「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

昨日は長者町で(土)(日)で行われていた

韓国イベントに、主人と行ってみたのよ。

(→名古屋チャリティー韓国料理文化祭)


息子は午前中ミニバスの練習があるので行けないから

コンビニで昼食調達して置いて私達は出発♪(←鬼母?)


お目当てはチャリティーとしての協力金(1人100円)を

支払うと、引き換えに会場内で韓国料理の試食が5食

頂けちゃうというイベント♪


12時頃到着したらかなりの人が来てて、入場制限が・・・。

15分位並んだかな~。


やっと受付出来て2人分の200円をお支払い。

するとこれと交換してもらえます。

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-チャリティー

名古屋市内の韓国料理店なども出店しているので

お味はバッチリ♪


トッポッキ、ジャージャー麺、チヂミ・トックスープ、

プルコギ、お粥みたいな物、焼き鳥みたいな物、

韓国のお餅、サムゲタン、チャプチェとか色々あったよ。


でね、試食とか言いながらも結構ボリュームあるの♪

並んで一つ貰って→違う列に並びながら食べて→

お料理貰って→また違う列に並びながら食べて→・・・


って繰り返してたらゆっくり食べてるのもあったけど

試食5種類で結構満腹になりました( ̄m ̄*)ホホホ

(肝心の料理は立ち食いだったので撮る余裕がなかった)


来年もあったら参加したいイベントでした♪


でね、ここで食べたトッポッキがメチャ美味しくてね。

お餅のモチモチ感がすごーく良くて、こっそり調理してる

おじちゃんをウォッチしてて、トッポッキの外袋のデザイン

を目に焼きつけました。


で、帰り道にこの会場にも出店してたジャント さんに寄り

同じメーカーのトッポッキを買って帰りました~♪


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-トッポッキ

意外にも「要冷蔵」商品でした。

今まで私は常温保存のタイプしか買った事なかったです。

あと一袋がメチャ大きい(600g入!)


さっそく今日は自分で調理してみたし。

ソースも適当にネットでレシピ探してコチュジャンとか

水あめとかなどで作ったらこれが・・・・


美味し~~~~!


でもまだ半分も使えなかったー。


トッポキって開封すると冷蔵庫に入れてても意外と早く

カビてきちゃうんだよね~。

明日も作っちゃお凸

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりです。

新学期ですね。c.blossoms*


3月末で「子ども会・会長」の大役もやっと終わり、

今年度は「会計」の補佐的な役割になったので

時間にも少し余裕が出来そうで嬉しいです。(#^.^#)


ブログに掲載しようと写真も沢山撮影していたの

ですが、なんだか話が古くなってしまったものも・・・。

順にUPしていきたいと思います。



さて、タイトルにもある「姫行列」。

この町だけのお祭りですかね?

毎年やってます。


お姉さんが扮したお姫様が歩くんですね。

ただ歩くだけ。ウキウキ

なんだか不思議なお祭りです。


で、サブイベント的なやつでその後ろから歩く

「子ども姫行列・仮装コンテスト」ってのがありまして、

それに子ども会から参加させられ、2月頃からは

その衣装作りにかなり頑張りました。



↓作った男女の衣装。
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-姫行列

鎧兜はダンボールで、女子の笠と襦袢を作り

浴衣は各自持ってきてもらいました。


ちなみに笠は100均で、ザル2種をくっ付けて

オーガンジーの布を縫い付けました。

なかなかの出来でしょ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(5日 22:15 更新しました)


衣装、全てダンボールなどのと、で出来てます。

小道具の刀も紙!

ecoなんですね。


前後に個人個人の名前入り。

本当にスバラシイ出来栄えでした。

製作していただいた役員さんに感謝。

姫行列


*********************

姫行列
(↑クリックで大きくなります)


明日、開催される姫行列フェスティバル に息子も参加します。

「子ども姫行列コンテスト」の参加チームの一員なんです。


役員のお母さん達が、それはそれはスバラシイ衣装を

手作りで作っていただきまして(私は何もしていない) 、

かなーりカッチョイイ衣装が出来上がっています。


ひろんぐーは、お世話役係で、子どもの荷物を持って

ひっそりとお供して歩いています。


写真撮ってくるので、後でUPしますのでお楽しみに~。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

バリバリ平針パレード会場

本来なら、今日は私の大好きなチョ・インソンが来日中でしてて、

東京での舞台挨拶を見に行く予定の日でしたが、チケットが激戦で、

取れなかったので、不本意ながら名古屋に居ます。(T_T)



さて、昨日から始まった、弟9回のどまつり

今年、初会場になったバリバリ平針パレード会場を見てきました。


やっぱりまだ名古屋では、どまつり自体の人気が少ない為か

平針会場は、想像以下の人出でして、どこでも通路にて余裕で

最前列が取れます。(;^_^A


我が家は、札幌のヨサコイソーランで新琴似会場をよく見に行って

いたのですが、道路と歩道の境界線にはロープが張られていて、

最前列は朝から場所取りが行なわれていたりしましたのよ。

キャンプに行くような椅子などを用意してる人も沢山いたんだけど。


平針では暑いので、みんな後方の建物の影に、よっかかって

後ろからひっそりと鑑賞してる人が殆どでしたね。

なので、なんだか拍子抜け~。


歩道に敷物しいて鑑賞していた母子は、ひろんぐー親子くらいよ。

これから年々盛り上がってくるといいですね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋の夏のお祭りとして、定着しつつある

ど真ん中祭り


札幌のyosakoiソーラン祭りを見て、感動した名古屋の学生が

名古屋で始めて、今年で第9回だそう。


yosakoiソーラン祭りが大好きだった ひろんぐーにとっては、

名古屋でも似たような祭りが見れるのは嬉しいのです♪



そして、今年は更に嬉しいことが♪♪♪


なんと地元、天白区平針が、今年から会場の一つになったんです~。


名付けて「バリ・バリ平針パレード会場」


おお~っ!それらしい名前が付いてるじゃん!

平針会場は8月25日(土) 13:30~16:30です。


ひろんぐーも見に行く予定で~す♪・・・・と言いたいのですが、

この日は東京で、私の大好きなチョ・インソン主演映画の

舞台挨拶があるんですよ~。

座席数が少ないのでプレミアチケット間違いなしなんですけど、

行く気満々なので、チケが取れなかったら、平針に参加~という

感じです。(^^ゞ



ちなみに8月26日(日)18:30~久屋大通会場・メインステージでの

ファイナルのお席は、チケットぴあにて、7月14日(土)から発売。

観覧席北側3,500円です。 (詳細は→コチラ、ぴあにて。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリーペーパーで見つけたから、ちょっと紹介。


2月3日(土)

琴欧洲の出演時間は11時~、13時~、15時~の

3回です。観覧無料。

※ 琴欧洲って、あのブルガリア出身のお相撲さんだよん。



また、本堂内で自分で豆をまく事も出来るんですって♪

「節分券」(豆まき・福引・招福熊出・甘酒のセット)

     前売り3千円、当日3千5百円。


◆成田山萬福院◆

 名古屋市中区栄5-26-24 矢場町駅 徒歩7分

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。