「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県

転勤族の妻である「ひろんぐー」の、ごくごく普通の日記です。

美味しい物大好きなので、主に食べ物の記事が多くなっております。


テーマ:

今日明日はパートはお休み。


昨日まででトータル12日出勤したけど、パートはなかなか大変で

ちょっと職選び失敗したかも~・・・って思う程。


スーパーって色々なお客さんが来るんだよね。

今までいた飲食業界より、感じ悪い客がいるんだよねー。

特におじさんに多い。


私が精一杯のスピードでピッ!ピッ!っとスキャンしてても、やっぱり

明らかに遅いんだけどさ。


私の胸に付けてる研修中のバッチ見て、聞こえるように

「ちっ・・むかっ・新人かー」とか言うし。



大海原みたいにすっげー心の広い持ち主のひろんぐーも流石に、


「んじゃあ、お前がやってみろってんだー!

 見るより断然難しいんだーーーー!!!」

心の中で叫んでます。怒りオヤジ



まあ、逆にこんな見習い中の遅い私にでさえ、丁寧過ぎるほど感謝の言葉を

かけてくれる女性のお客様とかも沢山いらっしゃるんですけどね。


正直、私も飲食店でお水を入れてくれたりした店員さんには

「ありがとう♪」って言ったりしてるけど、スーパーのレジで金銭のやりとりした

だけで、「ありがとう」って言った事はなかったんだよね。


落っことした小銭を拾ってくれたりとかさー、そんな時しかさ。


でも、レジの担当者に「ありがとうね~」とか言ってくれる人も結構いる事

を今回知りました。


ビクビクしながら客をさばいてる私にとっては、すっげー暖かい言葉で

ありがたいです。


同じレジのパートさんも、みなさん優しくて良い方ばっかりで、

人には恵まれてて良かったー♪と思えるし。


なので、お仕事は大変だけどもうちょい頑張ってみるわ。




さてさて今日の千葉のお天気はメチャクチャ最高♪って位、快晴で

ポカポカ陽気でした。

久しぶりにみんなのお布団を干したりして、家事やったな~!!!って

感じで自己満足( ̄m ̄*)


午後は2ヶ月ぶりにパンも焼いてみました。


粒あんの買い置きがあったので、迷わずあんぱんよ~ん。


ひろんぐーは、この「餡を包む」作業が楽しくて大~好きaya


「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-あんぱん

まあまあ上手く焼けた。


明日も何か焼こうかな~おんぷ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-ハムロール

7月の中旬に焼いたパン。


ハムロールはパン教室で最初に習う形成パンで、当時楽しくて何度も何度も

自宅で復習して作ったパンだねー。


超久しぶりに焼いてみました。

捏ね機変えたから、膨らみ方の違いも楽しみだったんだよね。


やっぱり一個の見た目もちょっと大きくなってるかも。

以前より力強くパンが膨らんでます。


やっぱり捏ね機の違いはかなりあるわね~。


夏休み終わったら、そろそろパート探して働こうと思ってるので、専業主婦の内に

どんどん焼いて勘を取り戻さなくっちゃね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-角食

再度、角食(1.5斤)再チャレンジしてみたよ。


今度は粉400gにして、温度は180度で焼いてみたんだけど

やっといい感じに仕上がりました♪


それでも上部はやっぱりまだ目が詰まってる感じもしなくもないので、

次回は粉350g位で一度焼いてみようかな。


食パンは形成が楽チンだから、億劫にならずに焼けていいね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ひろんぐー」の つぶやき @千葉県-角食

久しぶりに食パンを焼いてみました。

初の1.5斤サイズ。

今までは正方形の一斤サイズ だったからね。


前に、「一斤じゃ、そろそろ少し足りなくなって来るかな~」と思って

クオカで1.5斤の型を購入したのよ。


そしたら主人が単身赴任で先に関東に行っちゃったから、

息子と二人なら今まで通り一斤サイズで足りるんで、未使用のまま

だったんだー。


お教室の型だと2斤型で粉が600gだったから、んじゃ450gでいいかな!と

思って焼いたら↑こんな感じ。


ちょっと上の方がキツキツでしょ。イタタ

断面みても上部は目が詰まっちゃってて、私の型は教室のより少し小さめ

なのかなぁ?


