「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

いやね、ケガをしたのは息子なんだけどね。


入学してから勉強はともかくバスケ部の練習は頑張ってたのよね。

夏休み入ってからの走り込みも、脱落者が続出してたらしいけど

本人は足を止めることなく根性で頑張ってたらしいのよ。


先日3年生が引退して、やっと彼にもちょいちょい出番のチャンスが

来る事も増えてきてたらしく、今日の新チームになって初の試合も

楽しみにしてたみたいなんだけどさ。


なんと昨日、突き指したー!って部活から帰宅。


利き手(右の)中指。

数時間冷やしてたんだけど、腫れが取れず夕方駆け込みで

整形外科に行ったらさ。


骨には異常はなかったんだけど、腱が切れかかってるとかで

最低2週間は固定となりました。


たかだか一本の指先なんだけど、バスケは流石に無理だわ~バッド

(更に本人、シャーペン持てないから勉強も無理DASH!とかほざいてるしむかっ


固定の包帯も24時間付けっ放しと言われ、この汗ばむ季節に、

汚れるわ、お風呂も不便だし、でトホホです。


昨夜は私、シャンプー係に任命されたわよ。バッド


では、この機会に苦手な左手のスキルを上げれば♪と思ったけど、

今日からお盆休みまでずーっと連日練習試合が入ってるので汗

コートの端っこで自主練って訳にもいかなさそうな予想で・・・。


お盆休みの帰省先の海水浴もボツになり、なんだかなーという

感じです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すっかり忘れていました。


子宮筋腫&子宮全摘出手術を受けて
術後4ヶ月が経過しました。


手術をした事を忘れてしまっていたくらい

後遺症とか全くないです。


健康そのもの。チカラコブ


なんと言っても毎月のうっとおしい生理がない!って事が

快適でしょうがないおんぷ


毎日、いつでも温泉OK!


下着をうっかり汚してしまう心配も、私の生理痛の

「下半身がちょいダル~~~」になる事も全くないおんぷおんぷ



あーーーっハート・はーと 。 The快適おんぷおんぷおんぷ




手術前は多分筋腫が膀胱を押していたと思われるのですが

少し頻尿傾向だったんですね。


ママ友とかとランチとか行くでしょ。

お水やコーヒー飲むじゃない。

そーすると、私が一番トイレに立つ回数が多かったの。

だからなんとなくいっつも通路側を陣取っていた私。


それがさー、今なら食後の店を出る前一回で大丈夫ピース


ほんとに手術して良かったよー。

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一晩明けても熱は下がらす徐々に上昇中。テンション高↑↑↑

朝の時点で38度だったので学校は欠席。


あんまり早く病院行っても、インフル検査で

反応が出ないらしいので夕方まで待機して。


18:00頃かかりつけの内科に連れて行きました。

その頃には39度になってて、これは絶対!ポイント

思っていましたがやっぱりsei型でした。


他の学年では学級閉鎖も出ていましたが、

5年生の間ではまだそんなに流行っておらず、

息子のクラスも本日でまだ欠席は0人。


昨年に引き続き、今年もクラスのトップバッターで

インフルエンザにかかった息子です。汗


早く回復しても、来週の(火)までは欠席確定。


この時期にめろんメロンが食べたい・・・」と贅沢を言う

食欲のある患者です。苦笑い

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫&子宮全摘手術を受けて、一ヶ月半がたちました。


両サイドの縫合した傷は、もう完全に塞がっていて

薄ら赤い線になっています。

入浴時にナイロンタオルで手荒にゴシゴシ洗っても全然

ヘーキの屁のカッパかっぱです。



私の気付かない内に、排卵卵はぁーも最低一回はあったハズ

なんだけど、自分では全くわからんかったわ。


なんとなく生理前は、微妙に胸が張ったり吹き出物が少し出来たりして

そろそろ来るな~とか気がつく月もあったけど、先月は気付かずでした。

(卵巣は残しているので、毎月排卵はあるのです)


ってか今思えば、吹き出物出来なかったかも♪

この調子で、お肌のコンディションが良いままだと嬉しいな~。


お腹の中の下っ腹のつっぱる感じも、今では全く無くなりました。



ポイントでね、タイトルのビックリの件なんだけどね。


術後シャワー解禁になってから入浴後にはおへその中を

麺棒で拭くのが日課になっていたのね。


退院する時、先生に

「オヘソはシャワーはしっかり当てて洗っちゃっていいですから、

あがった後によく水分をとって乾かしてくださいね」

と言われたたので、手っ取り早く麺棒でクルクルと水を吸い取っていたの。


毎日、毎日続けていました。

今ではおへその中の傷も完全にくっついてカラっとしているので、

そんなに神経質に水分を拭き取らなくても大丈夫なんだけど、

つい習慣になってて毎回拭いてました。


で、毎日拭いているので、おへその中はとても綺麗でゴマ一つない

状態をキープしてたんだよね。


なのに一週間位前の入浴後の麺棒クルクルタイム時計に突如

小さい黒いへそゴマを発見したの!


