「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-めろめろメロン

宮崎の両親から今年もメロンが贈られてきました。

(生産農家ではないですよ。普通に購入してます)


卵は大きさの比較に置いてみました。

結構な大玉です。


宮崎県と言えば、マンゴー(太陽のタマゴ)が有名になりましたが、他にも

きんかん(たまたま)があったり。


他にもこのめろめろメロンや、中の白い皮も一緒に食べる柑橘系の日向夏

などもあったりで、結構果物作ってます。


やっぱり旬の果物は美味しいよね~。(^O^)/



私が住んでいる地域は梨が特産で、あちこちに梨畑があります。


収穫期になったら両親をはじめ、お世話になった方に梨を贈りたいなと思うけど、

千葉県ってホットスポットもあるので、ちょっと敬遠されちゃったりするのかなぁ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夏休みに食べたんだけど、いっつも後回しにしてた記事を

今頃やっと書きあげたのでUPです。(^^ゞ


父がランチをご馳走してくれるっつーんで行ってきました♪


宮崎県ではちょいと名が知れた宮崎牛を食べさせてくれる

鉄板焼きのお店・ミヤチク

現在は銀座にも出店しているようですね。




「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ミヤチク

食べてきてからしばらく時間がたってしまったら

今HP見たら夏とメニューが若干違うんですけど・・・?


夏に私達が食べたのはコレ↓

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ミヤチクらんち

宮崎和牛・ロースステーキコース(A3) 4,500円

(A3)ってのはお肉のランクで私達が食べたのは「宮崎和牛」なのね。


更に上位ランクは(A4)~で「宮崎牛」って表示でした。


宮崎牛と宮崎和牛で違いがあるなんて、庶民のひろんぐーは

今回初めて知ったのでした。(^^ゞ


各テーブルにそれぞれ鉄板があって担当の人が目の前で焼いてくれます。

私達の担当は女性の方でした。


まずはサラダバーからお好きなサラダとドリンクを持って、他に小鍋ごと

鉄板の上で温められたスープを頂きながら、お肉を待つのでございます。


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ミヤチク


しばし待つと、担当の焼き係の人が宮崎和牛を見せてくれます。


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ミヤチク


結構デッカイ!

ああ~、幸せ~~~~。( ̄m ̄*)


さっそく鉄板で焼いてくれて、食パンの上にサーブしてくれるのが

ミヤチク流のようです。


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ミヤチク

これが前半で半分の量(110g相当)です。

とっても柔らかくて満足でしたよ。


この後たしか野菜を炒めてくれて・・・・


一息置いて、また残りの半量のお肉を同じように焼いてくれました。


その後、脂身の油のみを使用してチャーハンを作ってくれて・・・

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ミヤチク
※ゆっくり食べるので、この辺ですでに満腹モードに入ってきます。


最後の最後に、お肉の下に敷いてあった食パンをデザートのように

焼いてくれて終了です。



私はシナモンシュガーでお願いしました。

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ミヤチク
ウマー(≧∇≦)


とっても美味しゅうございました。


(A3)の宮崎和牛でも十分美味しいのですから、(A4)(A5)の

宮崎牛ってどんな美味しさなんでしょうね。


ああ~、庶民には贅沢過ぎですね。


ミヤチク

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに駅弁当で椎茸めしを購入してみたよ。
味も昔と変わらず、優しい味付けで素朴な美味しさでした。

でも昔はマンゴー寒天は入ってなかったな。
ミカンとかリンゴでした。

この辺は時代とともにアレンジされてますね。

売店で偶然いとこにも再会出来て、懐かしかったー音符

720円
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-110724_1157~0001.jpg

宮崎空港の近くにある『レストランたつや』にランチに行きました。


私チョイスは…
プレートメニューのチキン南蛮(1,050円)

本日のプレート、ご飯、お味噌汁+チキン南蛮です。

日替わりのプレートは目でも楽しめて、さらに内容も良かったと思うよ音符

チキン南蛮以外にはハンバーグやしょうが焼き、焼き肉などがあったかな。

店舗もとても綺麗で広々してて、家族でもママ友ランチなんかも良さそうなお店でした。

ちなみにチキン南蛮は宮崎発祥の料理です。ニコニコ

ご存知でした?�



◆レストランたつや
宮崎市郡司分甲1785-2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-110602_1506~0001.jpg

一週間の滞在を経て、今日名古屋に帰ります。

母はあと一週間位は入院生活ですが、父には腎臓病食(低タンパク、減塩)を宅配してくれる業者も見つけて発注したので、食事もクリア。

昨日は急にお休みして迷惑かけたパート先の女の子と、お留守番していた息子ににお土産でマンゴーを買いに直売所に行って来ました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-めろめろメロン