次回は粉400gで焼いてみようと思います。

あと側面はいいんだけど、上部がちょっと焼き色強いよね~。

10度下げてみるかな。


でも、さすが捏ね機変えただけあって、生地はメチャいい感じになるよ。

キメも細かく、翌日もフワフワだよ。aya

やっぱり捏ね専用機はいいねぇ~おんぷ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

永年がまんしてた商品をついに買っちゃいました♪


それはパンこね機。

ひろんぐーはホームベーカリー(以下HBと省略)を持ってるので、

それでパン生地をこねて→焼くまで出来るんだけど

パン焼いてると、だんだん「パン捏ね専用機」が

欲しくなってきちゃうんだよね~。


やっぱりHBより、こね機の方が美味しいパンが出来る!・・・と思うんだ。



引越したから現在無職で時間が沢山あるし、せっかくだからパンを

もうちょっと美味しく作りたいな~と思って買っちゃった♪


【全国一律送料1000円 (沖縄・離島は送料2000円)】 大正電機 レディースミキサー KN...
¥25,600
楽天



さっそく届いたその日に、前回失敗したピロシキ作ってみたよ。

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-パン捏ね機

そしたら、どーよおんぷ


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ピロシキ

いい感じでしょ~。sao☆


「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ピロシキ

今回はちゃんと閉じ目もくっついたまま成功よ~バンザイ


フィリングも教室では合挽き肉って教わったんだけど、たまたま豚挽肉が

特売だったから、今回は豚挽肉で作ったんだけど、すっごく美味しい♪

次回も豚挽肉で作ろう~って思うくらい。

(あと韓国のタシダを少々加えたのも良かったかも)


肝心なパンの生地もね、以前のHBよりパンがふっくらしてる気がするの。

パンが力強くのびのびしっかり膨らんでる感じね。

HBの生地は弱々しく膨らんでるって感じだったんだよね。


ともかく今回のピロシキについては形成技術による形のバラつきはさておき

味に関しては100点でもいいと思う!・・・ってくらい美味しく出来たの~aya


さあ、次回はオーブンを使ってパンを焼いてみるぞ~スキップ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-チキングラタン

先週、胸肉が余って賞味期限が近かったので、グラタンが入ったパンを焼きました。


お教室の名前だと、「チキングラタン」の復習。

「~パン」って付かないんだよね~。


これは下半分はカップケースに入れてホイルに入れて焼くんだけど

形成が面倒くさいのよ。


もう大変で面倒で、やになっちゃって3個で断念。

残りはチーズパンやレーズンパンでやった丸めて上チョキチョキの

簡単な形成に変更汗


まあまあ美味しく出来た方かな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ピロシキ揚げてます

引越してきて以来、やっと初めてパン作りの復習を兼ねて作りました。

とりあえず一番最近習ったピロシキです。


ひろんぐーは、子供の頃からピロシキが大好きでしてね。おんぷ

ってか、母親が好きでよくパン屋さんで買ってきてたので

自然と食べる機会が多かったんですよね。



教室で作ったのも、とっても美味しかったから楽しみに

作ったんだけどさ。


一見、上手に出来た感じでしょ・・・・。









「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ピロシキ出来上がり
閉じたはずの口が、最終発酵の段階で開いてるのがチラホラガーン


これはヤバイっ!と、慌てて少しつまんで閉じてから揚げたんだけど、

揚げてる最中にもパカ~パカ~っと開いてきちゃって・・・。泣く


結局半分は開いちゃいました。

閉じ方が甘かったようです。


更に中身のフィリングも、テキストには「塩コショーで味付け」と

書かれているので、その通りにしたんだけど、なんだか味が

決まらなくてさ・・・。


旨味に欠けるって言うか、パンチが無いって言うか、薄味っていうか・・・。


先生が作ってくれてたフィリングはもっと美味しく感じたんだよね。

何が違う???