「おかしいな~・・・。毎日掃除してたんだけどなー・・・・」


と思ったけど見つけたからには絶対に綺麗にしたい私。

その場所をめがけて麺棒を回転させてこすりましたが、なかなか取れません。


「しぶといなー・・・」


と私もムキになって、ぐるぐるクルクルやってたら・・・

ついにポロッ!っと。おんぷヤッター



でもゴマが取れたんじゃなくて実は「ほどけた」んだったの。



おへその中を縫った糸の多分「玉どめ」の部分が、腫れが引いた

おへその傷の縫合部分からちょこっと見えて来たみたいで

(それも糸はちょい黒なのでまぎわらしい)、私が勝手にそれを

へそゴマだー!と思い込んでいたのだ。(>_<)


ほどけた玉どめは、もちろん糸がヒュルヒュル~と広がり全長

4ミリ位で、片側はもちろんおへそと繋がったまま。汗


気になるのでギリギリのところでカットしましたわよ。

あービックリでした。



そんな出来事が先週ありましたが、実は今日は下の方からも

が出てきました!ひゃ~・・・


トイレの「小」が終わって、トイレットペーパーで拭いたら

結び目がついた全長5ミリ位の糸(やっぱりちょい黒い糸)が

紙に付いてキター!!!!ぎくっ びっくり


あービックリ。びっくり


多分これは膣の先端を縫合した糸だね。

お腹の中の糸は2~3ヶ月かけて溶けるって説明だったけど

一ヶ月半でもう取れちゃったよ。

出血とかはなかったけど大丈夫かなー?


今回はグロイ話ですいません。ちび顔

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫&子宮全摘出手術を受けて、今日で一ヶ月です。


パートも既に再開し、普段通りの生活ですよ。



両サイドの表面の傷は、2~3週間で溶ける糸で縫合しているので

多分全て溶けたと思われます。

(最初から糸は全く見えませんが)


今はかさぶたも取れているので、薄っすらピンク色の細い線が

一本ずつあるだけ。




お腹の中は2~3ヶ月で溶ける糸で縫っているので、まだ残って

いると思われます。

思いっきり伸びフーとかしたら、下腹がツッパル感じはまだ少し

あるけど、完全に溶けたらコレがなくなるのかな?





おへその傷は何かがずーっと当たる状態が続くとチクチク痛いので

普段着はウエストゴムのレギパンが大活躍です。



Gパンも履くけど、ジーンズってウエストのボタンの金具が裏側にも

剥き出しで出てるでしょ。

あれが、私愛用の「股上深め」タイプだどちょうどおへそを刺激

しちゃうのよ。涙

なので、今回「浅め」タイプを初購入しました。

履きなれないから、なんとなく背中がスースーする感じよ。ははは



あと、術後すぐから使用した腹帯(キルティング素材だよ)。

(私はここで2枚購入しました)

ワンタッチ腹帯 M

¥1,869
楽天

術後2週間の時、先生に「もう必要ないですよ~」と言われたけど

なんとなく安心できるし、おへその傷のクッションにも丁度いいので

未だにちょいちょい利用してます。

ホカホカ暖かいし♪

腹巻が手放せない人の気持ちが少しわかるかも~。( ̄m ̄*)


でもそう思ったら、夏場はコレ厳しいね。

暑がりの私は、巻いてられないよ。


入院生活で役に立ったものの紹介とかも、そのうちUPしようかな。

ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫&子宮全摘出手術を受けて、今日で19日目。

おへその傷口から出ていた脂肪も、ようやく止まったようです。


そうそう、手術時の出血量に付いて触れていませんでした。

私の出血量はなんと10mlでした。

メチャ少ないですねー!


