいい。

メディアではずいぶんキラキラお洒落フィットネスとして紹介されてるけど、実際は女子大生らしき人から普通のOLさんサラリーマン、主婦、ガチ勢、そしてアラ還くらいであろうおじさまおばさまに至るまでわりといろんな人たちが来てるので誰でもいけます。


40過ぎたら体力筋力始め色んなことが衰える。それは確か。でもそれは単に「今までは何もせずともイケる」の貯金が尽きただけ。だからやらねばなんですよ、運動。いくつからでも。いやほんとに。
後期高齢者になった両親とか見ていると、この年齢になるともはや筋肉や体力のあるなしが生命にかかわってくるなと痛感するから。老後のために今から身体をつくっておきたい。
真の年寄りになった時に足腰弱って難儀したり寝たきりになる前に、みんなで基礎体力つけようぜ!オー!

私からは以上です。

 

 

 

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