腰痛に悩んでいる方に読んで頂きたいブログ

 私は、腰痛は生活習慣病だと考えています。私自信も普段体を酷使している環境にあるのですが、常にメンテナスンスを行い何とか腰痛にならずに済んでいます。
 一緒に腰痛について勉強しましょう。腰痛が酷くなる前に行動を起こしましょう!


テーマ:
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。


ブログランキングに登録しています。クリックして頂けると励みになります。

健康と医療 ブログランキングへ




 今回のテーマは引越しです。春になり住み慣れた土地を離れ引越しする方も多いと思います。引越しというと重い荷物等を運ぼうとして腰痛発症!!なんて話も良く聞きます。
 今日は腰痛にならない作業方法についての話をしたいと思います。

腰痛にならない荷物の持ち方
 まずは、荷物の持ち方です。荷物は体から離せば離すほど、腰への負担が高まります。荷物は体から出来るだけ離さない様に持つ事が大切です。
 また、低い位置の荷物を持つ時は一度しゃがんでから持つ様にすると良いでしょう。






ドローインが役立ちます
 このブログを読んで下さっている方はドローインを実践している方もいらっしゃると思います。(ドローインって何?と思った方はコチラをお読み下さい)
 ドローインは背骨を安定させる為に必要な筋肉を鍛えるトレーニング方法です。ドローインをしながら荷物を持つ事で正しい背骨の位置を保つ事が出来ます。特に重い荷物を運ぶときはドローインを意識してみましょう。

コルセットの使用も効果的
 自分で引越しをする人の中には体力に自信がないという方もいると思います。その様な方は骨盤ベルト等の使用をお勧めします。体の動きを制限する事で関節への負担を軽減させる事が出来ます。

勉強堂の加圧式腰サポーター 【送料無料】 【あす楽対応】

¥2,980
楽天





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

tanakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。