挽肉の値段かしら?

我が家のは激安スーパーの、更に特売品だったからなぁ~。


とりあえず、近いうちにリベンジです手


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとブログ更新を怠っててたら、パン教室の分が

掲載するの忘れてました。


↓モンキーブレッドと豆太鼓。

お楽しみのクラッシックショコラ。

どっちのパンももすっごく美味しい♪

だけど、ひろんぐーの家のオーブンは鉄板を2枚重ねて

焼く事が出来ないので、他に鉄板とかを購入してこないと

豆太鼓は焼けない・・・。

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-モンキーブレッド



↓チーズベーコンクッペとオマケのバターツイストとマンゴープリン。

  デニッシュ系のパンは、前の時間の方の余ったのを頂きました♪
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-パン教室



↓ピロシキとドーナツ。

 お楽しみはスノーボールクッキー。

 ピロシキが気に入りました。

 いつかの休日のブランチに作りたい♪
「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-ピロシキ・ドーナツ


私が名古屋のお教室で習ったのは、これで全部かな。

あーっ、もっとみんなと一緒に習いたかったよぉ~。泣く


もう少し落ち着いたら、こっちの先生にも連絡とってみようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-クロワッサン

今日から息子も無事登校登校となりました。


一ヶ月前に、今回のパン教室の日程を決めてきているので、

ギリギリ私も看病から解放されて、教室に通えてヨカッタ~(*^_^*)


でも、まだまだクラスに常にインフルで欠席の子が5~6人位いる状態らしく

順繰り廻ってるみたいです。

やっと登校してくれたのに、いつ学級閉鎖になるかヒヤヒヤねだわ。



さて今回はクロワッサンクロワッサンとたまごエッグバンズ。

お楽しみメニューは桜の木さくら餅です。


寒い時期がバターの層を上手く作るのに適しているので、前々から2月は

クロワッサンよ~♪と聞いてました。



・・・・・クロワッサン生地、綺麗に長方形に伸ばすの大変です。焦

私コレ、向いてないかも・・・・。バッド汗



名古屋での生活も残り少なくなって来ていて、仲良しみんなで

このパン教室に通えるのも、あと一回となってしまいました。

残念だー。


千葉に行ってしばらくして落ち着いたら、あっちでも続けられるか

検討してみます。

(先生は紹介してくれるシステムなんだけど、やっぱり1人だとね)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ひろんぐー」の つぶやき @名古屋-パン教室

今年初のパン教室に行ってきました。

って言っても1月の話。あせるあせる

更新遅れまくりだわバッド


えーっと、チキングラタンとキャロットブレッドです。

お楽しみは黒ごまプリンだよ。


グラタンが包まれたパンですが、パン生地を伸ばしてカップケースに

生地を敷き入れるのが結構大変汗

手間取る手間取る。さげ

教室では5個だったからなんとか出来たけど、自宅で10個とか

作ったら途中で嫌になっちゃいそー。


キャロットブレッドは初めてのメッシュ型を使用したパンでしたが、

この形が気に入ったわ。


スライスしてサンドイッチにちょうど良い♪

いつか購入したいですぅ。


水色のやつは、最近めっきりハマってるお教室の先生から購入してる

田中食品・ぴいなつブレッドペア(ツブ入り)750」gこれ↓

田中食品 ぴいなつブレッドペア(ツブ入り) 750g
¥918
楽天

これ、もう3回目のリピ食品です!

これをね、食パンに塗ってからトーストするとぉ~(順序大事!)・・・、

もう最高に美味しいの~♪

業務用なのでデカイんだけど常温保存出来るし、息子と二人で

気に入ってるからだいたい2ヶ月で食べちゃうね。( ̄m ̄*)ホホホ

そこいら辺で売ってる似た商品購入してみたけど、

やっぱり美味しくないんだわさげ

これじゃないと、美味しくない!

みんなに試食させてあげたいわぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。