-579-「ジョハリの4つの窓」 | YouTube動画【プチ信の部屋】おすすめ!傑作動画を紹介!

YouTube動画【プチ信の部屋】おすすめ!傑作動画を紹介!

【YouTube】に公開されている【プチ信の部屋】から「オススメ動画」をピックアップし紹介!
「見るだけ」「聞くだけ」でも理解できるように編集。
通勤・登下校時・就寝前など1日1作「プチ信の部屋」!
※過去にブログで紹介したオススメ動画!
(是非!聴いてください)

プチ信の部屋 -579- 16/09/11

 

今回は「ジョハリの4つの窓

 

皆さんは『ジョハリの4つの窓』を知っているだろうか?

(僕はこの前知ったのだが…)

 

みんなが知っている自分は『開放の窓』。

お前はこういう奴だ!と思ってもらいたい自分。

知られてもいい自分。

一般的にはいい奴。みんなに「いい人」と思われたいから。

 

ただ、誰にも知られたくない自分もいる。

ダークな部分。

そのみんなに知られたくないのが『秘密の窓』。

 

次に自分は分かってないケド…他人は知っている自分。

指摘されてハッとする。

それが『盲点の窓』。

自覚症状がない自分。

知らないところで「あいつってあんな奴だよ」って言われているかも。

悪いばかりじゃない。

「それがお前のいいとこジャン!」なんて友達に言われたりして。

 

最後は自分も他人も知らない『未知の窓』。

それがこれからの自分。

自分がどうなっていくかなんて誰も分からない。

 

その4つの窓の中で「秘密の窓」を「ホントの自分」って言う人がいるけど…僕は違うと思う。

知られたくない事は誰にもあるが…僕はそんなモノは出来るだけつくりたくない。

だから、それを「ホントのあなた!」と言われると気分が悪い。

 

コミュニケーションが下手な人は「開放の窓」が小さい。

知られてもいい自分をなるべく少なくしているのに…他人の「秘密の窓」を知りたがる。

 

また…勝手に心理テストなんかをしながら

「あの人は自分では気付いてないけど…あんな人」と他人の「盲点の窓」を知った気になる。

 

コミュニケーションを取るのが下手な人は

「どうやって話しかけたらいいだろう?」とか「共通の話題がない!」なんて言っているが

…きっと問題はそこじゃない。

 

「未知の窓」はこれからの自分。

だけど…予想はできる。

 

「開放の窓」を広げている人か…そうでないか。

僕は自分の「未来の窓」が明るく大きく広がっていって欲しいと思う。FIN.

・・・・・チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いもむし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・モグラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 -578-  】【 目次 】 【 -580-