フーテンひぐらし

永遠の放課後。「お前そろそろ大人になれよ」な毎日。人生のテーマ曲は「ダイナマイトが百五十屯」@小林旭


テーマ:


これって何年前のベストセラーだったっけ。
2年前くらい?


やたら仰々しい広告を打ってたから
それだけは覚えてたなあ。
仰々しすぎて買う気がしなかったけど。




広野ゆうなのフーテンひぐらし-ひみつ

「ザ・シークレット」 ロンダ・バーン著




こないだマーが
「片付けてたらこれが見つかった。
 俺、最初の2ページしか読んでないからあげる!」
と私に。



「2ページって…。ちなみに“秘密”って何よ?
 もしかして“引き寄せの法則”のこと?」



「あたりー。それ最初に書いてあるの。
 だから俺、2ページで“秘密分かったからもういいや”って」




ちーん


秘密解明




でもま、ベストセラーになったんだから何かすごいんだろう。
そう思ってお風呂の中で地道に読み始めました。



ほしたらオモロかった



書いてあることは、ものっそカンタンなことで、
今まで読んだ「宝地図」とか「○○で幸せになる法」とか
あまた色々な本の総合版だった。


特に珍しいことが書いてあるわけじゃない。




でもさすがガイジン、と思った。


日本人のさまざまな自己啓発本の骨子を
もっとスケールでかく、かつ強気にまとめあげた感がすごいガイジン的。

このワイルドさと言い切り具合は、日本人ではありえない。



「強く願えば叶うよ♪」


「マイナス要因も自分で引き寄せている」


「心で思うよりも文字にした方が、
 文字にするよりもビジュアル化した方が叶いやすい」


みたいなことはさ、言われてなるほーとは思うけど
「でもさー実際どうなの」的になっちゃうじゃん。



ところがこの本は半ば脅迫めいて言うじゃないか。



「宇宙はあなたの思ったことを

 周波数としてすぐさま受け取り
 すぐさま実現しようと動くのです。

 どんなことでも、不可能なく!!


 言っとくけどこれマジだからな!!」



わー


そらやべえ
良くも悪くもやべえ!




でもそれが「なるほど上等じゃん」と楽しくなってきた




著者はその「宇宙」を
「アラジンと魔法のランプの(ランプの精)ジニー」と表現していたけど、


私がこの本を読んだ感じとしては




宇宙とは


ものすごく仕事がはやく
ものすごく実行力があるけど
ものすごく早とちりな居酒屋の店員



だと思ったよ。




私ひとりにつきっきりで、やる気まんまんで
「さあ!!今すぐどんなご注文でも喜んでえ!!」
常に待ち構えてるから、


いいことはもちろんそっこーオーダー取ってくれるけど



「遅刻しないといいなあ…」


「また太っちゃうんじゃないかしら」


「苦手なあの人と一緒になりたくないな…」


「彼が浮気しませんように」


「お菓子のことはもう考えないようにしないと!」




そんな「否定形の願い」も前半だけを聞き取って



「はいっっ!遅刻いっちょう!」


「デブいっちょう!」


「苦手なあの人いっちょう!」


「浮気よろこんで!」


「お菓子ご注文頂きましたっ!」



などとすぐ厨房に走っちゃうんですヨ



だから、ネガなことも考えないよにしないとですヨ先輩





分かりやすいですね私の例え(そうか…?)




(他の本で言われてる“自律神経は否定語や主語を理解しない”てやつだね)





おかげでマーのいない夜更け、思わず目が覚めて
昼間テレビで見た怪奇映像を思い浮かべちゃった瞬間


「居酒屋の店員がいま“ユーレイいっちょう”と走ってった」絵が浮かんで
「なしなしなしなし、今のなし!ワーワーワー」
子供じみて叫んでしまった…。




でも総じて読むほどに楽しくなってきたので、
今日ためしにノロノロしてたタクシーの中で
「よし、こっから先このタクシーは超スイスイ進むわ」
イメージしてみたら、見事なまでに多数の信号に一度もひっかからず到着。




あたし自分のシークレット能力がおそろしくなりました




私のこれからのフォースに乞うご期待です(自分だけ)アップ





あ、そういえば


「あなたが他の人に扱ってほしいように あなた自身を扱いなさい」


という言葉は、なかなかココロに響きましたよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

あゆみ(旧・広野ゆうな)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。