宮崎の実家から大きなメロンが送られてきました。


宮崎といえばマンゴーがすっかり有名になりましたが、

メロン作ってるんですよ~。


その名もめろめろメロン。


可愛いネーミングでしょ。

でも名付け親は、東国原知事だったよ。(+o+)


調べてみると・・・収穫後、集荷場にて全玉、検査員と

光センサーによって外観と内部を検査しており、糖度

14度以上のものが「めろめろメロン」として出荷されます。

とのことでした。


とっても甘くて美味しかったよ。(*^_^*)




明日から日曜日まで、久しぶりに北海道の実家に

墓参りしに帰省します。


息子は3時間目終了後で早退させて、私と二人で先に

お昼過ぎの飛行機で札幌へ。


まずは札幌のお友達宅で一泊。

久々に会えるお友達4家族と合流して夕食♪

総勢なんと16人!(大人5名+子供11人)

楽しみだよ~。


で、翌日パパと合流して、実家にGO!

義父と祖母のお墓参りしたりして一泊して帰ってくるよ~。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

チキン南蛮 って食べたことありますか?


鶏のから揚げを甘酢に浸して、タルタルソースで食べるやつ。

実は宮崎県発祥の食べ物なんすよ。


宮崎県内、食事しようとレストランに入ればどこでもチキン南蛮が当たり前のようにメニューに組み込まれてますが、今回改めて有名店で食してみるか!と思い食べに行ってきました。


「おぐら」というお店が有名なんですが、元祖は宮崎県の延岡市にあるようで、延岡までは行く気がないのでで宮崎市内の店舗に行ってみました。


当日はあいにくのドシャブリの雨模様だったので、きっと空いてるかな~♪と思ってたんだけど、広い店内満席のランチタイムでした。



もちろん注文したのは、看板メニューのチキン南蛮

(ライス付980円)

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-チキン南蛮

全体的に物価の安い(特に食に関しては安いと思う!)宮崎で980円は強気の金額だと思いますが、それでも店は大繁盛してるので、やっぱり地元の方に愛されているお店なんでしょうね~。


まずチキンの大きさにビックリですよ。

つい「でかっ!」と言ってしまいます。

付け合わせのキャベツの千切りも大盛りです。

別皿に盛られたライスも、ファミレスなら大盛りサイズの量でした。

(ごめんなさい。食べきれず半分残しました)


※ 隣のテーブルの方のカレーライスも、ライスは残してましたので、全般的にライスはボリュームたっぷりのようで、肉体労働者レベルでちょうど良いと思われます。


チキンが大きかったので、ちょっとクドクなるかな~と心配しましたが、これが老舗の味なのか、甘酢とオリジナルのタルタルソースのバランスが良く、最後まで美味しくいただけます♪




他に息子が注文したランチ(ライス付 1,320円)

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-おぐら

こちらはチキン南蛮+エビフライ+ハンバーグの豪華3点盛!

ちょっとお味見したけど、ハンバーグもフンワリ系でよかったよ。


他にもメニュー撮影してきたのでご紹介↓

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-オグラメニュー


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-おぐら

個人的にはチャンポンが気になるメニューでした。



◆おぐら 瀬頭店◆

宮崎市瀬頭2-2-23

0985-23-5301

P多数あり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ブラックモンブラン

これも帰省中、宮崎のコンビニで見つけたので買ってみた。


前に「秘密のケンミンSHOW」で見た記憶があるんだけど、

佐賀県生まれ、九州しか販売してないらしいアイスブラックモンブランです。


棒つきのバニラアイスにチョコでコーティングしてて、

クッキークランチがまぶしてあるよ。


初めて食べてみたけど昔コレと似たアイスなかったっけ?と

思わせる懐かしの味でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-nikumaki

新・宮崎名物の「にくまきおにぎり」のお店。


名前の通り、肉で巻いてあるオニギリね。


現在は数社が販売しているようですが、私のリサーチ

した限りでは、上記のお店が元祖らしかったので、

買いに行ってきました。


本来、飲み屋街で夜に販売されていた商品らしく

夜から販売の店舗が一般的みたいでしたが、

この店舗のみ、土日祝はお昼も営業中。




「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-nikumaki

左が普通のにくまきで、右がチーズにくまき

(各300円)


アツアツで甘塩っぱいお醤油のいい香りがします~♪


一見、味が濃いのかと思ってましたが、食べると

そうでもなく、中は真っ白いご飯のみなので、

ちょうどいい味加減で、美味しいです♪

ちょっとお高めですが、たまに買うにはいいと思います!


空港には他メーカーの冷凍肉巻きオニギリも

販売されてましたが、そちらのお味はわかりません。



◆元祖にくまき本舗・一番街店◆

宮崎市橘通西3-8-12

(月)~(金) 18:00~翌3:00

(土)(日)(祝) 11:00~翌3:00(売切れ次第終了)

 無休  P無  0985(20)2900



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。