術前検査の時に、もしもの時の輸血の承諾書も渡されたので

先生に「自分の血液を貯めて、輸血する方法もあるんですよね?」

と聞いたら、今回の腹腔鏡の手術では輸血が必要になるほど

出血はないと思うのでしません、と言われました。


他の方のブログやHPなどを見ても、10mlというのはかなり

少ないのではないかと思います。


筋腫のみをちまちま摘出する手術よりも、子宮全摘の方が

出血量が少ないとは聞いたことがありましたが、それにしても

少ないので、ビックリです。


もちろん執刀医の腕でも変わってくるのでしょうけど。


ちなみにまだ、一度も献血をしたことのないひろんぐーです。

ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

子宮筋腫&子宮全摘出したあと、ブツは検査に出されます。

悪いものがなかったかどうか一応チェックするのね。

結果は先日の退院後の初検診の時に出てて、問題なしでした。



さて今回、子宮&筋腫摘出するにあたり、ぜひともその

ブツを見てみたかった私。

(結構グロいの大丈夫ですぐぅ~。


主人にカメラを託し、担当の先生にも事前に撮影したい

とのお願いはしておきました。


ブツはすぐにやってきたそうで、私が手術室から病室に

帰ってきて間もなく、まだ覚醒中って感じの最中の

ウトウトしている間に、主人が別室に呼ばれて手術の

説明と一緒に見せてもらったそうなの。


透明ビニール袋に入ってて、先生にコレが筋腫で、これが

子宮ですよ~とかなんとか説明受けて、ササッと2枚撮影。

まあ、ザクザク細切れなっているので、原型はとどめて

ないのですが、それでも写真を見た私でも結構わかります。


何故なら子宮は赤っぽい焼き肉で言うならハツのような

色なのですが、筋腫はなんと真っ白!なんですよ。


真~~~っ白。


写真で見る限り、

脂身みたいな、上ミノみたいな不透明な白色でした。


「へぇ~・・・」でしょ。




指差し触った?」


って聞いたら


「触るわけないじゃん」


って。


そっかなー。まっくろくろすけはてなマーク

私なら絶対ビニール袋越しに触って硬さとかチェック

しちゃうけどなー。チッ



今、思えば覚醒中でもいいから自分にも見せて下さいって

お願いしてみればよかったなーと、ちと後悔。


手術数日後の先生から本人への説明の時に聞いたけど、

私の一番大きな筋腫は、そんなに硬くなかったそうです。


なので、多分数個の筋腫が合体していった物じゃないかと

思いますよ~とのコメントでした。



あと術前はMRI画像で見る限り、一番大きな直径6cmの

筋腫と、小さな数個の筋腫かなと思ってましたが、

実際には小さい筋腫が沢山あったの。


術後の先生のお話も「多発性筋腫」と言われました。


先生に小さい筋腫はじゃあ幾つくらいあったのかと尋ねたら

「もう数えきれないです。それ程無数にありました」

教えてもらいました。


そんな無数の小さい筋腫は、たとえ開腹手術でも全部は

取りきれません。

取り残しがあれば、その小さな筋腫がまた成長して

大きくなるわけね。再発ってやつ。


やっぱり私は子宮全摘して良かったと改めて思ったよ。



あと気になっていたのが、ブツは何gだったのかという事。

( ̄m ̄*)


その分、確実に体重は減ってる訳じゃん♪


私の重い体重は絶対成長した筋腫のせいよね~(^_-)-☆

と決めつけていた私ですから。あせる


これも先生に聞くと、なんと意外や意外。



先生 「305gでした」


私 「えーーーーーーっ! たったそれだけぇ!?↓。


がっくり。トボトボ


術後の私のお腹はちっとも凹まずよ・・・。ぶー


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので子宮筋腫&子宮摘出手術してから

今日で術後2週間経過です。


経過は順調♪と言いたいところなんですが、実は

傷口が少々「ぢゅくぢゅく」してマス汗


前回の記事UPが術後7日目。


安心してたんだけど、その2日後の術後9日目からなんと

へその傷口から液体がじわ~っと出るようになってさー。あせる

歩いたり動いたりすると特に出てくるの。


例えて言うなら・・・・


完熟の白桃に切れ目をちょっと入れて、そこを押したら

出てくるような、ちょっと濁ったような透明なような液体よ。


謎の液体は黄色くないし、臭いもクサくないし、発熱もないから

とりあえず化膿してる訳じゃなさそうだしー、とか思ったけど

次の検診までまだ4日もあるから、一応病院に電話したのよ。


でも、看護婦さんの回答は「大丈夫ですよ。ガーゼを当てて

清潔にしていてください。来ても消毒するだけ」との事。


仕方ないので、予定通りの検診日まで様子見でした。


で、ようやく昨日が退院後初の検診日でしたので行ってきて

担当の先生に症状を言うと・・・・・。


謎の液体の正体がわかりましたのよ。





先生 『出てきちゃいましたか~。脂肪。』って。



答えはなんと「脂肪」でした!!



