「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-愛知県

郵便局で発売してる絵葉書みたいな物。


ご当地フォルムカード って言うんだって。

みなさん、知ってました?


各都道府県オリジナル絵柄で、その県内の郵便局でしか

その絵柄は入手出来ないの。

私は全然知らなくて、今回あるブログ友達から購入

依頼され存在を知りました。


全国の絵柄がHPで見れるんだけど、なかなか愛嬌のある

デザインが多くて、可愛いです。


でも、このシャチホコはちょっと恐顔だわね~。(ーー゛)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ユルキャラ

ぜんまいざむらいじゃないわよ。




名古屋のゆるキャラ、はち丸くんっス。

(名古屋市は「八」がよく付いてます)


真ん中のカメがやっとカメ「だなも」

右の名古屋城が、なごやジョウで「エビザベス」だそう。


先日、名古屋では大きな手芸店に出向いたら、このキャラの

プリント布地も販売されてました。


「あっ!ぜんまいざむらいだーアップ♪♪♪」と見つけたら、


息子に速攻 「ちがうよ。名古屋のキャラクターだよ」ダウンと。






ちなみに私は「やっとカメ」の意味がわからない。





・・・・ので調べてみました。








やっとカメ」とは「八十日目」と書く。

80日ぶりに会うという意味で、名古屋弁で「久しぶり」という

意味になるらしい。

全然、想像と違ってたよ。


以上、名古屋弁講座でしたー。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-つくし


3月31日。スーパーで見つけました。


ひろんぐーは、つくし大好き♪


へぇ~。

ちゃんと売ってるんだー!とビックリ。\( ̄◇ ̄|||)/

名古屋に来てから、つくし取りのいい場所を

まだ見つけてない我が家です。

つくしの卵とじ、山盛り食べたいな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

正月菜

みなさま、とうとう大晦日でございます。

年末はすっかり更新が滞ってしまいまして、ダメダメでした。



さて、今年最後の記事は・・・・。

名古屋のお雑煮にはかかせないらしいお野菜の紹介。

この時期、どこのお野菜売り場にも必ず並んでいます。


もち菜、もしくは正月菜と書いてあります。

お店によっては、もち菜のあとに(小松菜)とカッコで

補足しているお店もあったりしますね。

見た目も小松菜とよく似ています。


名古屋風のお雑煮は、カツオダシのお醤油仕立てに

もち菜のみ。

仕上げに花カツオという 実にシンプル。


今年初めて、ひろんぐーも、もち菜を買ってみました。

明日のお雑煮に、我が家はトッピングとして入れてみます。



ちなみに、我が家のお雑煮は、とっても具沢山!


お醤油仕立てで、白菜、鶏肉、ニンジン、里芋、ブリ(魚)です。

あっ、主人の実家の北海道版ではなく、ひろんぐー出生地の

福岡の味がベースなのね。


福岡は「もち菜」と似た、かつお菜という野菜が入るのが

主流なんだけど、途中で東京に引っ越したので、東京では

かつお菜の入手が出来ず、白菜に代替されたのかも・・・と

今、想像してみました。


餅は焼かずに入れてグダグダに煮てましたが、汁がドロっと

なるので、現在では軽く焼いてから入れる方式に変えてます。


あと、お節の残ったカマボコとかもトッピングして、

最後に三つ葉を添えるってのが、基本ですね。


どう?具沢山でしょ~。(#^.^#)



さてさて、今年も一年間、私のしょーもないブログに

足を運んでくださったみなさま!

遊びに来てくれて、ありがとうございました。


また来年も、お付き合いくださいませね。(≡^∇^≡)


これからみなさんの所にご挨拶に伺いまーす。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちびまる子

7月1日から、中日新聞の4コマ漫画が、ちびまる子ちゃんに

なりました。


ちょっと前から、告知の記事が出ていたので、楽しみにしていましたが、

第一回は、家族紹介でしたね。


そんでもって、中日新聞だけなのかと思っていたら、

全国アチコチの新聞で同時掲載でした。↓(^^ゞ


ちびまる子


でも、毎日楽しみに読みたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


弘法様のお接待


今日は弘法大使のお接待の日。


昨年、この風習を知らなくて、来年は参加するんだ♪と、楽しみに

していた息子です。(→過去記事はコチラ)

去年は4月19日でしたが、今年は5月なんですね。


1~2年生は、4時間授業なので、一足早く帰ってきます。


息子が対象のお宅の場所を知っているのは、ご近所の2軒のみ。

他にも、この辺りでも何件もあるみたいなのね。


朝の集団登校で、大きいお兄ちゃんと一緒に連れて行ってもらう事に

話は決まったらしいのですが待ちきれず、帰宅後一人でさっさと

先にその2軒に行って、頂いて来ました。┐( ̄_ ̄;)┌


「物おじ」しない息子です。(;^_^A


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の記事は、先日セントレア(中部国際空港)を

利用した時に見つけた商品。


国内線の保安検査を受けた後、トコトコ歩くと、

すぐ近くにある売店で、スガキヤのラーメンどんぶりラーメン

販売を見つけました。


※スガキヤとは、東海地区にビッチリ根付いている

  お手頃なラーメンのチェーン店です。


スガキヤ



もうちょっと近寄って見ると~・・・・↓

スガキヤ

スガキヤ

あのどんぶりラーメン赤丼って言うのね~。ふ~ん、メモメモ・・・。

で、ちょいと気になったのですが、これは誰が買うのでしょーか?