脂肪が多い人は、傷を縫った隙間から脂肪が出てきちゃうこと

あるんですって!


ビックリ~~~~~~。


脂肪って言ったら、私はラードのような不透明な白いやつを

想像しましたが、傷口からは液体が出るそうです。



溶けてるって事???


まるで すき焼きの最初の牛脂じゃん!にこッ


とか思ったりして。sei



ともかく、ちゃんと縫った糸は付いてるし大丈夫だそう。

脂肪もそのうち出なくなるらしい・・・。

安心しました。



(オマケの話)

帰宅後、息子に脂肪の話したら、

「ラッキーじゃん! どんどん動いて脂肪出しちゃいなよ!」

だってQueenly


そんなに大量は出てないよコラー!


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の(金)の13:00に手術室に移動して、

ちょうど今(15:00)頃は、お腹の中をはさみチョキチョキ

真っ最中だったんだろうな~と振り返ったりしてました。


本当に私はラッキーな人だったんだと思います。


本来は長い順番待ちをしないと出来ない腹腔鏡の手術を

多分キャンセルかなんか出たんでしょうけど、すごく待機

時間短くて、腕の良い先生に手術してもらえたり。


手術前も特に何もしない病院で、浣腸も下剤もなく。


術後も、高熱も吐き気も全く無かったし。


おしっこの管も、意外と上手くコントロール出来た感じで、

「オシッコしたいなー」と思ってきたら、お腹にちょっと

力入れたら「スーっ」と楽になったので、きっと上手く排出

出来てたんだと思うのね。(寝転んでるから管が見えないけど)

まあ、それも術後~翌朝までの短時間で終わり。


傷やお腹の中の痛みも全然考えたほど痛くなかったし。


心配してた術前の咳の症状が、全身麻酔から目が覚めたら

ピタリと3日間止まってたし。(また今は出てるけど)

(日頃の行いか!? ( ̄m ̄*)


大部屋希望で入院したんだけど、産科と婦人科が選べたので

新生児ちゃんは可愛いけど、ゆっくり寝たかったので婦人科の

フロアを希望したら、同室のおばちゃん達はいい人ばっかりで

楽しかったし。

(私以外は婦人科系の癌で手術した人で、今回は抗がん剤のみ

の入院みたいでしたが、とっても明るい人ばっかりだったし)


抗がん剤って、5回も入院して投与しないといけないらしく、

その分ベテランだからこの病院の事を知り尽くしてて、

あれこれ教えくれたし♪


看護婦さんも先生も、とっても優しい方ばかりで。


居心地良くて、もうちょっと入院しても良かったくらいでした。




それでは本日のサービスショット♪

術後一週間の本日の傷の状態を見せちゃいます。
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-一週間後

でっかい腹でお見苦しくてごめんなさいね~。あせる


おへその内側と、左右に2ヶ所それぞれ×各12mmの傷です。

左右の傷は、貼ったままにしておくテープがあるので、ちっとも

わからないですね。(^^ゞ

テープの下に横に薄く黒い線があると思うんだけど、それが傷です。

おへその中の傷は、多少炎症が起きていて周囲が赤くなってますが、

そのうち収まるでしょう。


今後手術を受けられる人にも参考になるといいなーと思い、

公開しちゃいます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の午前中、予定通り退院してきました。

術後5日目です。


術後翌朝の点滴が終了してから、痛み止めは必要なく、

投薬や点滴も全くないし、ただ寝ころんでいただけの

5日間でした。


今も微熱は多少ありますが、術後はよくある事だそう

なので心配いらないと思います。


今日の夜のシャワータイムは初めておへその中の

傷口にシャワーをあてて洗いました。


ちょとドキドキだったけど意外と平気だね。


とりあえず最低でも一週間は家族の協力を得て、家事もせずに

のんびりしたいですね。


ご心配くださったみなさん、お陰さまで順調に回復している

みたいです。

はげましのコメント、本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。