ちなみに保安検査を受けた後の売店なので、飛行機を利用する人

のみ購入可能です。

たんに空港見物の方には買えません。


更に、場所的に、これから飛ぶ人飛行機がターゲットなわけですよ。


って事は名古屋人なら、道中重いどんぶりは邪魔になるので、

普通は買いたくないわよね~?


でも、名古屋人以外の観光客には、スガキヤの認知度

非情に低いと思われるので、買う客は殆どいないのでは・・・・と

勝手におせっかいな心配をしたりしてました。


スガキヤをご存知で、今までにこのどんぶりが欲しいと思った人

っていますか~?

(名古屋風に言うと「みえますか~?」ですね)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末の(土)(日)は、パパが両日出勤だったので、

息子と二人で街をデートしてきました。


お昼から、あちこちウロチョロしていて、栄で観覧車にも乗ったり。

しかーし!今日のメインイベントは、タイトルにもあるイルミネーション!


一度見てみたかった、JR名古屋駅隣接のビル、

JRタワーズクリスマスイルミネーション見物♪


毎日pm5:00に点灯しているそうで、pm5:30頃に見ましたが、

すごい人でしたよ~。

そんなに敷地が広くない場所に、お客さんがわんさか居て、

ごった返してた!って言葉がピッタリな感じでしたね。


ではでは、私の携カメで撮った写真を数点ご覧ください~。


イルミ1



イルミ2



イルミ3
 

 タワーズの壁面。色々な画面と色に変化していて綺麗です♪

イルミ4


イルミ5


1月8日まで、実施しているそうです。

詳しくは(→コチラで)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンガ喫茶

息子のスイミングスクールは、私の運転で送迎してます。


1時間のレッスンと、準備体操や、着替える時間を入れると、

1時間半は自由時間があるんですね。


いつもは息子をスクール前で下ろして、私は夕食の買出しとかして

終わる時間に迎えに行っていたのですが(めったに見学はしない)、

今日の夕食は、昨日の残りのカレーなので、買い物もなし。


なので主人と前に行ったマンガ喫茶に、花より男子の続きを

一人で読みに行ってきました~♪(#^.^#)


ちなみにスイミングスクールと、このマンガ喫茶は

車で1分位の距離なのです。(最高でしょ♪)


アイスコーヒーが超デカサイズで、1時間半まで450円。

時間の設定が、また丁度いいのです~♪

一生懸命、わき目も振らずに読みましたが、ちょうど3冊読めたよ。

やっぱり、私、読むの遅い?


やっと28巻まで読破です。

また、そのうち続きを読みに行くぞ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝から息子は2泊3日のキャンプに出発しました。

行き先は滋賀県。

しかし、残念ながら天気予報は雨続きです。

キャンプファイヤーや、花火に、川遊びも

無理っぽそうです・・・・(x_x;)



さて一年振りの、夫婦水入らずの時間となった訳で

夜は焼き鳥屋で軽く一杯飲んできました。

その後、初めてマンガ喫茶に行ってみたよ。




名古屋はマンガ喫茶発祥の地なのだ!



確かにマンガ喫茶、あちこちに沢山あります。

ってか、喫茶店自体がすごく多いです。

普通の住宅街とかにも、あちこちありますから。

よくこんな住宅街でお客さん来るもんだなーと関心する時があります。

(→詳しく見たい人はクリックね。こんな感じです)


マンガ喫茶は前から入ってみたくて、店舗の窓ガラスごしに

何店舗かチラッと偵察してたのですが、どこも

普通の喫茶店のような感じで、せいぜいつい立て

ちょこっと付いてるくらいのようで(設置してない席も多い)、

とても息子を連れて行く感じではなかったんですよ。

息子は声がデカイので・・・


ちなみに札幌在住時には、

マンガ&インターネットカフェの自由空間 という

大手チェーンのファミリールーム は、

たまに利用したりしていたのですが、こちら名古屋では

ファミリールームの設置している店舗は知らないので、

息子を連れては行けませんでした。



今日行ったお店の写真です。

チェーン店とかでない、小さなお店です。↓

マンガ喫茶

マンガ喫茶

ってか、飲み物のグラスがデカイの\(◎o◎)/!

ジョッキサイズよ。

何か注文したら1時間30分は無料、その後は10分毎に30円

加算されるシステムでした。

飲み物~お食事まで、メニューもかなり充実してました。


勿論、名古屋なので、モーニングサービスもあって、

朝は無料でトースト付き、+50円で更にハムエッグ付き、

+100円でサラダ&ハムエッグが付くのでした~。


3時間ほど、夫婦で読みふけってしまった。

私は「花より男子」を読んだんだけど、続きが気になってます・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。